• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お~やんのブログ一覧

2017年02月08日 イイね!

房総半島さすらい記11

房総半島さすらい記11さあ、昨日に続いて
本日(平成29年2月8日(水))も房総半島をさすらいましょう。

本日も快晴で、さすらい日和だ(嬉)

本日の訪問地も毎度ながら、千葉県のB級スポットを紹介している某ブログをもとに選抜しました。


本日の訪問地
【訪問地1】 海雄寺の寝釈迦像    到着12:45
【訪問地2】 クマの森ミュージアム   到着14:30
【訪問地3】 長柄横穴群         到着15:20
【訪問地4】 ながら温泉         到着16:00
【訪問地5】 一番ラーメンがんこや長柄店 到着17:10



『行 程』
アクアライン
   ↓
アクアライン『木更津金田第一』IC
   ↓
圏央道『市原舞鶴』IC
   ↓
各訪問地




【訪問地1】 海雄寺の寝釈迦像  到着12:45
海雄寺住所:千葉県いすみ市万木133

ナビに住所を入れて、難無くここまで到着。





反対側から



この場所から100mほどで海雄寺があるのだが、車道の幅が1台分しかないのでご注意を。


海雄寺の正面






本堂正面の扉の隙間から撮った。
どう撮っても寝釈迦の顔が撮れないのネ⤵






参道の説明板
寝釈迦の身長は、516cmだって。






さて、訪問地2に向かおう。途中での2枚。

〈その1〉道の駅 つどいの郷 むつざわ 到着13:20
住所:千葉県長生郡睦沢町上之郷2048‐1





〈その2〉道の駅 ながら 到着14:10
住所:千葉県長生郡長柄町六地蔵138‐1






【訪問地2】 クマの森ミュージアム   到着14:30
住所:千葉県長生郡長柄町針ヶ谷1589‐11
電話:0475-35-5086
営業:日の出から日没まで 年中無休
料金:¥100‐(大人小人同額)

アクセスヒント
茂原街道から秋元牧場を目指して南下し、秋元牧場を過ぎて直ぐにこのオブジェたち(笑)。
画像を左方向(西進)に数百m進んで、クマの森ミュージアムです。






正面ゲート





オーナーと話をしたところ、数年前にリニューアルオープンしたとのこと。






敷地内を散策しましょう











熊野神社 改め クマの神社





この小屋は外から見るだけと、オーナー氏





窓から中をのぞく







【訪問地3】 長柄横穴(ながら よこあな)群 到着15:20





横穴は、古墳時代に作られたとの説明板





穴は遺体安置所か墓地の様だと説明板





穴はたくさんあります!





日焼けして色が薄くなった説明板








駐車場そばには、『史跡 長柄横穴群 資料館』
トイレの使用は自由。






資料館の玄関には、こんな案内板が。






さあ、明日は勤務日なので、早めに帰宅方向にしましょう。
昨日の君津の湯も良いが、偶然にも地元行政に温泉があったので、立ち寄る。



【訪問地4】 ながら温泉  到着16:00
住所:千葉県長生郡長柄町桜谷712
    長柄町福祉センター内
電話:0475-30-7200
時間:午前10時~午後6時
料金:町内在住者¥200‐ それ以外の方¥500‐
休館:毎週月曜日
    国民の祝日の翌日(平日の場合)
    12月29日~1月3日











男湯の脱衣場



貴重品は受付窓口で100円を預けて、貴重品ボックスのカギをもらい、専用ボックスに入れます。



湯はコーヒー色でぬるぬるした湯感。
洗い場は左に4か所、右に3カ所。
アメニティは1種類のみ。
それもボディーソープかシャンプーなのか、容器のシールが剥げているので、分からない。

おそらく、長期間にわたりボトルは中身を補充され使い続けていることでしょう。

行政の温泉施設なので、洗練されている内部ではない。





脱衣場内の温泉成分



45分ほどで、ながら温泉を発つ。



さあ、風呂上りにラーメンを食べよう。
検索して向かったのは、

【訪問地5】 一番ラーメンがんこや長柄店 到着17:10
住所:千葉県長生郡長柄町山根2013-43
電話:0475-35-0141
時間:午前11時~午後10時
休日:???





ラーメン ¥580
 定食も揃っているのが嬉しい







さあ、アクアラインで帰宅しよう。
明日は勤務だ。



下画像は、海ほたるを過ぎて風の塔までの、
カーナビ上の現在地表示。
〈海ほたる〉だって。






無事に帰宅。
本日の走行距離、190.8km







キャノン6DのGPS(5分間隔)での移動軌跡





動画も見てね。





おしまい








Posted at 2017/03/29 15:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年02月07日 イイね!

房総半島さすらい記10

房総半島さすらい記10


みんカラユーザー各位様、毎度ご無沙汰野郎な、お~やんデス。
殊に、みん友さんのページを拝見する時間も取れず誠に申し訳ございません。
私は、年頭の繁忙期と家族動画の編集(←ほとんどできていない…)の毎日です。


さて、本年初のブログアップでございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回は本年2月7日(火)と2月8日(水)で、房総半島をさすらってきました。
訪問地は毎度お馴染みの、千葉県のB級スポットを紹介している某ブログ&ネット情報からの抜粋です!

2月7日(火)を『房総半島さすらい記10』
2月8日(水)を『房総半島さすらい記11』
とします。



2月7日(火)晴
【訪問地1】 世界一でかいトイレ   到着11:40
【訪問地2】 仮面ライダーV3の像  到着12:20
【訪問地3】 大多喜駅の大手門   到着14:20
【訪問地4】 大多喜城址前      到着14:35
【訪問地5】 ラーメン井桁屋      到着17:40
【訪問地6】 野天風呂 君津の湯  到着19:40


『行 程』
アクアライン
   ↓
圏央道「木更津東IC」
   ↓
各訪問地


自宅近隣のスタンドで満タンにして、洗車機をかけて、いざアクアラインへ。
強風で雲が無いので、良い眺め。
本日のさすらいが期待できるゾ!






圏央道 木更津東ICで降りる。





【訪問地1 世界一でかいトイレ】
飯給駅住所:千葉県市原市飯給943-3(たぶん)
 小港鉄道の飯給(いたぶ)駅と飯給踏切の間にあります。






ふぉれす号の背後にある黒い壁が、世界一でかいトイレとのこと。






反対側から。
左の木の壁の方です。





中に入ってみる。
ネットで見たとおり、敷地がでかい。
便器は普通サイズだけどシースルー!!!





さらに接近!
落ち着いて利用できるかナ???






すぐ隣が小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅。
無人駅です。






【訪問地2】 仮面ライダーV3の像  到着12:20
住所:千葉県市原市平野167-1
 『市原市南総消防署加茂分署』敷地の角

このV3像は次の目的地の、大手門に向かう途中で、偶然見かけた訪問地です。
因みに大手門の場所は大多喜駅近くなのですが、大原駅近くと勘違いしている真っ最中に、このV3像を発見しました(怪我の功名)。






アップで






これが、市原市南総消防署加茂分署です






さて、大原駅(いすみ鉄道の駅 千葉県いすみ市大原)に到着し、近くのコンビニ店員さんに、大手門の画像を見せたら、「これは大多喜駅の近くと思います…」とのことで、大多喜駅に向かうことに(泣)



で、到着。
【訪問地3】 大多喜駅の大手門   到着14:20
大多喜駅の住所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
(たぶん)






反対側から
“房総の小江戸”





【訪問地4】 大多喜城址前      到着14:35
ツイデに通り掛かりました





紫色の幟旗がたくさん掲出されてましたね





途中、道の駅『たけゆらの里 おおたき』にて、しばし休憩。
腹が減ったので、ラーメン屋を検索した結果…


【訪問地5】 ラーメン井桁屋      到着17:40
住所 千葉県いすみ市弥正(やまさ)492-1
電話 0470-62-5978






らーめん+無料の半ライス
 濃厚なカツオ出汁で美味しいラーメンでしたヨ!






無料の
にんにくおろし(左)とかつおの粉末(右)






営業時間





お店の宣伝(*^_^*)






さあ、帰宅することにしましょう。
アクアライン近くのスパを検索すると…


【訪問地6】 野天風呂 君津の湯   到着19:40




ここは大人¥590とリーズナブル(嬉)
そして偶然にも、午後8時の
・野天風呂に漢方液投入
・サウナのロウリュウ
に遭遇(^.^)/~~~




館内のポスター











それでは、アクアラインで帰宅しましょう。
強風のため、橋梁部分は40km/hの速度制限中。

海ほたるにて。
木更津方面





川崎方面





無事に帰宅。
本日の走行距離 245.5km
 あー、楽しかった。
 明日も、さすらいだv




キャノン6DのGPS(5分間隔)での移動軌跡







動画も見てね!







おしまい

Posted at 2017/02/19 20:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年11月07日 イイね!

房総半島さすらい記9

房総半島さすらい記9

みんカラユーザー各位様、
ご無沙汰野郎な、お~やんデス。

今年の5月2日以来、久しぶりに房総半島をさすらって来ましたので、“房総半島さすらい記9”をお送り致します。

訪問地は、いつもの千葉県のB級スポットを紹介している某ブログからの抜粋です。


2016年11月7日(月)晴時々曇
家事の雑用を済ませて、9:30ころ自宅を出発!

今回のお出掛け方面は、中部の東海岸側です。
【訪問地1】 浜宿海岸    到着12:15
【訪問地2】 白子神社    到着13:40
【訪問地3】 足地蔵尊蒼天      到着14:40
【訪問地4】 長福寿寺    到着15:15
【訪問地5】 キサラピア   到着17:00
【訪問地6】 三井アウトレットパーク 到着17:20


【行 程】
アクアライン
  ↓
圏央道
  ↓
高滝湖PA
  ↓
茂原長南IC
  ↓
各訪問地



【訪問地1】 浜宿海岸 到着12:15
 千葉県長生郡白子町浜宿

某ブログによると、以前、この海岸では、とある事件があったとのこと。
そのためか人の気配がなく、きれいな海岸でした。


その浜宿海岸へは、九十九里ビーチライン?の、このコンクリート製の鳥居が目印です。





上の鳥居を見て、右手方向へ100~200mほど南下した、この紅白のガード脇から海岸へ向かいます。





一直線にドンドン歩み、正面のガード下をくぐる。




砂に足を取られながらも、ドンドン進む。





すると、こんな感じ(*'▽')



↑ 素人撮りなので右に傾いてしまったが、誰もおらず綺麗な海岸です。


落ちていた木の枝で、当然の様にこんなことを(*^^)v



ただし、強風で海岸の砂が舞い上がっており、カメラの隙間に入り込む危険がありましたネ



【訪問地2】 白子神社 到着13:40
 千葉県長生郡白子町関5364

この神社には、イケメン様という神様が奉られているとのこと。
これでお~やんも、イケメンになれるだろう(笑)





正面の本殿左奥に、イケメン様の社が有ります。





これがイケメン様。
鳥居には「面足神社」という扁額。






イケメン様の社。





説明文。



私が参拝していると、白子神社の神職さんが、「お参りするするなら、一言ことわって下さい」みたいなこと言ってくる。
えっ、自由に参拝できないの~???と少し、しょぼくれる、お~やん。
なんか、意気消沈したので、お守りは買わずに早々に退散した。


【訪問地3】 足地蔵尊蒼天 到着14:40
 千葉県茂原市箕輪307


田畑の中にある、とある住宅の丘に、その足地蔵尊があります。





画像正面の階段を登る。荒れている…。





つづら折りの坂道を登ると、足地蔵尊蒼天が鎮座。
周囲は荒れている。






こんな感じ。





足地蔵尊蒼天の隣には、“ヨミカエル足湯”。
やはり、荒れているので湯は無い。





丘の上には、空き家の音楽室が。



丘の上が荒れているのが少々残念でしたが、B級スポットらしい訪問地でした。


【訪問地4】 長福寿寺    到着15:15
 千葉県長生郡長南町旭長南969

ここ長寿福寺は、
・本堂前には実物大の“象の像”があり、
・人形供養も勤めている
天台宗のお寺です。


R409前の看板2種。





反対側から見ると、赤色の山門があるので、入ってみます。





山門を入って直ぐの置物たち





人形供養のお寺らしいですネ





境内にあった祈願祭の案内看板





境内図





本堂と象の像
 左:ゆめちゃん  右:吉ゾウくん






ハート形の絵馬





格言集





訪問日当日の数時間後に放送された様ですネ





メディア案内①





メディア案内②





象の自販機





ログハウス① 絵馬書き処





ログハウス② 休憩室





人形供養堂





人形供養堂の内部






【訪問地5】 キサラピア   到着17:00
 千葉県木更津市金田東2-10-1
 電   話 0438-38-5411
 営業時間 10:00-21:00


今年7月1日(金)にオープンしたばかりのキサラピア。

アクアラインから木更津方向を見たときに、見えていた観覧車がコレ↓






入場無料



港が近いためか、風が強く寒かったですネ



人がいない・・・
 稼働していない遊具ばかりでしたネ






観覧車は動いていた。
 利用者は観覧車に数名という、平日の夕方・・・







望遠で撮る
 寒いので、早々に退散した







【訪問地6】 三井アウトレットパーク 到着17:20
 千葉県木更津市金田東3-1-1
 電   話 0438-6100
 営業時間 10:00-21:00





ここも、閑散としていた。
 さすが平日の夕方だ。






こんな感じ




で、アウトレットを適当に見回って、帰宅しました。

本日の走行距離は丁度200kmでした。



さて、日頃より撮り溜めていた家族動画を編集しておりますが、加えて職場での某プロジェクトを担当することとなり、今後は更に引きこもり率が高まります。

そんな、お~やんですが、これからもよろしくお願いします。


キャノン6DのGPS(5分間隔)での移動軌跡






動画も見てね!!!








おしまい


Posted at 2016/12/21 19:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年06月07日 イイね!

再挑戦! 大弛峠越え!!

再挑戦! 大弛峠越え!!みんカラユーザー各位様
 &みん友各位様、
大変たいへん、
ご無沙汰しております。
 お~やんでございますm(__)m

PCに眠っていたお出かけデータを、遅ればせながら投稿しました。

お出かけ日:2016(平成28)年6月7日(火)曇り
訪  問  地:大弛峠(山梨県と長野県の県境)
目  的  ①:大弛峠越えの再挑戦!!!
        ②:夢の庭園を初訪問
※2014年8月18日、大弛峠越えに失敗した時のレポを掲載した時、みん友のJEFさんが、「夢の庭園」のことをコメントしてくれたので、今回は夢の庭園も目的地に入れました。



当日、起床後に、ふぉれす号の
・ホイールを雑巾掛け&タイヤを専用スプレー掛け
 (タイトル画像ご参照)
・窓の外側を水拭き
・車内を水拭き
 をして、準備OK(*^^)v


【行 程】
09:30 自宅発 
      首都高 ⇨ 中央道 ⇨ 勝沼IC
12:00 勝沼IC通過
      R20(東進) ⇨ R411(北進) ⇨
      山梨県道38号(北進)
12:30 恵林寺到着
      R140(北上)
12:40 道の駅「花かげの郷 まきおか」到着
      山梨県道219号(北上)
13:45 琴川ダム(乙女湖)到着
      川上牧丘林道(北進)
14:10 川上牧丘林道・南側ゲート到着
      川上牧丘林道(北進)
14:20 
川上牧丘林道・北側ゲート到着
      
川上牧丘林道(北進)
14:45 大弛峠到着…登山開始
15:15 夢の庭園到着(濃霧発生中)

15:45 大弛峠越え、濃霧の為、諦める(大泣)
      川上牧丘林道(南進)
17:30 恵林寺到着
      山梨県道38号(南進) ⇨ R411(南進)
      ⇨ R20(西進)
??:?? 中央道 勝沼IC通過
      中央道
20:00 談合坂SAにて夕食
      中央道(首都高へは大渋滞だった) ⇨
      圏央道??? ⇨ 横浜町田IC ⇨ 首都高     
22:00 自宅到着
     走行距離371km(たぶん…)



それでは、画像をご紹介しましょう。

12:30 恵林寺到着





12:40 道の駅「花かげの郷 まきおか」到着





山梨県道219号を北上しつつ、
 乙女湖の琴川ダムを目指す。
『こ』






『と』





『か』





『わ』






『ダ』





『ム』





13:45 琴川ダム(乙女湖)到着





ダムカード、入手!





14:10 川上牧丘林道の南側ゲート(←勝手に命名)到着





14:20 川上牧丘林道の北側ゲート(←勝手に命名)到着





14:45 大弛峠到着! 既に山頂付近は濃霧発生中。





夢の庭園に向けて、登山開始





大弛小屋を左手に見て、登山する。





どんどん、登る。
運動不足なので、すぐに息があがりまくり(泣)






途中は、階段の整備されていないところも・・・ハアハア





なんとか、頂上付近まで到着。
もう限界だぁ(泣)






夢の庭園の大きな岩に座って周辺を撮る。





その岩で自撮り。
チョット怖いので、岩の上に立てない、お~やんデス。






周辺の植物は、露に濡れている。








夢の庭園から下山して、峠の周辺を撮る。











濃霧は承知なのだが、一応ふぉれす号で峠越えを試みる。
ふぉれす号の車内から長野県側を撮った。

長野県側は、ガードレールも無い未舗装路なのだ。
先が見通せない状況なので、2度目の大弛峠越えを断念せざるを得なかった(大泣)







左側の未舗装路…長野県
右側の舗装路…山梨県






現在地をナビで見る。



15:45 残念ですが、来た道を戻りましょう。



16:30 川上牧丘林道の北側ゲート(←勝手に命名)到着





16:40 川上牧丘林道の南側ゲート(←勝手に命名)到着





17:00 琴川ダム近くにて






17:15 往路には寄らなかった、金桜神社の鳥居にて。





17:30 恵林寺




20:00 談合坂SAにて夕食

22:00 自宅到着





大弛峠越え失敗の原因の考察←なんて大袈裟な!!!

【第1回目】 2014年8月18日
パンクが心配!!!
当時、装着していたタイヤが、
   2010年製3輪と2008年製1輪。
2008年製タイヤの溝に沿って、2本の亀裂が1周していたまま、大弛峠越えに挑戦した。
だが、携帯の圏外でもある現地の、予想以上の悪路と鋭利な石にパンクが心配になり、峠から数百mで引き返した。

因みに2014年9月30日、ブリヂストン製の現在のタイヤに4輪とも装着交換した。総額56,000円なり



【第2回目】2016年6月7日
濃霧!!!!!


大弛峠越え、いつ実現できるかなぁ。



キャノン6DのGPS(5分間隔)での移動軌跡






動画も見てね。














。。。
Posted at 2016/09/29 23:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年05月30日 イイね!

昭和なフード自販機巡り

昭和なフード自販機巡りみんカラユーザー各位様、ご無沙汰しております。

去る5月30日(月)、昭和なフード自販機の商品を実食しようと、群馬県へお出掛けしました。

訪問地1:丸美屋
 群馬県みどり市東町花輪303-1
  丸美屋は、時々、テレビで放送されていますね!
  住所は、テレビ局に聞きました。
  今回のお出掛けの動機となったフード自販機です。
 

訪問地2:オアシス21
 群馬県伊勢崎市北千木町1423-2
  この店舗はゲームセンターです。
  YouTubeで丸美屋を見ていたら、関連動画にオアシス21内のフード自販機の動画がUPされていたので、訪問しました。


では、丸美屋から訪問。
首都高 ⇨ 東北道 ⇨ 北関東道 ⇨ 太田桐生IC ⇨ R122


R122沿いの、飛鳥食堂。
丸美屋とは関係が有りそうなことを聞いた気がするが、本日は休業の飛鳥食堂。 画面右奥の緩いコーナーの先が丸美屋です。





訪問地1:丸美屋到着v 17:00





周辺はこんな感じ。









店内はこんな感じ。






天ぷらうどんを購入v ¥250也






¥250とは思えない、美味さでしたネ。
こりゃ、テレビが取材に来るのも頷けますv
皆様もご賞味下さいませ~!!!





店内の「思い出ノート」




まだ食べられるが、2件目の店が伊勢崎市で待っている?ので、丸美屋はこれで退散する。




訪問地2:オアシス21到着v 18:30






店舗正面には、旧店名「オレンジ ハット」






中央の看板





店内に入ると、こんな感じ。
昭和なゲームセンター。






店内の奥に、昭和なフード自販機を発見!
丸美屋と同じ販売機だ。
因みに奥から3番目の販売機は、大人のおもちゃの販売機だった!!!





旧店舗名の吊表示





今度は、ラーメンを購入。¥320也





お~やんが最後のラーメンを買って、売り切れた。





麺がほぐれていないので、スープが絡まっていない。
よくよく、麺とスープと混ぜましょう。





ラーメンの次は、ピリ辛ガーリックマヨネーズのトーストを買った。¥220也





中はこんな感じ。
食べると、しばらくは舌がヒリヒリした。
確かにピリ辛でした。





うどん・ラーメン・トーストと、3つ食べたので満足した。
帰宅しよう。



関越道 本庄児玉IC ⇨ 首都高


本日の走行距離、344.7km





キャノン6DのGPS(5分間隔)での移動軌跡






動画も見てね!<m(__)m>











フード自販機の愛好家って、結構多いんですね!
you tubeにはイッパイ、上がってましたネ!!


おしまい
Posted at 2016/06/14 07:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「房総半島さすらい記11 http://cvw.jp/b/1586247/39297666/
何シテル?   03/29 16:26
ニックネーム「お~やん」は、小学生の頃の、私のあだ名でした。 クルマと過ごしているひと時は、童心に戻ろうと思い、「お~やん」にしました(^▽^) み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オンマ谷へのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:43:25
キーレスエントリー感度UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 22:31:08
フォレスター/SG5 インパネアッパーケース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/19 12:26:15

お友達

現在、撮り溜めた家族動画を編集している毎日です。

なので、あまり絡めませんが、良ければポチってください(笑)
21 人のお友達がいます
BriskenBrisken * AE86リュウジAE86リュウジ *
JEFJEF 潤
五十人五十人 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれす号☆ (スバル フォレスター)
所有7台目はフォレスターです。B4に続いて2台目の水平対向です。 税込総額72万円で購 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー GYRO CANOPY (ホンダ ジャイロ キャノピー)
平成18年ころ、都内のキャノピー専門店で、中古で購入。 26万円。ミニカー仕様。 トラ ...
トヨタ アルテッツァ あるて☆彡 (トヨタ アルテッツァ)
所有6台目は、一度は乗りたかったアルテッツァ。 平成24年に11年落ち6万キロで購入。 ...
トヨタ ノア ノアちゃん (トヨタ ノア)
所有5台目は、ノア。ボディカラーは家内の好み。 5ナンバーサイズ+両側電動スライドドア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.