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2007年02月14日

ろくむし号、強化ブローオフバルブ仕様へ

ろくむし号、強化ブローオフバルブ仕様へ 昨日、ろくむし号のブローオフバルブをいじくって、「後期型ブローオフバルブ流用チューン」と同じような効果を狙ってバルブスプリングを締めてやり、「強化ブローオフバルブ」にしてやろうと思いついた、ってのは昨日のBlogに書いたのですが、あのBlogを書いたあとでさっそく駐車場で作業をしておりました(^^)

ブローオフバルブのスプリングを締めてやることで、ブローオフバルブが解放されるのが高い圧の方向にシフトし、結果として強化型ブローオフバルブを装着したのと同じ効果が得られる、ってわけです(^^)
調整は本体のてっぺんにあるボルトを緩め、しかるのちにボルトの軸になっている黒い金属棒を六角レンチで締め込むことで行います。
調整作業自体は1分程度で完了です(^^)/ じつにカンタンで、ろくむし向きのセッティング作業ですね(核爆)
今回はサイドポートからの大気解放はなくてもOK、って割り切ってたので、締め込むことで完全リターン方式になるのは承知の上です。

リターン式になっても、インダクションカバーからは盛大にブローオフの音は聞こえますしね(^^)

このへんはAVOのブローオフバルブの利点のひとつであるわけですが、実は今までまるっきりいじってませんでした(ちゅど~んっ!)
AVOのブローオフバルブを導入したのは、この製品が「半大気開放型」と「完全リターン型」の両方に化けることができるからなんですね。で、私はというとミーハー的にブローオフバルブの解放音が欲しくて、でもよくある「エアフロトラブルはヤだ!」ってことで、解放エアの2~3割程度を大気解放するためにエアフロトラブルもない、というAVOの製品を買ったわけですね。
で、装着するときに説明書の通り、過給した時点からのアクセルオフで、解放窓からピストンの上端が見えて、ピストン上の空間からエアが「ぴしゃ!!」って出てくるようになる位置にスプリングの強さを調整して、そのままずーっと使っておりました(^_^;)
この位置、実はけっこうスプリングは弱めの位置みたいでして、調整用のネジはユルユル全開のちょっと手前ぐらいまで緩んでおり、ブーストが負圧領域からのアクセルOFFでも「しゅごぉぉ」と、緩くエアが抜けているような音がしていたんですね(^_^;) つまりは半大気解放タイプになっただけで、ブローオフバルブ自体は何ら強化タイプになっておらず、ナンパな「音だけ仕様」だったわけです(爆)
まぁ半大気解放することで、熱せられた過給エアの一部を開放してやり、吸気温度を下げるという効果もあるらしいんですけどね(^_^;)
音に関しては、ブリッツのインダクションカバーに換装したことで、別にブローオフからの大気解放がなくても、盛大に音がするようになっているので、現状では大気解放をムリにしなくてもいいんですよね(ちゅど~んっ!)

以前に、純正エアクリ形状に戻したときに、このAVOブローオフバルブからの解放音だけ、という状態の時期もあったのですが、全体のエアの3割程度の大気解放では、思いっきり過給がかかった状態からのアクセルOFFで、「ぴゃんっ!」って感じの控えめな音がするだけだったりするんですよね(苦笑) 音量としてはインダクションカバーからの音の方が盛大で、ブローオフバルブからの解放音は、インダクションカバーからの音にかき消されているような状態なのが現状だったりします(爆)

当初はお手軽にブローオフの音が聞こえるので、これで満足していたんですけども、某隊長をはじめとして、けっこう周囲のインプ乗りさんたちの間でも「純正流用強化ブローオフバルブチューン」をしているよ、っていう話を聞くようになり、またこれによって「レスポンスがよくなった」とか「ブーストのかかりが改善された」なんていうインプレも目にするようになってきました。

それならワシはスプリング調整で強化バルブ仕様だ! ってことになったわけですよ(爆)

昨日、エアクリを交換したことで異様にレスポンスがよくなったろくむし号のEJ20に気をよくして、どうせならファインチューンというか、セッティングで調整できる範囲でもっといい状態にならんものか? と急に思い始めたわけです(^_^;) もちろんそんな思いつきでいきなりチューニングパーツを追加購入するなんてオヤジーズである私には許されるわけもありませんから(核爆)、AVOブローオフバルブの調整や、ブーコンの再セッティングでさらなるファインセッティングを目指すわけですよ(涙)

はたして強化仕様となったAVOのブローオフバルブ、セッティングしてからマリン○アにテスト走行に行きました(ちゅど~んっ!) レスポンスは・・・ブーストのかかりは???
気になるところなのですが、正直なところ。。


いつもと同じ暴力的な加速


としか感じられないっすね(ちゅど~んっ!)というか、こういうのってやっぱりゼロからの加速っていうよりもサーキットやジムカなんかでの踏んでは抜き、踏んでは抜き、っていうパターンでアクセルを踏んだときのレスポンスなんでしょうね(苦笑)ゼロからのブーストのかかりっていうのは、やっぱり物理的なタービンの性能やらサポートパイプのヌケなんかが影響するわけで、ブローオフやらブーコンではそれほど変化はないんでしょうね(苦笑)

ただ、はっきりと変わったのはパーシャルからスロットルOFFしたときの音。今までの緩い状態のブローオフバルブのセッティングでは、普通に「ぶしゃしゃ~」って解放音がしていたのですが、締め込んだセッティングだと、
同じ状態からのスロットルOFFで「ぴゅるるるっ」っと、いわゆる

バックタービン音(*^_^*)

がするようになっちゃいました(爆) ただしこれ、ゆるくアクセルを踏んで抜いたとき、あるいは過給がかかっている状態からすっと緩くアクセルを抜いたときなど、ブローオフバルブが開ききらない領域での音なので、それほど大きな音はしません。ガバッとアクセルをOFFにすると、当然ですがブローオフバルブが解放位置まで下がり、しっかりとブローオフされるので、今までのような「ばしゅーーんっ!」っていう音がして、しっかりと余分なエアが解放されています。(リターン式になってますから、全部インマニに戻ってますけどね)

緩い過給圧の低下ではバックタービンで、急激な過給圧低下の時にはしっかりとブローオフしてくれているので、それほどタービンには悪影響はないと思うんですけども・・・思うんだけど。。。。


大丈夫ですよね???(爆汗)


さてさて、強化ブローオフ仕様となったろくむし号の本領が発揮されるのは果たしていつになるコトやら・・・・(ため息)
今月もおそらく出張のためにジムカには参加できそうもないし(号泣)


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Posted at 2007/02/14 03:13:37

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この記事へのコメント

2007/02/14 07:14:58
実は、昨日会社の3時の休憩中の事なのですが・・・
先日オヤジーズ関連でお友達登録をして頂いた、あの方のHPを久しぶりに見に行きました(^^;
あのHPって、私がインプを乗り始めた当初から参考にさせて頂いていたので、あこがれの方とお友達になれただけでも幸せに思っております(^o^)

で、久しぶりなのであれこれ見て回っていたのですが、掲示板にふと、どこかで聞いた名前が・・・(爆)
ホント、ホントに偶然だったのですが、見つけてしまってごめんなさいm(__)m

でも、バックタービン音ですが少し心配ですよね。
ちなみに、私のF型ではしません(^^;
普通に正圧でアクセルオフすると音の大きさはその時々ですが、「ブシャ~」っていいます(^^;

でも、確かに社外ブローオフが付いているのに、純正に戻すってのも、なんだか逆行しているような気もしますし・・・(^^;
今度、お近くの方が買われたら、奪って試着しちゃうってのはどうですか(爆)
コメントへの返答
2007/02/14 17:24:58
あはは(^_^;) そうなんですか? 私はあの方のサイトにはけっこう頻繁に見に行ってるんですが、コメントを残したのはほんとに久しぶりだったりします(爆) 偶然に見つかっちゃったみたいですね(笑)
しかし回答が付きませんね~ う~む、あまりにアホらしい質問に嫌気さしちゃったのかな?(滝汗)

バックタービンって、じっさいのところはどうなんでしょうね? やっぱり純正状態よりは確実にタービンには悪影響があるんでしょうけども、その度合いってのが分からなくて。。ローダウンにしても社外マフラーにしても、とにかくチューニングするってことは純正のバランスを崩すっていうことですから、性能が向上した反面として、耐久性などで悪影響が出るのは承知の上なんですけども・・ソッコーで壊れちゃうなんてことなら早くやめないといけないですけど、純正以下の耐久性になるけども、それほど問題にしなくてもいい、っていうレベルなら、素直にバックタービンの音を楽しんでしまおうかと思ってたり(核爆)
あの音って、ブローオフバルブの音よりもさらにレーシーな感じがするから、好きなんですよね~(ちゅど~んっ!)どうしてもカッコから入ってしまうのでした(^_^;)
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