• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ベンガラの街とDS3

ベンガラの街とDS3 NHKのローカルニュースの、「今日の岡山県内は晴れていますね〜」という一言で急に目が覚め、外を見たらまずまずの青空。せっかくの休日なので、とりあえず北に向けてドラ旅に出発してきました。

思い切って日本海まで行ってみようかと思いましたが、すでに8時を過ぎていたので遠出は断念。ふと思いつきで久々に高梁市の「吹屋ふるさと村」に行ってきました。

最初に岡山道 有漢ICで降りて、石の風車で有名な「うかん常山公園」へ。

久々でしたが、この日も石の風車は元気よく回っていました。

三脚ナシのスローシャッターに挑戦。石の風車ですが、元気よく回転しています。

では、吹屋ふるさと村に向けてうかん常山公園を後にします。

313号線、180号線、かぐら街道を走って吹屋ふるさと村へ。 
かぐら街道は走って楽しい快走路。MT車を選んで良かったと思いました。

吹屋ふるさと村へ到着です〜。

吹屋のメインストリートにて。

この吹屋地区は江戸の後期よりベンガラという酸化鉄の生産が始まり、「ベンガラの街」として
栄えたそうです。


このベンガラは、耐久性のある素材で、防虫、防腐、劣化を防ぐ効果が高いことから建物に塗ったそうなんです。
街並みが赤いのはこれが理由です。

これが有名なベンガラ格子。真っ赤ですね。

郵便局もこの通り赤色。もちろん郵便車も赤色でした。
レトロですが、ATMはあります(そりゃそうか)。

高いところからベンガラの街なみを見ます。

こちらも有名な吹屋小学校
現役の木造校舎としては最古。今でも現役の小学校として使われていますが、今年度末をもって廃校になることが決まったようです。今後は純粋な観光地になるのでしょうか。


よく真正面からの画は良く見ていて、すごくレトロな小学校だと思っていましたが、すぐ横にはモダンなプールがありました。

老朽化で崩壊し、放置状態のわが母校のプールよりも断然キレイでちょっと意外。

ではそろそろ帰ることにします。

今回もDS3の画像てんこ盛りでお送りしました♪
ここは静かだし、のんびり散策できますので、どなたにもオススメできる観光地だと思います。無料の駐車場もあります。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | ちょっとそこまで ドライブ旅 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

全英への道
sinyさん

流れ〰️🌠
vrsさん

今日は、佐賀県の天山リゾートへ
326POWERさん

SUPER GIRL×2!事情聴取 ...
Nちびさん

新型アウディTTRS
セブンM4さん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:02:01
こんばんは♪
ベンガラ←はじめて聞きました。
赤い町並み雰囲気ありますね。

しかし、石の風車よく回ってますね。かなりの重量物ですよね。
回りすぎてもげて落ちないか心配になります(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:17:33
こんばんは。

岡山県ではそこそこ有名かと思いますが、他県の方にはまったく無名の観光地なんでしょうね〜。ですが雰囲気が良く、オススメです。

石の風車は、内部にシャフトがはいっているのかなぁと思いました。じわ〜っと回ります。
2011/05/27 09:00:18
岡山県では有名な観光地ですが、確かに他府県の方はあまいrご存じないかも。
私も数回訪れました。
小学校、とうとう廃校ですか。時代の流れですね。

岡山県は渋滞が少なく、しかもいい観光地が多くて、ドライブが楽しいですね。

ところで、DS3スポーツシック、快調のようですね。スポーティな性能を持っているのに乗り心地が望外にいいところがシトロエンですね。
コメントへの返答
2011/05/27 09:19:09
おはようございます。

映画のロケなどにも使われて、知る人ぞ知る的な観光地なんですけどねー。ちょっと山奥でアクセスが悪いのが少々難儀ですが、ドライブの目的地にするにはちょうど良い観光地かと思いました。

福山方面の国道2号を除けば、どこも快適に走れますね。DS3にも慣れて来ましたし、岡山の観光地をさらにめぐってきます。
2011/05/27 22:29:38
こんにちは。

石で出来た風車、TVで観たことあります。
ここにあるのですねー。

べんがらの渋い色調の街に、色あざやかなDS3という対比もステキですね。
コメントへの返答
2011/05/27 22:48:39
どうも!!こんばんは。

石の風車。まさか石でできた風車が回るなんて想像できませんよね。しかし元気良く、ぐるぐると回っています。
石の風車を作った人ってすごい想像力だと思います。

岡山県の他にも、たしか高知県にもあると聞いたことがあります。ご旅行の際にはぜひどうぞ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ノートのCVT故障・・・そして修理 http://cvw.jp/b/158647/40522306/
何シテル?   10/02 23:53
こんにちはー。 趣味はクルマと写真です。休日にはカメラ持参で日帰りドライブ旅をしてます。 2013年3月よりトゥインゴゴルディーニRSに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お誘い大歓迎です♪
でもあまり活発なやりとりは出来ないので、もしそれでもよろしければ・・・。
82 人のお友達がいます
全力ジューシー全力ジューシー * ボッちボッち *
みのしーみのしー * こあらこあら *
Yoshi-PonYoshi-Pon * だぶる。だぶる。 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
7代目の愛車としてルノー トゥインゴ ゴルディーニR.S.を購入しました。 2013年3 ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
父親のプルリエルです。のんびりと乗れるすてきなクルマです。 不便そうな外観をしていますが ...
日産 ノート 日産 ノート
うちの奥さんのクルマです。 結婚を機にわが家にやってきました。 20代の頃乗っていたS1 ...
その他 DAHON DAHON BoardwalkD7 (その他 DAHON)
DAHON BoardwalkD7 2014年モデルです。 一度はキチンとした自転車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.