• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月29日

inFORM RL(B)サドル

inFORM RL(B)サドル サドル交換しました。

自転車のシートって、どうしてサドルって
言うんでしょう!?

私が乗っているロードバイクは05年モデルの
トレック1400というモデルで、ボントレガーの
セレクトグレードが標準装備されてます。

上段(黒)
・先端が細い、ダックテール形状
・フレームがしなり座り心地が良い
・ポジションは中央から前乗りのみ可

下段(白)
・幅広、フラット
・フラットのため、前乗りも後ろ乗りも可

ローラー台で乗り比べた、それぞれの印象です。

自転車海苔にとってサドル選びは非常に難しいです。
良いサドルは、自分のお尻(坐骨)と相性が良いかで
決まると言われてますので、オススメはあるけど、
誰にとってもベストなモノは無いと聞きます。

ロングライドのとき、疲れたとき、高ケイデンスのとき、
まったく新しい形状のサドルを使うことによって、今後の
パーツ選択の参考にするため、ブログにメモとして残して
いきたいと思っています。

去年からサドル高を4cmアップして、1cm後方セット、
ハンドルを1cm低くしました。


どうやったら、もっとパワーが出せるのか、、、
もうなんだかわかりません(涙)

でも、こればっかりは自分でベストを探すしかないな。

<スペック>
・RL Mサイズ
・カーボン複合ベース
・中空ステンレスレール
・210g
ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2009/01/30 00:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

寒かぁ〜
sinyさん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009/01/30 00:03:58
初心者の私には・・・f(^^;
コメントへの返答
2009/01/30 12:40:16
ペダリングとエンジンの燃焼サイクルは、とても似てますよ!
2009/01/30 01:02:46
同じくにわか初心者の私には…w

たった20kmで筋肉痛ですorz
しりが痛い…
コメントへの返答
2009/01/30 12:46:10
サドルの前後はカムの作用角です。前乗りは高回転型、後乗りはトルク型です。
サドル高さは空燃比かなぁー!?

だから燃焼効率です(笑)
2009/01/30 06:26:16
私は純正→現在のサドルへ・・と2種類しか経験がないので今のヤツが一番いい!と思いこんでますが、奥が深いですよね。最高に自分に合うものに出会いたいですね。
コメントへの返答
2009/01/30 12:49:23
穴あきサドルは、すごい度胸ですよ。私には怖くて・・・。

たぶんスキルによっても好みが変わるんでしょうね。
2009/01/30 07:57:19
セッティングの自由度が高すぎて逆に困ります。

今のが一番いいと信じるのが幸せかも(笑


saddleって鞍ってことですから

車よりは馬に近いってことでしょう(爆
コメントへの返答
2009/01/30 12:52:49
あれから、ずっと考えましたがベストはないんですよ。きっと・・・。

疲れたときは下げたいし、ヒルクライムのときは上げたい。

鞍ですか?サンキューです。
2009/01/30 08:07:18
低反発シートって無いの?(笑
コメントへの返答
2009/01/30 12:53:23
たぶんママチャリ用にはあるかと(笑
2009/01/30 09:02:34
こんにちは!! ここもカーボン♪ ここまですると精巧なマシーンですね。 にちようさん、カッコイイっすよ。 でも、このカッコ良さはおねーさんには分かってもらえませんね(笑)
コメントへの返答
2009/01/30 12:57:39
こんにちは!
カーボンの良さは分からないでしょうね。私も貴金属の魅力は、さっぱりですから(笑)

おねーさんの良さは分かりますけどね(爆)
2009/01/30 14:24:20
もういっそのコト
サドル無し立ちこぎで(*≧m≦)ププ
コメントへの返答
2009/01/31 08:29:31
そうそうシートポストの棒だけ!!

そんで座ったら、お尻にブスっと(笑
2009/01/30 16:22:57
てっぺんが△とかになってるやつをチャレンジしてください(笑
コメントへの返答
2009/01/31 08:30:31
木馬というなのホワイトベースですね(笑
2009/01/30 19:03:24
今のは大事なところが痺れるんですw
合うサドルとポジションを探すのは難しいですね~。
コメントへの返答
2009/01/31 08:32:25
私もスジ!?が・・・。

これって、永遠の課題なんでしょうか
2009/01/30 22:16:03
娘のカスタムままチャリ、サイクルベースあさひバージョン!
「このチャリ部品替えただけあって、めっちゃはしるでぇ~」
耐パンク剤入れてるだけなんですが…
交換したサドル、バーグリップの恩恵と信じています。(笑)
コメントへの返答
2009/01/31 16:54:34
信じるものは救われる(笑)
うまい事しましたね。
ほとんど、おまじない感覚の部品替えで、めっちゃ走るでぇ~と言わせるなんてさすがです。

でも、楽しく乗れるから”走る”と思えるのかな!?
2009/01/30 22:57:45
エヘヘ 私もインフォームの白

あの器具を使ってサイズを計るのがマニアックで気に入ってます。

今までの中では1番ケツが痛くなるのが遅いカナ 満足してます。

レース用のもっと軽いのを開発してるみたいですよん。

コメントへの返答
2009/01/31 17:00:39
インフォームをお使いですか!?

サドルサイザーでサドル幅を測ることで、自分に合うサドルに一歩近づきますよね。

その情報、、、気になりますねー。
2009/01/30 23:05:43
サドル高4cmアップって・・・。(汗)
身長伸びました?

私は最近押されて縮んだかも。(謎)
コメントへの返答
2009/01/31 17:02:46
ママチャリのポジションに近かったのかな!?

老化の始まりですか(爆)
2009/01/30 23:48:53
新車のサドルは?
コメントへの返答
2009/01/31 17:03:58
まだ、サドルとステム、ハンドルが決まってません(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに自転車でロングライドしたら全身筋肉痛」
何シテル?   09/23 10:56
自転車のことだけ考えてるサラリーマン。 モテリーマンを目指してます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

10月から異動になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/04 22:54:42

お友達

くるま好き、自転車好き、ラン好きの方は
ブックマークの感覚でお友達になりませんか?
95 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * たかQたかQ *
じょにぃ~じょにぃ~ * ちのっちちのっち *
NABENABE * もやしエンジニアリンク&quot;_もやしエンジニアリンク"_

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
100万円もするバカな自転車です(笑) 値段もスペックも最強ですwww
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
M9Rディーゼルの6ATモデルです。 トルクのあるディーゼルですが車両重量1690Kg ...
その他 その他 その他 その他
年に3000キロ以上乗ってるメインの移動手段です(笑) 自転車に乗れば、どこまででも行け ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーで、父親から譲ってもらったR30スカイライン。 ここから、スカイライン人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.