車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
山形県をご存知ですか?
山形県をご存知ですか?  すっかり秋らしくなりました



山形、秋田の県境にある鳥海山では初冠雪、近くの池にも白鳥が飛来してきました、


さて、皆さん「山形県」はご存知ですよね?
(今日はクルマのネタはありません)

行った事はなくても何となく東の方にある、色々なイメージをお持ちでしょう

今日、関西から仕事のお客様が2名出張して来られています、お一人は何時もお越しになる方でもう一人は初めて来県したそうです、 その方が面白い感想を仰っていました。


近くのビジネスホテルが取れず 海辺の温泉旅館に宿泊したそうなのですが

「山形って海があるんですねぇ」と!

こう思っている方は意外と多い

山形県のイメージといえば

花笠祭り


さくらんぼ


山形牛 米沢牛

紅花


芋煮


蕎麦


だし


他の県でもあるあるですが 一口に山形県と言っても日本海側と内陸では文化も風俗も方言も随分違います。



私の地元日本海側の庄内地方では「花笠祭り」もほぼありません、「さくらんぼ」も少ししか採れませんし「紅花」は皆無 


牛肉よりも豚肉の文化なので「芋煮」も牛では無く豚、しかも味噌仕立て、里芋が入っていなければ「豚汁」です



蕎麦も勿論食べますが内陸部と違い平野なので米、小麦が主流、「山形のだし」も最近ケンミンショーで知りました (*´>д<)

B級グルメ
どんどん焼き

これも最近知りました

庄内では「きんつま焼き」又は「アンコ玉」

たこ焼きの様な形と作り方ですが中身はあんこだけです。

「さくらんぼ」はありませんが
夏はメロンと「だだちゃ豆」





勿論、日本海の海の幸




芋煮で熱くならない庄内人も

冬の「どんがら汁」(鱈鍋)



ザックリ言うと 真冬の日本海の真鱈をぶつ切りにして内蔵から何から全部ぶち込んで味噌で煮た鍋です

白子が堪りません! 庄内人はコレを食べないと冬が越せません!

東北の割には積雪も少ないのですが
冬は季節風が強く「地吹雪」も名物(無くてイイ物)


自然災害も少なく 美味しいモノも沢山あります、

しかし、新幹線も完全に繋がった高速道路も無いので移動は大変です、


お暇があったら一度来てみませんか?





ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 23:48:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 06:15:37
美味しそうな画像が並んで、おもわずヨダレが( ̄¬ ̄)
中でも白子が…

さくらんぼ以外思い付かなかったです(^_^;)

地域で雪が少ないとは驚きました👀‼
コメントへの返答
2016/10/15 12:28:42
こんにちは、(^ー^)

だだちゃ豆も美味しいですよぉ♪

積雪は少いですが 風が強いのでクルマのドアがガチガチに凍り開かなくなります。
(>´ω`<)
2016/10/15 06:29:31
今度は「あんだま」目当てに行きますよ(^^
コメントへの返答
2016/10/15 12:56:16
こんにちは、(^ー^)

この「あんこ玉」通年でお店で販売しているのは1店舗のみ 後はお祭りの縁日等でしか無いのです。
 
食べる事が出来ればラッキー ✌ 
2016/10/15 06:55:24
郷土愛ですね!(^^)!
36年前に庄内から大阪に出て来て、いつも思うのは、肉も魚も何を食べても、田舎で食べるものの方が美味しいということ。
銀鱈食いたい(>_<)
コメントへの返答
2016/10/15 12:58:27
こんにちは、(^ー^)

離れてみるとこの地域の食材かいかに良いモノだったか実感します、

銀鱈はやっぱり醤油漬けですね✌
2016/10/15 08:35:52
山形行きたくなっちゃうじゃないですか〜(*^^*)

tomameさんから来月の鍋合戦のお誘いをいただきました!

まだ来月の予定がわからないんですが、もし都合がつけば新潟から出撃するかも知れません(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 13:00:54
鍋合戦で各地の鍋料理を楽しむのもイイですね、

収穫の秋、美味しい物イッパイの山形へ是非、
(*^^)v
2016/10/15 09:49:53
来月出陣します🎵
コメントへの返答
2016/10/15 13:28:51
来月ですか? 

また、闇取引??
2016/10/15 16:57:22
tomameさんから集合❗️っと・・・^_^;
コメントへの返答
2016/10/15 17:35:41
なるほど、パパさんも鍋合戦ですね✌
2016/10/15 23:02:22
同じ県内でも方言も違えば習慣も違う。

同じ村山地域でも我が河北町では「んだにゃー。」「いいにゃー。」とか、やたらと「にゃー」を付けるので、女子の会話を聞いているとつい、「猫でもいるのか?」とツッコミを入れてしまう``r(^^;)ポリポリ
コメントへの返答
2016/10/15 23:23:25
こんばんは、(^ー^)

同じ地域でも歴史的背景によっては相容れない事も多々あるモノですね、

山形県の中でも鶴岡は母なる河「最上川」が支流すら流れていない! だから大人になるまで県民歌最上川を知らない!!
2016/11/07 13:03:12
おそコメです。
美味しい物ばかりで、思わずゴツクン食べたい~
これからの季節は鍋ですよね。

出羽三山も行ってみたいですね。
海あり山あり貴重な情報有難う御座います。
コメントへの返答
2016/11/07 16:44:40
コメント有難うございます m( _ _ )m

食べ物なら魚介類の脂が乗るコレからの季節

景色を樂しむなら5月後半〜6月中旬がオススメです。
午前中に月山で雪と戯れ、夕方は日本海に沈む夕陽を鑑賞なんていかが? ✌
2016/11/15 12:44:31
初めまして。
私は置賜の方なので庄内の海の幸が羨ましいです。
どんがら汁は名物ですが、冬に月山越えるのは…
機会があれば行ってみたいです。
コメントへの返答
2016/11/15 12:53:22
コメント有難うございます m( _ _ )m

寒鱈は一番厳しい季節になるので簡単には食べられませんね、2月の始め頃 天候が良ければ是非来てみて下さい ✌
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@夏 なつみ さん、ありがとう(^O^)/

朝から濃厚な白いモノが溢れています。
(ฅฅ*)💦

久しぶりでバックフォグ点灯しました。

こんな状況でもスモールすら点灯しないドライバーが結構居る! ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ」
何シテル?   12/04 09:09
こうろぎ野郎です。よろしくお願いします。 愛車は プリウス S 寒冷地仕様 黒 モデリスタ(エアロツアラー)です、コツコツ カスタマイズしてます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハイブリッド車にfcl.電圧安定リレーハーネスを取り付ける方法|プリウス30の例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:12:33
3Mダイノック木目シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 18:05:56
NITOMS 超透明両面接着シート T284(100mm&#215;100mm 2枚入り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:29:38
お友達
 もはや、50のオヤジ ツアラーをよろしく!
271 人のお友達がいます
G-FighterG-Fighter * チョコくっきーチョコくっきー *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
バランスバランス * せいちゃん(-゜3゚)ノせいちゃん(-゜3゚)ノ *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス こうろぎ号 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.