• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cosmo8の"デンジロー君" [日産 リーフ]

日産(純正) リーフ用レザーステアリング 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年09月16日
カテゴリ : インテリア > ステアリング
日産(純正) リーフ用レザーステアリング
パーツ単体 パーツ取付全体
このパーツ、今迄リーフで交換したパーツで1番待望の奴かもしれません(笑)
ご存知の様に、リーフのステアリングは前期型の寒冷地仕様以外、中期以降は全て革巻き+ヒーター内蔵になっているみたい?
私のは翌月MCを迎えた前期型の最終モデルなので、当然ステアリングはウレタンな訳ですね(^^;;
このウレタンステアリング、要らん細かなシボ加工を施している為、汚れが染み込んで取れないは、やたら滑るし質感は最悪だは、碌なモンじゃないのです。
個人的にはどーしても我慢ならず、ヤフオクにて格安品をGETしました。
受け取り直後はかなり薄汚れていましたが、中性洗剤とレザークリーナーでクリーニングして、レザークリームを塗り込み仕上げました。
するとかなり艶々で素敵なステアリング君に早変わり♡

交換方法は至って簡単至極。
バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置。
その後に先ずはステアリングカバー下側左右のメクラ蓋を外して、T30のトルクスレンチでビスを外し、リモコンスイッチのカプラーを外して、エアバッグユニットのカプラーを外し、19ミリのソケットレンチで、ステアリングセンターのボルトを外し、入れ替えて終わり‼︎
後は逆の手順で組付けて行けば良いだけです。
1つだけ注意点が有りまして、誰もまともに触れてないからココに記しておきます。
トルクスレンチ(トルクスドライバー)では使用不可です。
トルクスプラスじゃ無いと、使えません。
つまりイタズラ(弄るなよ!)防止の、ネジの頭に出っ張りの有る、特殊なビスが使って有ります。

持ってなかったので、仕方無しにアストロプロダクツに買いに行きました。
交換しての感想は、やっぱりステアリングはレザーに限りますわな!
勿論純正品ですから、大した質のレザーは使って無いと思いますが、ウレタンステアリングから比べたら、雲泥の差ですわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1点上部に僅かな凹みが有るものの、大した問題では無いです。
最後にこのステアリング、多分ヒーター内蔵タイプだと思いますが、今回はそれ用の配線をやるのが面倒っちぃので、敢えてオミットしました。
やる気になったらチャレンジしてみたいと思います(笑)
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古中古
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / MOMO スポーツステアリング/MOMOステアリング

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:142件

日産(純正) / BNR34純正ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:28件

日産(純正) / S15純正ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:26件

日産(純正) / 木目調本革コンビステアリング

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:44件

ホンダ(純正) / ウッディテイストステアリングホイール

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:32件

TAKE OFF / CROSS STAGE STEERING

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

AUTOMAN ステアリングカバー

評価: ★★★★★

日産(純正) ?

評価: ★★★★

シリコンハンドルカバー シリコンハンドルカバー

評価: ★★★★★

PRO STAFF CC water CCウォーター ゴールド

評価: ★★

SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 エアバルブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ 電動パーキングレバー加飾(仮合わせ状態編) http://minkara.carview.co.jp/userid/1586311/car/2301274/8721525/parts.aspx
何シテル?   09/21 22:33
cosmo8です。しがないリーマンですので、シコシコと小物を弄っております(^_^;)皆様、是非ともよろしくお願いします。 ※尚くだらない製品を、(例えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 20:59:37
ベリーサ君のライトを磨いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 00:23:48
日産(純正) フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 15:26:38

お友達

初めまして、cosmo8です。
しがないビンボーリーマンですので、シコシコと小物弄りしか出来ませんが、お友達になりませんか?よろしくお願いします!
453 人のお友達がいます
PAx2PAx2 * JunicJunic *
かず(^・ω・^)かず(^・ω・^) * パッと楽しくカーライフパッと楽しくカーライフ *
コル エボ 改コル エボ 改 * うるるMkⅡうるるMkⅡ *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ デンジロー君 (日産 リーフ)
念願だったEVライフを楽しんで居ます。 リーフのEVとしてのポテンシャルの高さには、素晴 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
本日漸く納車されました。 ベリーサ乗りの皆さん、宜しくお願い致します(^。^)
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
新しい相棒、新型の500系ハイゼット君です! ビンボーリーマンなので、細々と弄っています ...
ヤマハ アプリオ アプリオ君 (ヤマハ アプリオ)
息子が自分の友人宅に眠っていたアプリオ君(要は友人のオカンの買い物の下駄)を貰って来まし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.