• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

望来の坂のパーキングエリア

この風景を見るといよいよ道北を目指す気持ちになるのである、不思議なことに
2015年08月08日
カテゴリ : 北海道 > 駐車場 > その他
北海道の中でも何となく交通量の多くて面倒くさい札幌近郊の道をいささかうんざり気味に北に抜ける。
(愛知県のうんざりに比べれば100万分の1くらいだが・・・)
そこから国道231号を北へ向かっていると、段々交通量も減ってきて少し落ち着いてくる。
石狩川を越えて海沿いを走りだすと、緑の丘を行く一本道にスノーポールと防雪板という、いかにも北海道な風景が広がり始めてきて、そこからは少し登り坂だ。
登り坂を登り切り、地平線を超えて、そこからの下り坂で見えてくるのは蒼い海と、遠くに連なる山々である。

その風景や「どうだ!これが北海道だ!文句あっか?」と言われているようで、心も脳みそも小さいやらわかは、その圧倒的なスケールの風景に「文句ない文句ない」とか言いながらポカーンと口をあけて坂道を下る訳である。

そんなところにこの風景をゆっくり見てくれと言わんばかりにこじんまりしたパーキングを作ってくれるんだから、開発局も中々粋な事をしてくれるものだ。

そんなわけでこの絶景をゆっくり眺められるオススメスポットがこちら。
広がる石狩湾と厚田の街が見え、天気が良ければ奥に険しい山々を望む。
ここまで来るといよいよ景色が北海道らしくなってきて、北を目指して旅を始めるという気持ちが高まってくる訳である、不思議なことに。

多分恐らくきっと、冬に来ても絶景だと思うぜ。
白銀の景色の中遠くに冠雪した山々が見えて、風がびゅうびゅう吹いててさ。
住所: 北海道石狩市厚田区望来

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 望来の坂のパーキングエリア の関連コンテンツ )

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらくみんカラ更新していませんでしたが、今後もしばらく活動を休止させていただきます。」
何シテル?   08/07 10:10
ドライブの記録目的にみんカラ始めました、やらわか洗車です。 “やわらか”ではありません。 なんかこう、もう少しカッコいい名前にすれば良かった・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達依頼は原則承認していますのでお気軽にどうぞ。
同じような趣味の方大歓迎です。

ただし、みんカラ更新や実際の交流がほぼない方、自己紹介なく正体不明の方、合わないと思う方は解除させていただきます。
お互い友達解除は気軽にいきましょう。
66 人のお友達がいます
vakky@霧の中vakky@霧の中 しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩)
ザウルスマニアザウルスマニア のりのり@ポンコツのりのり@ポンコツ
*ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C hyde55hyde55

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター やらわか号 (マツダ ロードスター)
RSグレード、屋根は幌、6MT車。 2005年の発売月に生産された初期型NC1ロードスタ ...
スズキ ジムニー あぱっち号 (スズキ ジムニー)
人生をさらに楽しむための相棒として、JB23型ジムニー導入しました。 今まで出来なかった ...
輸入車その他 自転車 自転車ほか、自分の以外の車など (輸入車その他 自転車)
圧倒的な取り回しの良さ、維持費の安さにひかれ購入。 クルマでは行けないところや、クルマで ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
自転車ほしぃぃぃって色んな人に言いまくってたら、貰えた(笑) 本格的に自転車にハマるほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.