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イイね!
2017年05月15日
996 ウィンカーレバー
ポルセンから帰った996、その後バッテリー上がりは起こさず(キーオフ後のメーターの消灯をいつも確認、気ぃ使うなー)、何事もなかったかのように過ごしています。といっても2回動かしただけですが。

4月1日のブログの続き、つまり昨秋の話しに戻しましょう。
ルームランプ点灯のトラブルの修理が10月22日、それからわずか2週間も経たない11月に入ったある日のこと。
左折するためにウィンカーを上げたところ、レバーが止まらずに戻る。
「なんじゃこりゃ?」
やや力を込めてグッと上げたら、辛うじて引っかかって止まる感じ。
右折は大丈夫。次の左折にまた戻ってくる。
ウィンカーレバーの故障、これも雑誌で読んだトラブル・・。ホント、よくもまあ次々と出て来るよね(タメ息)。

大体ウィンカーレバーって普通壊れます?
以前シトロエン乗ってた時に、ウィンカーレバーを押し込むとそれがクラクションだったのですが、「押し込む時に折っちゃうんじゃない?」みたいな心配はしたことありますが、あくまで心配のみですよ。

2週間持たない安寧の日・・。最初は左折時に押さえておけばいいやと思っていたのですが、これが意外と面倒くさい。で、いつもの工場にお願いしました。

¥84500・・レバーASSAYのお値段。ハンドルの向こう側の3本生えている根元から交換です。レバー1本あたり¥29000弱!?・・。
クルーズコントロール付は一体いくらになるんだろ?部品供給が少なくなると値段も上がるそうですが、高過ぎだー。
それとダンパーは1本¥7050の値段設定だけど2本¥14100でしか売ってくれません。摩訶不思議な販売方法!?

もう壊れませんようにと泣く泣く交換してもらいました。新しい部品には made in hungary。
しかしなんか動きがぎこちなくて、すぐ逝ってしまいそう。そもそも素材から高級感はなし。国産軽のほうが品質ははるかに上です。

聞くところによればハンドル操作時に手がレバーに引っ掛かっても、折れるように設計されているとのこと。しかしそれとこのトラブルは別だろー?(タメ息)

外したレバーの根元を確認すると、回転する樹脂部品に嵌んている金属製クリップが、左指示方向に刺さったまま戻らない状態(写真なくてすみません)。その樹脂部品は内部で割れているよう。
宮川大輔なら絶対こう言う。「さわったらわかる。安いやつやん!」

またトラブルをひとつ克服した感じで、やっとこさ落ち着けると思っていたのですが、、
2016年怒涛のクライマックスは年末に訪れるのです。

次回予告 「オルタ逝く」





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 00:26:11

イイね!0件



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この記事へのコメント
2017/05/17 00:58:05
こんばんわ

大きなお世話かもしれませんが

もう手放したほうがいいんじゃないですか?

ずっと不具合は続くと思います
コメントへの返答
2017/05/17 06:04:13
おはようございます

コメントありがとうございます
ホントに色々出ます

楽しいことを書くつもりが、次々出るからボヤキになってしまいます ;)

乗ってると、とても楽しいのですが
まあ、ん百万の修理代が出たら降ります
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2017/02/02 13:23:11
お友達
緩い感じで乗っています。古い車なので壊れた話ししかできないかも!?よろしくお願いします。
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