• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2009年04月04日 イイね!

今年も帰ってきてくれました(^^)

今年も帰ってきてくれました(^^)昨日、帰宅してろくむし号から降りたところ、久しぶりに聞く懐かしい鳥の鳴き声が頭上から聞こえました。1年ぶりですね~(^^) おひさしぶり! ってな感じで私が見上げたのは

ツバメ

です。このツバメ、毎年のように我が家の前の軒先にぶら下がっている電灯のカサ部分に巣を作ってるんです。
実際には毎年やってきているツバメが同じ個体なのか、それとも世代交代して子供達がやってきてるのかはよく分からないんですが(汗) とにかく毎年、ツバメがこうやって我が家の軒先にやってくると、私はいよいよ春本番を実感するのです。

去年は5月になってから巣を作ったようなんですが、今年はまだ4月のアタマなのにずいぶんと早いなぁ~って思ってたのですが・・・どうやらかつての古巣(文字通りですね)の様子を偵察に来てたみたいで、そのへんをしばらく飛び回ったあと、またどこかに飛び去っていきました。。。

嫁さんに聞いてみると、数日前からこうしてこのへんを飛び回ってるらしいです。さてさて、今年もこのツバメくんは我が家の軒先に巣を作って子育てをしてくれるのでしょうか?(^^)
できれば今年も変わらずにタマゴ産んで、ヒナを育ててほしいですね~(^o^) ツバメが巣を作る家には幸せが訪れるっていいますし、そして何よりこうしてツバメたちの子育てをここで見守ることができるのも今年が最後。。
我が家は今年の秋頃に新居に引っ越しを予定してますしね。。

そんなことを考えながら頭上を飛ぶツバメくんを眺めていたのですが・・・ふと思いましたよ。 新居の軒先にツバメが巣を作りやすいように棚を作っておこうかな? な~んて(^^)

でもきっと嫁さんは反対するだろうなぁ~ ツバメが巣を作ってヒナが生まれると・・・巣の直下は・・・・

う●こ爆弾でエライことに(>_<)


というのも毎年の光景(ちゅど~んっ!) 巣の下に置いてある我が家の自転車てんこ盛りは移動を余儀なくされ、さらに定期的にこの巣の下は掃除をしてやらないとすごーく非衛生的な状態になってしまいますからね~(^^;)

わざわざ巣を作るための棚をこしらえて、フン害を呼び込むこともないだろうに、っていうのもたしかにそうなんですが・・・。ツバメが巣を作る家には幸せが訪れる、っていう迷信がなんとも魅力的な私なんですよね(^^;) それに、なんとなく毎年やってくる小さなお客さんっていうのも癒されますし。。。う~ん、どうしようかな?(汗)

棚のこと、嫁さんに話を切り出すのもちょっと怖い気もします(核爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation