• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CT0630の愛車 [マツダ ベリーサ]

整備手帳

作業日:2017年8月6日

マイクロロン施工 途中経過編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日施工したマイクロロンエンジンメタルトリートメントの途中経過編です。
RX-8(ロータリーエンジン車やターボ車)の場合、エンジンオイルに添加する適正量の全量を1度に添加出来ないので、注入作業を2回に分ける必要(マイクロロン、マイクロロンXAは注入都度最低100キロづつ、出来ればエンジンを切らずになるべく短期間のうちに走り切るのが最も望ましい。)が有りました。
流石にベリーサくんにはマイクロロンXA迄は必要無いでしょうから、通常のマイクロロン(並行輸入品?)の添加です。
ベリーサ君は添加を2度に分ける必要は無く、1度に必要な適正量を添加出来ます。
だからとっても楽チン♡
今現在、添加後エンジンを切らずに走らなくてはならない最低30キロは既に走りきり、最初のオイル交換(定着に必要な走行距離を走行した後にオイル、エレメント交換が必要で、マイクロロンは定着迄に必要な走行距離が1800〜2000キロ必要なのですが、マイクロロンXAの場合だと、この定着迄に必要な走行距離が、800キロ程度で良いのです。つまりより短時間で定着作業を完了させたい方にオススメなのが、マイクロロンXAですね。)に向けて、着々と走行距離を重ねています。
勿論既にその効果は顕現していて、先ずベリーサを含めたこの代までのマツダ4気筒に有り勝ちな、多少ラフな走行フィールが滑らかになっています。
それからベリーサの数少ないウィークポイントで有ります、冷間時のアイドリングのタペット音を含めたエンジン全体の雑音が、非常に小さくなって来ています。
これは非常に顕著に現れていて、此れだけでもマイクロロンを添加したメリット有り!、です。
勿論添加したメリットは此れだけにとどまりませんが、今現在だけでも此れだけ体感出来ますね。
マイクロロンは定着作業を完了し、第1回目のオイル、エレメントを交換した後が、本当に効果を発揮し始める時ですので、それが今から楽しみですね^ - ^


イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベリーサ 夏タイヤ交換

難易度:

トール 夏タイヤ交換(家族のクルマ)

難易度:

シャークアンテナ塗装

難易度:

オイル交換 2024/03

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換(ベンズオイル5W-30)

難易度:

LAUFENN 装着完了

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「事故ったら軽は危ない」は昔の話! 最新軽自動車が誇る安全っぷりと「5つ星評価」の4台とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20220209-10728499-carview/secretaryそんなに安全ならお前買ってみろ。」
何シテル?   02/10 17:39
しがないリーマンですので、シコシコと小物を弄っております(^_^;)皆様、是非ともよろしくお願い致します。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) LS600h F SPORT シフトノブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 22:43:07
レクサス(純正) LC500用 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:50:12
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:49:36

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
とりあえず御報告まで
ホンダ スーパーカブ50 カブ子さん (ホンダ スーパーカブ50)
愚息の通勤兼下駄マシンである、原付を買い替えする事になり、愚息曰く、次に乗るなら絶対にス ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
納車待ち🚗 ³₃
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
会社の新しい準相棒です。 死ぬほどボロい奴ですが、キーレスエントリーが付いてるのは、ラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation