• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lapichinのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

吸気系トラブル ~ 不幸中の幸い

吸気系トラブル ~ 不幸中の幸い三連休最後、台風一過でスカッと晴れた!

昨日、実家で敬老の日を済ませたので、連休最終日は自分のために使います。

まずは、そこそこ汚れた車の洗車。

ところが、とんでもないトラブルが発生します。

いつもの洗車場へ行く道中の出来事。

1週間後にGSS鈴鹿の走行会があるので、

高回転域の確認を兼ねてイロイロ試しながらの走行。

前に車がいないことを確認し、2速で5000rpmまで一気に踏み込む!

すると、4000rpmを超えたあたりで「スコン↓」と回転数が下がる!?

げっ!今のなに?

まるでリミッターでも効いたような感覚。

もう一度、同じように2速で引っ張る。

やはり「スコン↓」。。。

こんなん走行会む~り~や~ん(泣)

と言いたい気持ちを抑え、まずは洗車を終わらせる。


その後、再度同じように2速で引っ張って確認。

すると今度は「スコン↓」と同時に聞いたことある警告音。

ピーピーピー!!


あか~~ん!
やめて~~~!!


と今回は声を出してしまった(爆)

ひとまず自宅に戻って診断ツールで確認。


エアーフローメーター!?

昨年9月にBOSCHの新品に交換したばかりなのに。

少し冷静になって考えると1つだけ思い当たる節が。

実は1ヵ月ほど前、エアクリのホースが外れてたので別のホースに交換。

その後も、加速がイマイチだった。

まぁ2年以上も使い続けてるフィルターというのも問題ありか。

ということで、夏の課題としてエアクリ純正戻しを検討していた。

ところが、あの暑さで手付かずでした (>_<)

ひとまず、エラー消去。

エアクリ純正戻し決行!

エアクリは自分で交換したので、純正に戻すのも速いです。

こちらが取り外したエアクリ。


こちらが純正エアクリ…デカイ!(笑)


およそ1時間ちょっとで戻せました。


ちなみに、純正エアクリのフィルターは1ヵ月ほどしか使っていないキレイな状態。

早速、テスト走行。

結果、2速で6000rpmまで元気に吹き上がり、前よりパワフル!

ちゃんとエアーが取り込めてなかったんでしょうね。

純正エアクリでも、

エアー取り込んでますぅ~!

って言ってるようなエェ音してます。

鈴鹿に行く前に問題が発生したことが、不幸中の幸いでしょうか。

今は不安材料ゼロ!!

これで気持ちよく鈴鹿に挑めます!
Posted at 2017/09/18 23:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

雨の三連休

大型で強い台風18号が三連休を直撃。

連休中に実家へ行く予定もキャンセル。

とりあえず当初から予定していたオイル交換を実施。


あ、そういえばGSS鈴鹿の走行会受理書一式が届きました。


結局、メールで届いてました。

当日参加予定のみなさま、宜しくお願いします(^_^)/~
関連情報URL : http://www.gss.ms/
Posted at 2017/09/16 23:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年08月29日 イイね!

伊賀コリドール ~ カフェ・セブン

伊賀コリドール ~ カフェ・セブン8/27(日)、快晴。

最近乗り換えた人のオフ会」に参加してきました。

参加のきっかけは「オフ会の流れでカフェ・セブンに行くけど合流する?」とお誘いいただき、

それなら最初のツーリングから楽しみたいなぁということで

集合メンバーの詳細を知らずに勢いで参加させていただきました。

集合場所の針テラスに集合時間の1時間前に到着。

すでに先着2台いました(^^;


よつば♪さんのたれぱんだ君(スパイダーベローチェ)は残念ながら入院中。

かーくん(4C)も入院中なのでアルファくん(156)で参加と聞いてましたが。

なんと退院したばかりの かーくんで登場!


しかも、このタイミングで かーくんライドが実現!

針テラス駐車場1周、教習車並みにゆっくりのドキドキドライブ。

貴重な体験をありがとうございました(^^♪


全員集合したので、伊賀コリドールのツーリングへ向けて出発。

今回の参加メンバーはこちらの7台。


道中は今回のプランナーでもある BigStoneさんが先導。

458スパイダー、488 GTB、ポルシェGT3 RS、4C、147、アバルト595 turismo(MT 並行もん)、アバルト595 competizione の順でツーリング スタート。

147の前4台はMR、RRのスーパーな車たち。

アッという間に飛ぶように消えちゃいます(@_@;




追いつく時は遅い車が前にいる時ぐらいでしょうか(笑)




刺激的なツーリングを楽しんだ後はこちらでお食事タイム。






初めての伊賀牛♪

お肉は最高の旨味があり、本当に美味しかったぁ。


食後は炎天下の駐車場でトークタイム。


今回の参加車両7台をツーリング走行順でご紹介(手抜きじゃないよ)。














その後、待望のカフェ・セブンへ移動。


この日はCACAZANのグローブ即売会が開催されてました。


みなさんがグローブを物色中、横にある工具の壁掛けボードに目が。

これ良いなぁと写真をパチリ。

年配のオーナーさん?らしき方が半笑いでこちらを見られてました(^^;


お店の中には「CAFE SEVEN」のオリジナルステッカーが置いてあり、

「貼ってくれるならどうぞ」とのことなのでお言葉に甘えて。

はい、必ず車に貼らせていただきますよ。


ということで、今回のオフ会はここで解散。


いろいろ計画していただいた BigStoneさん、よつば♪さんをはじめ、お世話になったみなさん本当にありがとうございました。

また機会があれば、宜しくお願いします(^^♪
Posted at 2017/08/29 01:04:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月25日 イイね!

今時の家庭用レースゲーム

今時の家庭用レースゲームPS4用グランツーリスモSPORT。

2016年秋に発売と言われてから丸1年。

やっと発売日が決定しましたね。

2017年10月19日発売!

FIA(国際自動車連盟)公認のレースゲームです。

個人的に家庭用ゲーム機のレースゲームは、PS1以来です (^_^;

それだけにYouTubeで実際の映像を見てると「うぉーっ!すげぇ~」って興奮してしまう。

この完成度のソフトが1万円以下なんて、安すぎないですか?

ということで、「PS4 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション」を予約しました。

もちろん、ハンドル&ペダルコントローラーも買う予定。

ここまでくれば、もう大人向けのゲームですね。


さて、少しでも興味を持った人向けに、実際の映像をご紹介。

1つ目の映像は、イベントでGTチャンピオンや制作スタッフがバトルした時の映像。

◆ニュルブルクリンクでGTチャンピオン vs 制作スタッフの神プレイレース
https://youtu.be/o8Jdzc0Iw5Q


2つ目の映像は、実際のゲーム映像です。

◆グランツーリスモSPORT ベータ ニュルブルクリンク決勝
https://youtu.be/Jc7hfQGag0c


走行会でお世話になってる鈴鹿サーキットがどこまで再現できてるか。

今からすごく楽しみです♪
Posted at 2017/08/25 23:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンタメ | クルマ
2017年08月18日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!8月17日で愛車と出会って5年になります!

今回は、この5年間に公開した

ブログのアクセスランキングから

ベスト3をご紹介しま〜す。


★第3位★
すごい技術「デントリペア」!(2014年8月17日公開)

少しの凹みも見逃さず、まるで自分の車を修理するような姿勢が大好きなショップ。
現在、小さい凹みが2箇所あるので、また近いうちにお世話になると思います。


★第2位★
17インチホイール再入手(2016年5月30日公開)

インチアップやホイールねたはコンスタントにアクセスがありますね。
ただし、しばらくはホイールの買い増し予定はありませ〜ん(^^ゞ


★第1位★
タペット音、発生から解消までの道のり(2016年7月10日公開)

公開からたった1年で断トツの1位!
しかも、タペット音発生時のYouTube動画再生回数がなんと1万アクセスを突破!!
関心度の高さが伺えます。


これからも、ネタは配信し続けるので、みなさんよろしくお願いしま〜す。


■愛車のイイね!数(2017年08月18日時点)
186イイね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/18 10:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「@よつば♪ さん、はい、なんとか復帰!詳しくはブログで!」
何シテル?   09/18 23:52
アルファ147、左HD、5MT、5ドアに乗ってます。 オフ会にも積極的に参加したいので、宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

天井張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 08:57:28
GTA ロアプレート大・小 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 00:52:19
アルファロメオ(純正) GTA ロアプレート 大&小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 00:50:56

お友達

車種問わず、友達申請大歓迎!
DIYネタ、オフ会、走行会など情報交換しましょう!
友達登録いただいた方のみへのブログ配信もあるので気軽に友達申請してくださいね〜♪

※数年間、接触(ブログへのコメント、いいね等)の無い方は勝手ながら登録を削除させていただく場合がございます。ご承知おきください。
60 人のお友達がいます
es355es355 * かいまんかいまん *
黄色ナス黄色ナス Rosso AlfaRosso Alfa
BigStoneBigStone BJ☆ABABJ☆ABA

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
輸入車、左ハンドル、いずれも初です。 3000回転を超えたあたりからのイタ車らしいサウン ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
3年ぶりの二輪(前車はAPE100-DX)。 スクーターは久しぶりですが、少し前のものと ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
新車登録からおよそ15年間のお付き合いでした。 毎年、夏になるとキャンプへ出動させてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車登録からおよそ7年間楽しませてもらいました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.