• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

前期型と後期型の違い

今週は車検のため愛車はお山のラテン屋さんでリフレッシュ中です。
前期型の147を代車で1週間お借りできましたので、後期型との違いについて感想を残して置こうと思いました。
代車の147は10万㎞以上走ってましたが、エンジンは快調で、セレの調子も悪くありませんでした。
直進安定性も良く、峠のコーナリングもスムースで、キビキビ走るような感じました。基本性能は同じなので、車重が50㎏ほど軽いからかもしれません。
ノーマルサスのようでしたが、ちょっと硬めに感じましたが、道路の凹凸でコツコツと突き上げを感じましたので、これはサスが弱ってるように思います。
大きな違いを感じたのがシフトアップ、ダウン時のセレの動作です。
前期型ではマニュアルモードで2000回転以下でもシフトアップしてくれますが、後期型ではエラーになります。
また、気をつけないとシフトダウン時にオーバーレブしてしまうと言われてましたが、後期型ではシフトダウン時にエラーになった経験があります。
ECUが改良されているようです。但し、CITYモードは変わってませんが。^^;
まだまだ違いはあるかもしれませんが、気が付いたらまたブログにUPします。
ブログ一覧 | アルファロメオ 147
Posted at 2014/07/18 22:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

いつかは来る
Cocacchiさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2014年7月19日 18:44
ECUのプログラムは後期でも年式によってマチマチで、良く解らないところがあります(笑)
でも前期のプログラムがどうだったのかは気になるところですね。
ま、前期車の方が後期のECUに載せ換えてご満悦だったりしますので、やはり後期の方が痒いところに手が届いているとは思いますけどね。
レビューの続編に期待!
コメントへの返答
2014年7月27日 8:18
fontanaさんこんにちは。
また乗る機会があれば色々いじって比べてみます。年式による違いがあるとは知りませんでした
アルファのECUについてちょっとネットで調べてみましたが、日本のサイトには詳しい情報はないですね。ぼちぼち探してみます。

プロフィール

「からのキリ番ゲット(^ω^)」
何シテル?   09/16 07:51
車好きのおっさんです。 体力には自身があったのですが...最近腰痛気味です。 週末にはスーパー銭湯で腰痛を癒す日々を過ごしています。 いつかは南国(沖縄)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セレスピード予防整備 油圧ポンプ用リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 09:14:53
tesa 高耐熱・高耐摩耗ケーブル、ハーネス用粘着テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 22:36:40
バッテリ交換(2回目:DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 14:17:19

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) ハムスケ(森の賢王)号 (アルファロメオ 159 (セダン))
2018年7月8日納車しました。 6年間苦楽を共に過ごした147を泣く泣く廃車して159 ...
アルファロメオ 147 たまきち号 (アルファロメオ 147)
アルファロメオ 147 2.0 TS SS SPORTIVA Ⅱです。 以前飼っていたハ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation