• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cosmo8の"Qちゃん" [トヨタ iQ]

BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X 195/50R16 

イイね!
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X 195/50R16
ホイールとセットで交換しました。
今までのエコピアEP25 175/65-15から、今回のエコピアPZ-X 195/50-16に変更した訳ですが、流石に幅が単純に20ミリ拡がった訳ですから、コーナーでだらしなくズルリとは行き難くなってるかな?、とは感じました。
普通デメリットが出そうなインチアップですが、今回の場合不思議な事に、乗り心地が向上しました。
簡単に言うと、今まで大きめのギャップを通過する度にガツンと来ていたのも、衝撃は来ますが、あくまでマイルドにいなしてくれ、不快な感じが大分和らぎました。
インチアップの恩恵ですが、やはりハンドル操作に対して、応答性は確実に上がりましたね。静粛性は僅かながら向上したかな?
勿論スポーツタイヤに比べると、間違い無く劣ると思いますが、私がたまに悪戯する程度の走りなら、楽々とこなせる感じでしょうか。
こんな程度のタイヤ交換で、これだけの性能向上を体感できるのですから、最近のコンパクトカーに標準のエコタイヤが、如何に運動性能をスポイルして、エコ性能を最優先にしているか、痛感しました。
次は間違い無くエコタイヤはパスします^^;

ECOPIA PZ-X 195/50R16 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:34件

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 195/60R15

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 205/50R16

平均評価 :  ★★★3.56
レビュー:16件

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 185/70R14

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / ECOPIA PZ-X 245/45R18

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

FALKEN EUROWINTER HS449 ?175/65R15

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ECOS ES31 175/65R15

評価: ★★★★

トヨタ(純正) 間欠ワイパースイッチ

評価: ★★★★★

Milion A0119N バックカメラ

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria ND-DV ...

評価: ★★★★★

ガルーダ  ブレッドミラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 20:47:53
インチアップ~、羨ましい(;>_<;)
アルミとタイヤ換えたいなぁ( ´△`)
コメントへの返答
2014/02/07 21:12:33
いえいえ、ナナフシ91さん、トヨタiQの場合、元が175/65-15ですから^^;
その点ヴィッツRSは元から195/50-16ですから、羨ましいですよ(;゜0゜)
でもヴィッツの場合まだまだインチアップいけるみたいですが、トヨタiQの場合、ここいらが常用域をスポイルしない限度なんじゃないでしょうか?
昨日タイヤショップのお兄さんと、散々試して見ましたが、タイヤ幅は行っても精々205で、215は厳しいかな?、と言う感じでした。
勿論組み合わせるタイヤ、ホイールで変わってくるとは思います。
2014/02/07 21:33:24
アルミ・タイヤ選びって、結構悩みますよね~。まだ、ず~と先の予定ですが、今から悩んでます(^_^;)
ヴィッツRSの195-50/16、純正でこのサイズのお陰(?)で、コンパクトカーとは思えない位、小回りが効きません(>_<)
「ありゃ、ここでも切り返し!?」みたいな事ばかりで、端から見たら「運転、下手くそ」とか思われてるかもしれません(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 22:19:38
ヴィッツRSのタイヤサイズは、コンパクトカークラスの中では、最初から非常に奢ってますからね!
でも最新のスイスポの195/45-17てのは、やり過ぎ感が 無くもないですが。
16インチって、コンパクトカークラスのスポーツグレードの一つの目安かも知れませんね。

プロフィール

「三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171014-10274714-carview/?sid=cvその通りだけどおまえのコメントは余計だ!」
何シテル?   10/15 02:59
cosmo8です。しがないリーマンですので、シコシコと小物を弄っております(^_^;)皆様、是非ともよろしくお願いします。 ※尚くだらない製品を、(例えば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【UK NISSAN 純正】NISMO ジュークニスモ スポーツペダル&フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:35:34
自作 シフトゲートパネル エスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 20:36:22
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 07:27:25

お友達

初めまして、cosmo8です。
しがないビンボーリーマンですので、シコシコと小物弄りしか出来ませんが、お友達になりませんか?よろしくお願いします!
452 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ねも~ねも~ *
パッと楽しくカーライフパッと楽しくカーライフ * examineexamine *
デトデト * nimojinimoji *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ デンジロー君 (日産 リーフ)
念願だったEVライフを楽しんで居ます。 リーフのEVとしてのポテンシャルの高さには、素晴 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
本日漸く納車されました。 ベリーサ乗りの皆さん、宜しくお願い致します(^。^)
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
新しい相棒、新型の500系ハイゼット君です! ビンボーリーマンなので、細々と弄っています ...
ヤマハ アプリオ アプリオ君 (ヤマハ アプリオ)
息子が自分の友人宅に眠っていたアプリオ君(要は友人のオカンの買い物の下駄)を貰って来まし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.