• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

電池交換

電池交換 ある朝、出勤の支度をしつつ腕時計を腕にはめようとすると・・・ありゃりゃ、電池が切れてるのか時計の針が止まってしまってます(^_^;) 仕方がない、電池を買いに行かなくちゃ・・・と止まったままの時計を腕にはめてこの日は出勤し、その日の午後にディスカウントスーパーで電池を買ってきて自分で交換したところ、ふたたびワタシの愛用するスウォッチは時を刻み始めたのでした・・・。

このスウォッチ、もうずいぶんと長いこと使ってるんですよね。もうかれこれ8年ぐらいになるんでしょうか? もともとスウォッチが登場した頃からこのスイス製のカジュアルウォッチが大好きでいくつか買っていたんですけども、それとは別にワタシはクロノグラフが大好きでして(*^_^*) そのへんのいきさつは2005年のBlogにも書いてあるんですが、クロノ好きのスウォッチ好きなもんですからそりゃもうスウォッチからクロノモデルが出たときにはそれこそいろんなモデルを買いましたね〜(^o^)
気がついたらスウォッチのクロノモデルばかり10以上も持ってた時期もあったかな?

大学時代にはこれらのスウォッチをとっかえひっかえ使ってたのですが、やがてワタシも就職して社会人に。そのときにちょっと高級な腕時計を就職祝い金をつぎ込んで購入。それから独身社会人時代を経て結婚。結納返しにオメガのスピードマスターを買ってもらいました(^^)
京都での会社員時代には主に就職の時に買ったポルシェデザインのクロノを使ってて、プライベートなときにはオメガスピードマスター、ってのが基本的な使い分けでしたね。

その頃には大学時代にコレクションしていたスウォッチのクロノがどこかに散逸してしまい(涙)すっかりなくなってしまってたのですが・・・その頃に登場したのが金属ケースやバンドを採用した、ちょっと高級路線なスウォッチである「アイロニー」シリーズ。
もちろんこのアイロニーシリーズにもクロノモデルがあったんですよね(^^)

いくら高級路線といっても14000円で買えるスウォッチ・アイロニークロノ。ワタシはたったひとつのモデルを時間をかけて吟味し、これだ!というひとつのモデルを手に入れたのでした・・・。それが今も毎日使っているこの青いスウォッチ・アイロニークロノなんですね(^^)
まぁとにかく愛着も思い入れも相当なものがあるこの青い時計、もうかれこれ何度電池交換をしたことやら・・・。それまで持っていたスウォッチなんて、電池交換を一度もすることなく無くしてしまってたっていうものがほとんどだったのにねぇ(^_^;)
どんな愛着やら思い入れがあるのかというと・・・それはヒミツなのですが(ちゅど〜んっ!) 

もうストップウォッチとして使う際の1/10秒計の針は動かなくなってしまってたり、ベゼルの縁取り部分の塗装が剥がれてきてたりもするんですが、基本的な時計機能は今でもきちんと動いてくれてますし、ほとんど時間も狂いません。
このスウォッチを着けている時間が長すぎて、これ以外の腕時計を着けると違和感があるんですよ。このスウォッチよりも軽くても重くてもダメ(^_^;) この重さでないとダメなんです。まぁそれぐらいに体の一部になってしまってる、って感じかな。

ワタシは仕事柄水に触ることも多い、、というかその水っていうのが海水だったりするものですから(滝汗)キカイものにとってはかなりハードな使用環境であるとも言えるわけですけど、それをものともせずにちゃんと動いてくれているかわいいヤツ(*^_^*)
ホントにこれだけ長いこと使っている腕時計は今までになかったですからね・・・これから先も壊れずにちゃんとうごいてちょうだいよね〜♪ と願わずにはいられないのでした(^o^)

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 06:56:59
お気に入りのスウォッチも2005年の画像と比べると、少し風合いが出てきましたが(^^;まだまだ現役で使うんですね!
DIYで電池交換となると、ゴムのOリングの交換は出来ないでしょうが、古いOリングでもグリスを薄く塗っておくと防水性もアップしますので、お勧めですよ(^o^)

私も完璧メンテ要らず(と思っていた(汗))電波&ソーラーのGショックをずっと腕にはめていますが・・・
先日急に電池切れで表示が消えてしまいショックを受けています(汗)

まあ、蛍光灯の下で充電していたら復活したのですが、これもそろそろ寿命なのでしょうね(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2010/04/09 18:22:10
現役でまだまだいきますよ〜(^^) ワタシにとって、このスウォッチはかなり思い入れのある腕時計なんですよ。ワタシにとっては20万円以上するポルシェデザインのクロノやオメガ・スピードマスターよりも大事かもしれません(*^_^*)
ゴムのOリング・・・そういやこの部分って購入したときから全然交換してないですけども・・・意外と大丈夫なものですね(汗)先日電池交換したときにも見てたんですが、まだまだ全然大丈夫そうでした。でもそろそろグリス作戦、健闘してみた方がいいかも知れないですね(苦笑)
Gショック、いくら太陽電池式でメンテフリーとはいっても、やっぱり内蔵している充電池の寿命ってのがあるんでしょうか??
そもそも充電池を内蔵してるのかな?? コンデンサだけなのかな??
2010/04/09 09:10:51
時計は愛着を持つと、長く使いますよね。僕は数年前からOrientの機械式を使っていますが、今ので三つ目です(笑)
一つ目は不慮の事故で破壊されたので、二つ目を購入。その後、ある祝に三つ目を頂いたので、二つ目をプライベートに、三つ目を仕事用にしてます。
最近は腕時計をしない人が増えて要るみたい(携帯電話で充分らしい)のですが、仕事柄で職場では携帯を使うことが出来ないので腕時計は必須だったりします。
機械式に拘るのは、やっぱり温かい感じがするからでしょうか(笑)
マイクロ睡眠などを取るときに腕に頭を乗せると、機械的な音が聞こえるのも、お気に入りだったりしますが(`∇´ゞ
コメントへの返答
2010/04/09 18:26:17
同じモデルで3つめ、ってことなのかな??
昔ね、男にとっての腕時計ってのは「女性をどのような存在として捉えているか」という価値観に共通するものがある、なんてことをテレビで言ってました。
つまり一つの時計をずっと大事に愛着を持って使い続けるっていうのは、一人の女性を一生添い遂げる、っていう価値観の持ち主なんだとか。
さしずめ大学時代のワタシは派手目なチャラい女の子いっぱいととっかえひっかえ、まるで諸星あたるのようにつきあっていた・・・なんてことがあるはずないやんっ!(T_T) そんなモテ男だったらええのにねぇ〜(苦笑)
しかし、ひとつのスウォッチを大事に大事に使っている今のワタシ・・・う〜ん、なんとなく分かる気がします(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ポルテ ドライブレコーダの交換作業 http://minkara.carview.co.jp/userid/158636/car/1482871/4307314/note.aspx
何シテル?   06/21 17:02
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.