• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらわか洗車の"やらわか号" [マツダ ロードスター]

2016年GWドライブ記録④(大阪・鳥取・兵庫)

投稿日 : 2016年05月07日
1
さて、GWを大阪に帰省したやらわかは、郷里の旧友と酒を呑み交わすため、梅田へ。
少し時間があったので「マツダブランドスペース大阪」へ。
ロドスタが壁に貼り付けられたりしてメッセージ性が強い。
あんまりメッセージばかり発していると、勘違いする人が集まるブランドになる気はするが、物作りは裾野が広いからメッセージは重要なのだろう。
何であれ1ロドスタ乗りにはあまり関係ない場所だと思った。
2
翌日は何年ぶりかの家族ドライブ。
親のクルマで鳥取まで。
イカ釣り船が沢山係留されていたので、新鮮なイカを食す。

捌きたてのイカは、驚くほど透明で、触感がまろやかでひたすらうまい。
3
足は天ぷらに。
新鮮なイカの天ぷらはビビる程にウマい。

こうして家族でドライブするのが当たり前だった時期はあるけど、それはすでに過去の話だ。
おそらくこの先もう何度もあることではないだろうから、こういう時間は大切だと思った。
4
この日のクルマは、パドルシフトなんかついていて、サンルーフなんかもあったし、一般に“スポーティ”と称されるクルマだったけど、乗ってみると、運転そのものの痛快さはオープンで走るロドスタの半分もないなぁという感じであった。
むしろわざわざスポーツ振ろうとする感じが何だか痛々しい。
とはいえ、静粛性が高く、適度に硬いシートで、オートクルーズで高速を走る分には疲労具合が驚くほど小さく、クルマの性能は一つの切り口だけでは語れず、全ての要素を兼ね備えた完璧なクルマは無いことを今更ながら感じたのであった。
5
そこからは日本海沿いに走る。
やってきたのはここである。
6
余部橋梁。
その独特の鉄橋が人気の餘部橋梁だが、今はこうしてコンクリートの橋に架け替えられ、一部が登って観光できるように整備されている。
独特の構造に機能美を感じる。
7
穏やかなこの時期の日本海からは想像もできないが、この場所は風も強く、難所であったらしい。
(実際に落下事故も起こっている)

日本海の潮風を受けて橋脚かなり傷むらしく、こうしてマメなメンテナンスが重要らしい。
鉄や塗料の発展にも人知れず寄与したのだろう。
8
ふぅ~高い。

その後は兵庫の山の中を走って帰阪した。

家族とのドライブは本当に久しぶり・・・というか、そもそも例えば親と呑みに行ったことも1回くらいしかない。
でもそういう時間は大事だよなぁと今更ながら思うのであった。
たまにはGWに実家に帰ってみるものだ。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「しばらくみんカラ更新していませんでしたが、今後もしばらく活動を休止させていただきます。」
何シテル?   08/07 10:10
ドライブの記録目的にみんカラ始めました、やらわか洗車です。 “やわらか”ではありません。 なんかこう、もう少しカッコいい名前にすれば良かった・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達依頼は原則承認していますのでお気軽にどうぞ。
同じような趣味の方大歓迎です。

ただし、みんカラ更新や実際の交流がほぼない方、自己紹介なく正体不明の方、合わないと思う方は解除させていただきます。
お互い友達解除は気軽にいきましょう。
66 人のお友達がいます
vakky@霧の中vakky@霧の中 * 嶋二郎嶋二郎 *
*ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C * KENTAROU.KENTAROU. *
ザウルスマニアザウルスマニア アリズンアリズン

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター やらわか号 (マツダ ロードスター)
RSグレード、屋根は幌、6MT車。 2005年の発売月に生産された初期型NC1ロードスタ ...
スズキ ジムニー あぱっち号 (スズキ ジムニー)
人生をさらに楽しむための相棒として、JB23型ジムニー導入しました。 今まで出来なかった ...
輸入車その他 自転車 自転車ほか、自分の以外の車など (輸入車その他 自転車)
圧倒的な取り回しの良さ、維持費の安さにひかれ購入。 クルマでは行けないところや、クルマで ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
自転車ほしぃぃぃって色んな人に言いまくってたら、貰えた(笑) 本格的に自転車にハマるほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.