• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

お墓参りでランチ

お墓参りでランチ もうすぐ、お盆ということでお墓参りに行ってきました。
お墓は大規模な霊園なので、入口の数キロ前から渋滞が発生していました。(@_@;)

そして、お墓参りを済ませたあとは、お楽しみのランチですが、今回は阪急神戸線岡本駅近くの「最高の塔の唄」というフレンチの店を予約しました。
もうかれこれ8年ほど前ですが、朝日新聞にこの店の記事が掲載され、それからずっと行ってみたかった店です。

店は2階にあるのですが、建物の1階は喫茶店になっており、駐車場は共有で3台分。
これがまた狭く、3台も止めると乗り降りが大変です。セルシオクラスなら、フロント部分が道路に少しはみ出しました。

電話での予約の際の応対は、とても感じが良く、期待をしていたのですが、30分弱ほど早く到着してしまい、店に入れるかを聞いてみたところ「ダメ」とのことでした。
仕方なく、酷暑の中、近辺をうろついて時間をつぶす羽目に…。(@_@;)

そして、やっと予約時間になり、店内に入ったのですが、給仕する人が一人しかいないため、すでに座っている客の注文を取るのに忙しく、店の入口でしばらく放置されました。
そんなこんなで、もう、この時点で、この店は再訪は無いとの印象を持ってしまいました。

やっと、席に案内され、オーダーも終わり、まず前菜です。
ポークのテリーヌと六甲の野菜、そしてゴボウのシャーベットが添えられていました。
野菜にも、それぞれに下処理がされているし、テリーヌには自家製のマヨネーズと添えられたクリームで抜群のうまさです。


ここでちょっと印象が変わりました。
これは本格的なフレンチの予感です。

そして、次はスープですが、紫芋?のビシソワーズです。
中にはタピオカ?みたいなものと、ナッツが入っており、塩加減も絶妙でした。



メインは、+500円の○○肉の瞬間燻製というのを選びました。
何肉か聞き漏らしたのは不覚です…。(x_x)
何と言っても、特筆すべきはソースですね。キノコがメインの和風な感じで、生姜の風味もかすかに感じました。
肉の底には香ばしく焼かれた茄子のスライスが敷かれており、そこにはまた別の黄色いソースがセットされているという凝り具合です。



デザートは、マンゴーのプリンとミントのアイスクリームでしたが、またこのマンゴープリンが美味しかったですし、添えられているブドウ、桃、マンゴー、梨などの果物類も美味しかったです。


このコースで、基本的には2500円というのは安いです。
紙ナプキンと紙おしぼり、そして客に2才くらいの子連れの若い女性がいたのはマイナス材料ですが、料理は本格的なフレンチでした。
シェフが一人で調理しているのか、皿出しは遅めで、食事は2時間ほどかかりましたが、これも安価に料理を提供するために人件費を抑えているのでしょうね。
本来なら、3500円~4000円くらいの価格設定で、前菜を2種類くらいにして欲しいし、ギャルソンも2名くらいいて欲しいですが、それでは敷居が高くなってしまうということなのでしょう。
料理のレベルはかなりのものですから、また訪れたいと思いながら店をあとにしました。
※最後にシェフのお見送りがあったのは高得点です。
ブログ一覧 | 飲食関係 | 日記
Posted at 2011/08/07 17:23:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

MGでチョットお買い物
minnjiさん

名古屋観光 ひつまぶしを求めて ~ ...
カムたくさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

この記事へのコメント

2011/08/16 00:38:10
写真からも食材を丁寧に扱ってる感じが
よくわかりますね。
ごぼうのシャ-ベットなんか出すような
お店は手間ひまかけてるからおいしい
予感。
なんといってもお安い。
早めにつかなければ大丈夫?!
ぜひ行ってみたいです。
コメントへの返答
2011/08/16 22:28:50
お久しぶりです。

ここの料理は、間違いなくオススメです。
ゴボウのシャーベットと、苦みのあるゴーヤの組み合わせなんて、とても斬新ですよね。
そして、1皿の中にいくつかのソースが供されているのですが、最後にはそれが混ぜ合わさって、複雑な味わいになります。
これって計算ずく?という感じです。

メインの肉は「子羊」でした。
瞬間燻製されて、まるで牛肉のような感じです。

メイン料理は、女性にはちょっと味が濃いかも知れないですが、私はこういうバターと生クリームの効いたソースが好きです。

ぜひとも行ってみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タシル 私の場合はロキソニンで一発で治りました!」
何シテル?   09/14 14:46
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

お友達

ほとんど更新のない方、愛車も含めたご自分の情報が少ない方、コメント交換などの無い方はお断りさせていただいております。
50 人のお友達がいます
ダイゴロウ4126ダイゴロウ4126 なおなぉなおなぉ
yamaken89yamaken89 きのかつきのかつ
佑介。佑介。 タシルタシル

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.