• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらわか洗車の"あぱっち号" [スズキ ジムニー]

ジムニーで行く、北海道キャンプツーリング③ [北へ・・・]

投稿日 : 2015年08月08日
1
さて、天気の良さそうな北海道を、北に向けて走ることにしたやらわか。
千歳とか札幌のあたりは何かと交通量も信号も多いし、そんなところで無駄に時間をかけるのも面倒くさい。
と言う訳で高速道路で移動。

真夏の高速移動はマッドテレーンタイヤの表面の表面があっという間にベタベタになる。
この使い方で何シーズン持つか・・・。
ダメだこいつ、早くオフロードに触れさせてやらないと。
2
高速ワープを終え、札幌の北で高速を降りる。

日差しは暑くて、エアコンはMAX。
車高の高いジムニーで、ドカッと運転席シートに腰をかけ、Do As Infinityの「Summer days」なんかを聴きながら、ドアに肘なんて掛けながら、マイペースで走る。

いいですなぁ、実にいい。
3
さらに良いことに、国道231号(通称オロロンライン)に入ると段々交通量も減ってくる。
北の大地をどっしりながれる石狩川にかかる橋を渡る。
(丁度いい写真がなかったので以前の写真を利用)

海沿いを走りだすと、緑の丘を行く一本道にスノーポールと防雪板という、いかにも北海道な風景が広がり始めてきて、そこからは少し登り坂だ。
登り坂を登り切り、地平線を超えてその先に見えるのは
・・・。
4
下り坂で見えてくるのは蒼い海と、遠くに連なる山々である。
いかにも北海道と言った感じで、僕はここからの風景が好きなのだ。
ここからの風景を眺めることが、道北に向かう前の挨拶と言うか、儀式というか、そういう場所にふさわしい気がする。

(気に入った場所なので「おすすめスポット」に「望来の坂のパーキングエリア」で書いておいた)

5
今日、どこまで行くかなんて考えていないから少し寄り道を。
民家か集落かに続くのか崖下に降りていくダートがあった。

色々なところに色々な人の営みがあるものだ。
潮風が心地いい。

稚内に着いたら礼文島に渡ってみるのもいいかもしれない。
6
通称オロロンラインは日本海側に沿って進む。
最初の方はなだらかなワインディング区間だ。

ジムニーはショートホイールベースで、二駆時はFRなので、ハンドリングは素直。
ただし車高が高く、3リンクリジットサスなので、操作を確実に行わないとすぐスネた動きをする。
そんなジムニーが段々可愛くなってきた頃。
7
ここからは山脈をぶち抜くトンネルが続く。
まさに断崖絶壁。

大昔は船でしか行けなかったエリアだ。
「陸の孤島」や「西の知床」と言われるのも納得だ。
8
湧水によるものなのか、トンネルの中は濡れていた。


つづく。
(中々進まないが気長にお付き合い願いたい)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 06:58:26
おはようございます。

④の写真は、留萌付近ですか?


オロロンラインは私的には、北海道を代表する道と思っています。
もう一度行きたいです (^^)/
コメントへの返答
2015/08/09 23:16:02
返信遅くなりすみません。

④ですが、もっと南で、石狩市です。

オロロンライン良い道ですよね。
ある角度からみた北海道の断面図を見ているようで・・・。
ホントは3日位かけてオロロンラインをゆっくり北上したかったのですが・・・。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「しばらくみんカラ更新していませんでしたが、今後もしばらく活動を休止させていただきます。」
何シテル?   08/07 10:10
ドライブの記録目的にみんカラ始めました、やらわか洗車です。 “やわらか”ではありません。 なんかこう、もう少しカッコいい名前にすれば良かった・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達依頼は原則承認していますのでお気軽にどうぞ。
同じような趣味の方大歓迎です。

ただし、みんカラ更新や実際の交流がほぼない方、自己紹介なく正体不明の方、合わないと思う方は解除させていただきます。
お互い友達解除は気軽にいきましょう。
66 人のお友達がいます
vakky@霧の中vakky@霧の中 しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩)
ザウルスマニアザウルスマニア のりのり@ポンコツのりのり@ポンコツ
*ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C hyde55hyde55

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター やらわか号 (マツダ ロードスター)
RSグレード、屋根は幌、6MT車。 2005年の発売月に生産された初期型NC1ロードスタ ...
スズキ ジムニー あぱっち号 (スズキ ジムニー)
人生をさらに楽しむための相棒として、JB23型ジムニー導入しました。 今まで出来なかった ...
輸入車その他 自転車 自転車ほか、自分の以外の車など (輸入車その他 自転車)
圧倒的な取り回しの良さ、維持費の安さにひかれ購入。 クルマでは行けないところや、クルマで ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
自転車ほしぃぃぃって色んな人に言いまくってたら、貰えた(笑) 本格的に自転車にハマるほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.