• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこや@のブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

湘南バイシクル・フェス

湘南バイシクル・フェス今年も湘南バイシクル・フェスに行ってきました。

湘南バンクといわれる平塚競輪場で開催されるイベントですがママチャリで15分ほどで行けるっちゅうことで毎年のように参加してます。
高級ロードバイクなどが展示されていますが乗っても買えるわけではないので眺めるだけ(笑)

今年のお目当ては、各ブースで激安なバーゲン品♪っと、
小径車や折りたたみ自転車などのちょい乗り用っす!!

なぜかというと、身長180cm以上の人も気持ちよく乗れるような
自転車は実際に試乗しないと手が出せない。

乗ったのは、、
■KHS製P-20RA 20SPEED 8.9Kg 210,000円
→けっこう、普通に乗れる。シフターにクセあり。慣れは必要だが好印象。
チタンフレームもあるけど、小径車に525,000円はないな!

■Giant製IDIOM 0 20SPEED 9.0Kg 105,000円
→こちらの方が大柄の人向きの印象。シンプルなデザイン。
直進安定性が高し。他と比較するとコスパも良い

■ほかにPanasonicもあったが大きい530サイズはなかったので
試乗は断念したが、他社はワンサイズのみのラインナップのため、
ぜひ乗ってみたい。

うーーーん、エクストレイルに乗せたままにしておけるような
自転車は、もうちょっと考えてみよう。
Posted at 2012/03/25 15:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2012年01月02日 イイね!

874mで箱根駅伝を応援しよう

874mで箱根駅伝を応援しようあけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年一発めのブログです。

正月名物の箱根駅伝のコースを実際に走ってみて
箱根の最高標高地点874mで「山の神 柏原選手」の
走りをみようというイベントです。

早朝4時におきて自転車を東海道線で輪行してスタート地点の
大手町を目指します。
わたしも目指すは選手たちと同じ東京から箱根です。
時速20キロで走るランナーから、信号や各種規制を守りながら
マナーよく箱根まで逃げ切るには30~35キロ以上で巡航走行を
しなければなりません。

ちんたら走ってると、あっというまに選手に追いつかれてゲームオーバーに
なるので頑張って走ります。景色を楽しんだり休憩をとる暇なく走ります。

もう限界ギリギリで箱根の国道1号の最高標高地点874mにたどり着きました。
かなり厳しかったです。
だってコースレコードの速さで走ってくるなんて、まるで想定外だもん。

105キロも走って、柏原選手がくる10分前にゴールっす。
柏原選手、めっちゃくちゃ速い!!

あっというまに通り過ぎていきます。


箱根駅伝の観戦ツアー走行距離148キロ
久しぶりに頑張って走りました。いまだに全身筋肉痛ですw

Posted at 2012/01/04 21:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年11月06日 イイね!

サイクルモード2012

サイクルモード2012今年もサイクルモードに行ってきました。

サイクルモードは日本最大の自転車のイベントですが、
自転車乗りだけのマニア向けだったんですけどねぇ。

今じゃ、普通にデートでも遊びに来れてしまうような
イベントに成長しましたね!

ぷらぷらっと見てまわりましたが、これといって欲しいモノはなかったな・・・。

気になったアイテムBest 3は、

1、ペダルパワーシステム
→これまでパワー計測するにはSRMなど数十万円クラスの機材が必要でしたが、ペダルシャフト内に歪みセンサーを組み込むことでパワーを計測してサイクルコンピューターにAnt+で送信する汎用性の高いシステムです。(POLAL、VECTORともにLOOK Keoタイプを採用)

2、エアロヘルメット
→トライアスロンやタイムトライアルのような単独で高速走行をする際に脚力は、ほとんど空気の壁を突き破ることに費やされるといわれています。じつは、機材だけでいうとフレームやホイールの空気抵抗低減よりヘルメットを替えた方が効果が高いそうです。なによりコストパフォーマンスが高い。
(フレームやホイールは50万円以上だが、ヘルメットは3万円くらい)

3、Di2
→電動シフティングシステムですが、ULTEGRAから6770 Di2が出たことでDura Aceより安価でスムーズなシフトチェンジが出来るようになった。重量も200グラム程度とほんの少し重いだけ。もはや自転車もオール電化の時代なのか。


っつうことで、今のロードバイクをまだまだ大事に乗っていこうと思った。


Posted at 2011/11/08 22:09:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年08月28日 イイね!

のりくらいまー

第26回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
を走ってきました!!

乗鞍高原観光センター(1460m)から鶴ケ池(2720m)までの
距離20.5Km、標高差1260mをロードバイクで駆け上がる大会です。

さっそくレースのスタート前、緊張感がただよってます。


いろいろと苦しいなか頑張ってけど、それは省いてゴール風景(笑)


100万円クラスのロードバイクがたくさん転がってます。うほっ♪
赤丸は私の愛車LOOK号


乗鞍高原の畳平は日本自動車道最高標高地点の2702m
どんなことでも日本一って良い響きです。


ここに来たなら乗鞍ガールとレースの記念撮影っす!
左側の子の方が好みなので、ちょっとそちらを向いてます(笑)


さらにせっかくだからトレランシューズを履いて山遊び
乗鞍岳の最高峰である剣が峰(3026m)へ行ってみた。
奥に霧がかって見えるのは奥ノ院


こんなガレ石場を登ったところにあるんですが、山小屋と乗鞍本宮が
あるので、ちょいビックリ。どうやって建てたんだ!?


おまけにハートマークの池(剣が峰~蚕山岳間)


こっそりと、、、レース結果は1時間22分でした。
なんだか中途半端なタイムなので、来年も走ってリベンジしたいです。
Posted at 2011/08/29 22:49:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年07月30日 イイね!

LOOK595 メンテナンス

LOOK595 メンテナンス愛車といっても自転車ですが、
LOOK595-URTLAが納車されて早2年半もたち、
そろそろ本格的なメンテナンスってことで
仕様変更とOHも兼ねてリニューアル



GAMIN EDGE800J
自転車用GPSナビゲーション+サイクル多機能コンピューター
こんなのを必要になる日がくるとは(笑)


EDGE800Jに付属のケイデンスセンサー
(↑ペダル回転数の測るヤツ。理想は90回転/分らしい)


MORTOP製セラミックボールベアリング
回転がスムーズになるらしいがプラシーボさえ感じなかった(爆)


SHIMANO DURA-ACE ブレーキ&変速ワイヤのホワイト
グレーからホワイトにしたら新鮮な感じで、ちょっと嬉しい♪


ついでに、各ワイヤのエンドキャップもレッドに交換
ちいさなおしゃれなので自分しか気がつかないだろう。。


fi'zi:k ハンドルバーテープ
なんと2年半も無交換。汚いのがキレイになっただけでない
バーテープの握り心地にご満悦w


LOOK純正カーボンボトルホルダー
最初は高くて、とてもじゃないけど買えなかったが店長からプレゼント。
きゃー、ありがとう。でもって、ちょい訳あり ヽ(≧д≦)/


ボントレガーのサドル
ちょっと硬めだけど、150キロくらいまでなら大丈夫!
その下に見えるのはテールランプ。車道を走る以上追突防止の対策っすね



LOOK595 ULTRA+DURA-ACE+RACING SPEEDで機材は最強。
あとは足と根性だけだ!がんばれ!!じぶんw
Posted at 2011/07/31 21:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

「久しぶりに自転車でロングライドしたら全身筋肉痛」
何シテル?   09/23 10:56
自転車のことだけ考えてるサラリーマン。 モテリーマンを目指してます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

10月から異動になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/04 22:54:42

お友達

くるま好き、自転車好き、ラン好きの方は
ブックマークの感覚でお友達になりませんか?
96 人のお友達がいます
WRX-NSWRX-NS * じょにぃ~じょにぃ~ *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 イトcocoaイトcocoa
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
100万円もするバカな自転車です(笑) 値段もスペックも最強ですwww
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
M9Rディーゼルの6ATモデルです。 トルクのあるディーゼルですが車両重量1690Kg ...
その他 その他 その他 その他
年に3000キロ以上乗ってるメインの移動手段です(笑) 自転車に乗れば、どこまででも行け ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーで、父親から譲ってもらったR30スカイライン。 ここから、スカイライン人 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.