• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこや@のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

6月の総括

6月の総括6月の総括です。
1月から距離を延ばしてきてが、ここに来て
頭打ちの感が否めません(汗)

6月総走行距離(達成率97%)
Bike 759キロ
Run  25キロ

なぜ少ないかって言い訳しますと、、、
ツールド筑波とツールド美ヶ原の2レースを
走ったのでロングライド出来ず。。。
西伊豆に行ったときに250キロを走ったので
その日だけで月の1/3を走ったことになる。

1月から6月までの上期合計は4,874キロなので
年間1万キロに少し足りず。

【これまでの実績】
1月総走行距離(達成率87%)
Bike 441キロ
Run 142キロ

2月総走行距離(達成率111%)
Bike 566キロ
Run 178キロ

3月総走行距離(達成率115%)
Bike 894キロ
Run  60キロ

4月総走行距離(達成率122%)
Bike 994キロ
Run  45キロ

5月総走行距離(達成率159%)
Bike 1220キロ
Run  54キロ

Posted at 2009/06/30 21:33:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

最強激坂ツールド美ヶ原

最強激坂ツールド美ヶ原全日本ヒルクライム選手権シリーズ第1戦
ツールド美ヶ原10thに参戦してきました。

最強激坂の異名を持つヒルクライムレースで、
松本市にある浅間温泉街(標高600m)から
美ヶ原高原(標高2200m)へひたすら上る続ける
距離21.4Km、標高差1270mのレース



このコースは本当に厳しく、浅間温泉をスタートして
すぐに始まる激坂は美鈴湖までの5Km区間は、前輪が
浮いちゃうような上り♪
16Km地点の武石峠まで勾配が10~20%の激坂が連続し、
次第に落葉樹が無くなり針葉樹の森林に変化するが、
さらに森林限界に近くなる美ヶ原高原まで登る。
最後ゴールまでの3Kmは下りもありトップスピードは、
60Km/h以上にも達する。

結果は、
タイム 1時間30分1?秒
順位  総合65?位/1850人 (クラス22?位/590人中)

ファビアン・カンツェラーラ並みにヘビー級な私にとって、
とっても厳しいレースで軽量コンパクトなクライマーに
抜かれまくりで、順位も見ずに帰ってきちゃいました(汗)

次戦は、シリーズ第2戦の矢島カップはエントリーしてます。
初日・8Kmタイムトライアル、2日目・鳥海山ヒルクライム
頑張るぞぉー!!
Posted at 2009/06/29 19:47:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

自転車乗りのエネルギー効率

自転車乗りのエネルギー効率会社で仕事しているときに見つけた資料っす。

日本自動車工業会の資料の中に、自転車博物館の
データを見つけて、ちょっと嬉しかったので
情報をお借りしてブログアップです。





↑の資料で分かることは、
自転車乗りは、動物や他の交通手段の中でも
最もエネルギー効率が良く1Kmを移動するのに
必要なエネルギーは、たったの0.15cal/gであり
一般的な自動車の1/5でしかない。

さらに都市部の移動手段として5km程度の移動ならば、
徒歩・自動車・バス・電車と比べて、自転車は最も
所要時間が短いとのこと。

ちょい乗りなら、もっとも早くて、効率が良いなんて
やっぱり自転車って、すごいなぁー♪(笑)

みなさん、もっこちパンツ履いて出かけませんか♪
Posted at 2009/06/24 19:46:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2009年06月22日 イイね!

夏至のことなど

夏至のことなど昨日は夏至でしたね。

日の出から日の入りまでの日照時間が1年中で
もっとも長い日で、もっとも太陽が高い日

その角度は関東だと、約78°らしい。

78°から連想するのは、
自転車のシートチューブのアングルで言うと

75-78°トライアスロンやタイムトライアル
73-75°一般的なロードバイク
70-72°マウンテンバイク
70°以下 ママチャリ

ですねwww
これは角度が大きくなるほど、機敏性があり、パワーも
出しやすく、回転も上げやすいジオメトリーになる傾向で
あることから各社、この数値で作成されてます。
(逆は、安定性があり、乗り心地が良く実用的な特性)

UCI(国際自転車競技連合)では、あまりサドルを前に
しちゃダメというルールがあるほどなんです。
(BB中心~サドル先端が5cm以上が必要)
でも、前にすると下りで前転しそうになるから気をつけてね(笑)

PS、20日は誕生日でした。まだ34歳の少年です。。。

Posted at 2009/06/22 22:10:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月19日 イイね!

ななふし?

ななふし?今日は、会社の先輩さんからヤビツに連れてってと
お誘いがあったのでエスコートしてきました。

この方は、トレックのマドン乗りなんですが、
1年で、たったの1,000キロしか乗ってない!
(4月末納車のルックは、もう3000キロっすw)

しかも神奈川の自転車乗りなのに、ヤビツに行ったこと
ないモグリです、、、。それじゃー案内しましょう♪っと。

ヤビツを楽しんでもらった後は、デザートに用意しといた
レイクウッドと湘南平のヒルクラも堪能してもらったけど、
最後にはヘロヘロになったところで解散になりましたw

写真は湘南平で休憩中に見つけた「ななふし?」
どこにいるのか分かりますか!?

本日の走行距離129キロ

6月総走行距離(達成率78%)
Bike 635キロ
Run  9キロ
Posted at 2009/06/19 20:26:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに自転車でロングライドしたら全身筋肉痛」
何シテル?   09/23 10:56
自転車のことだけ考えてるサラリーマン。 モテリーマンを目指してます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10月から異動になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/04 22:54:42

お友達

くるま好き、自転車好き、ラン好きの方は
ブックマークの感覚でお友達になりませんか?
96 人のお友達がいます
WRX-NSWRX-NS * じょにぃ~じょにぃ~ *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 イトcocoaイトcocoa
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
100万円もするバカな自転車です(笑) 値段もスペックも最強ですwww
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
M9Rディーゼルの6ATモデルです。 トルクのあるディーゼルですが車両重量1690Kg ...
その他 その他 その他 その他
年に3000キロ以上乗ってるメインの移動手段です(笑) 自転車に乗れば、どこまででも行け ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーで、父親から譲ってもらったR30スカイライン。 ここから、スカイライン人 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.