• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこや@のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

3月の総括

3月の総括今年から目標をもって、毎月の練習量を
管理しています。

目標値は、自転車で833km/月以上を走ること。





1月総走行距離(達成率87%)
Bike 441Km
Run 142Km

2月総走行距離(達成率111%)
Bike 566Km
Run 178Km

3月総走行距離(進捗率115%)
Bike 894キロ
Run  60キロ

暖かくなったので自転車の距離が増えましたが
少しランニングをサボり気味ですね。

4月には、ツールド八ヶ岳のヒルクライムレースと
富士チャレンジXのFSW本コースを7時間耐久で走る
イベントがあるので、しっかりと練習します。

その前に今週末の駅伝(RUN)を頑張らなくては。。。
Posted at 2009/03/31 22:51:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

R&B

R&BR&Bな週末といえば、もちろん、、、
RunとBikeですよね(笑)

来週の観桜駅伝大会に向けて、冷え込む早朝は
ランニングをしつつ、暖かくなる昼前に自転車で
出撃な土・日の過ごし方です。

それで金曜日に納車されたロードバイクのインプレですが、
<LOOK595ULTRA>
はっきり言って硬いです。カーボンは乗り心地が良い♪
なんていうけど、そんなことないですね。微振動は多少は
いなしてくれるけど、、、。
走行性能は踏めば速いけど、のんびり走るとモッサリしてる。
みんカラ的にいえば、ハイチューンドのエンジンみたいです。
低回転で、もたつくエンジンは、アクセルをベタ踏みでこそ、
本来の性能を発揮するといった感じでしょうか。
貧脚な私ではカラダがもちませんね(滝汗)
今日はヤビツ峠に行きましたがベストを3分更新しました♪

<DURA-ACE79系>
コレ、すごいです♪今までの105グレードとは、全くの
別モノです。STI(変速レバー)にタッチするだけで瞬時に
ギアがアップダウンしてくれます。こんなにスムーズなのに
電動なんか必要あるのかと思うくらいです。

まだ100%完成していませんが、とりあえず満足してます。

気になる重量はホイールとステム、サドルが暫定品ですが、
完成状態で、7、1Kgです。
(サイコン、ペダル、ボトルゲージを含む)

今は、すべてが新しくポジジョンも出ていない状況ですので
もう少し煮詰めてみます。

PS、半年ぶりで赤信号STOP&赤信号徐行、鼻かみ足つき有りで、
初ライド@ヤビツ43分切りなら、40分切りも見えてきました(喜)




3月の走行距離(進捗率104%)
Bike 754キロ
Run  58キロ
Posted at 2009/03/29 21:28:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2009年03月27日 イイね!

祝完成】LOOK595ULTRA

祝完成】LOOK595ULTRAようやっと完成しました♪(嬉)

発注してから6ヶ月間、、、この日を夢見てきましたw

今日は午後から会社にお休みをいただきまして、
1日中、サイクルショップで作業してました。

すげー疲れた。もう寝ます。

詳細は、明日zzz
Posted at 2009/03/27 22:37:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2009年03月22日 イイね!

湘南バイシクル・フェス09

湘南バイシクル・フェス09平塚競輪(湘南バンク)で開催されていた
湘南バイシクル・フェスに行ってきた。

今週末の3連休は、金・土曜に相模湖の
アウトドア・バイクデモだったり、
日曜には湘南バンクでスポーツサイクルの
開かれてイベントが多かったですね。

でね。このイベントでは競輪場のトラックを
自転車で走れるんですよ。
私はリカンベントやミニベロ、クロスバイクの
試乗をしてみましたが・・・。

リカンベントなんかは、日常ユースでどうやって
使うんだろ。シチュエーションが分かりません(汗)
でも意外と乗れるもんです。ちっとも楽じゃないけど、、、。

写真は、日本自転車競技会ブースの競輪選手に挑戦する
最高速チャレンジ中の私です。ピストという固定ギアの
自転車を使うんですが固定ギアなのでケイデンス(回転)が
命ですね。足だけ画像がブレてるでしょ。
高回転勝負で、おぉりゃー!!とペダルを回したけど
67Km/hしか出なかった。

例えば48×16のギア比だとすると、1分間に170回転を
回したことになるけど、1位のピストレーサーは74Km/hだから
1分間に189回転も回しているようですね。完敗です。

結果は5位でした。69Km/hなら2位だったのに(涙)

回転が速すぎて残像が見えるくらい練習しまーす。。。
Posted at 2009/03/23 20:14:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月22日 イイね!

サイクルトレイン

サイクルトレイン新チームジャージを作ったので、記念にポタリングで
サイクルトレイン♪

自転車が車列を組んで走ることをトレインと言います。

今日は6両編成でしたが、最大10両編成で、
機関車のようにシャカシャカ走りますよ!


久しぶりに長い列車に乗りましたが、先頭車両が
遥か彼方で走っており、前で何が起こってるのか
まったく分かりません(汗)

急にブレーキが掛けられると、うぁーっ!!って
慌てますもん・・・。


ゆとりがあるときは、自転車海苔は後続車両に手で
「止まる・減速・右左折・危険物・右に寄れ・etc」
などのコミュニケーションを取り合うんです。

車の運転手が自転車の合図を分かると、お互いの
理解が深まるんですけどね。


3月の走行距離(進捗率78%)
Bike 576キロ
Run  35キロ
Posted at 2009/03/22 22:22:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「久しぶりに自転車でロングライドしたら全身筋肉痛」
何シテル?   09/23 10:56
自転車のことだけ考えてるサラリーマン。 モテリーマンを目指してます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10月から異動になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/04 22:54:42

お友達

くるま好き、自転車好き、ラン好きの方は
ブックマークの感覚でお友達になりませんか?
95 人のお友達がいます
じょにぃ~じょにぃ~ * YOURSYOURS *みんカラ公認
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 JAOSJAOSみんカラ公認
ちのっちちのっち 愛車は4&#215;4愛車は4×4

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
100万円もするバカな自転車です(笑) 値段もスペックも最強ですwww
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
M9Rディーゼルの6ATモデルです。 トルクのあるディーゼルですが車両重量1690Kg ...
その他 その他 その他 その他
年に3000キロ以上乗ってるメインの移動手段です(笑) 自転車に乗れば、どこまででも行け ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーで、父親から譲ってもらったR30スカイライン。 ここから、スカイライン人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる