車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
オイルパン交換したけど、これはただの落書き(笑)
特に写真も何もないのだけど小さな穴が開いてしまったATのオイルパンを交換しました。
土曜日に注文かけて日曜日、月曜日が祝日、火曜日が定休日といつも通り
トラブルで部品注文をかけると余計なイレギュラーも参戦してくれるのは毎回のことなので
気にはしないので、部品が入荷したころに取りに行き帰ってきてオイルパンを交換しました。

オイル漏れしているとはいえどちびちび抜けている程度なので、
まだ、腹(オイルパン)の中はタプタプ。
上からポンプで抜いて1.5Lくらい?
同等くらいはまだ残っているだろうけど、ジャッキアップしてM8のボルトを緩める。
一部を緩めた状態で残しておいて、オイルパンのガスケットを軽く引っぺがす。
そうしておかないとオイルを被りかねないからね。
こぼれない程度に残っているのを確認して完全撤去。
あとは残ったガスケットをスクレーパーで削り取り、オイルストーンで磨けば
本体側は準備完了。
届いたオイルパンに古い方のオイルパンについていた磁石を取り付けて、
ってこの磁石結。構鉄粉が付いていた。
この車がうちに来てからは定期的にオイル交換していたけど
やっぱり、金属だからな~。かすも出るわ。

液体ガスケット塗って取り付けて終了。って困難かいても面白くもないわな。

自分で打ち込んでいて思った。

ついでにタイヤのローテーションをしてみたんだが、
ホイールの取り付けトルクって知っとるけ?

21のホイールナットは105N・m
ほいじゃあ、軽の19サイズのナットだと???

あんまり読まれることのない車の取扱説明書。

前にほかの人からの質問に答えたときにこれ読むと意外なことを知ることができるよ。って言っただけど、
やっぱり、こういうわからないことは書いてあるんだよね~。
ホイールの締め方とか規定トルクとか。
使いにくい車載工具もホイールレンチの穴の部分に50kgの体重をかけると規定トルクで締まるように
作られているんだよ。知ってたかな?
で、トルクは85Nmでした。
ちなみに、車屋でタイヤ交換をしてもらったらそれ以上のトルクで締められたので
ホイールとナットのあたりが変わってしまったのは、頭の中のメモ帳に書いてあったり・・・。
ちなみに、ATFは4.5Lらしい。
ゲージ見ながら入れたので入ったのは3Lちょっとくらいかな?
トルコンて本当にオイルが抜けないから嫌いだ。
半クラが苦手な電磁クラッチの方が壊れやすいけど、ダイレクト感があってる気なんだがな~。
クリープがないから嫌いとか言われて消えていったけど、
クリープがなくても、砂糖があればいい。ブラックは飲めるけど甘い方が好き。
腹が出てきたので微糖を選ぶけど。
微糖もとい尾灯が切れたので適当なのとついでに交換してみたり。
わけのわからない安物はやっぱりだめだな。
安くてもある程度名前の知っているところの方がいいな。
ブログ一覧 | Kei | クルマ
Posted at 2016/10/12 22:35:51

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 22:55:47
こんばんは~穴ですか?小さい穴でも修理しておかないといけないです。
よく見つけましたね。普段あまり見ないところなんで・・・
僕も最近、下回り見てないです。

土曜日は休みなので灯り照らして見てみます。
コメントへの返答
2016/10/14 17:50:53
こんばんは。
地面に輪ジミができていたので調べたら漏れてました。
穴は小さかったです。2~3cm位のへこみ傷があり、そこからじわりとにじんでました。
液体ガスケットでごまかせなかったので交換しました。
シールよりもこっちに穴とは思いませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ガソリン価格が1週間で5円アップ。ぎゃぼー。」
何シテル?   12/07 12:33
事故ってキューブからマーチに乗り換えたけど 再び、キューブに乗り換えました。 ローンを払うために一時抹消してしまいました。 現在は全塗されたKeiワークス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
E12ノート純正LEDヘッドライト交換(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 11:48:21
シビックタイプR EK9 ファイナルギア変更 ギア比変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 23:39:36
サン自動車工業 HotWires HotWires 4輪車用セット 4気筒エンジン用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:18:43
お友達
徘徊しまくりです。
声かけるのは得意ではないので
誘ってもらえるとうれしいです。
68 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 DIYたかDIYたか *
ksjetksjet * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
まっく@RB1まっく@RB1 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Keiワークス 檸檬牛乳 (スズキ Keiワークス)
変わったルートで購入することになった車。 前オーナーがどういうわけか黄色を黄色に全塗装し ...
日産 マーチ 日産 マーチ
とりあえず、封印。 チャンスがあれば復活を
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
親の車だけど使っているのは私だけ。 以前は農業で大活躍。 現在は街乗りだけ。
日産 キューブ 百一式 (日産 キューブ)
キューブ→マーチ→キューブへと再び戻って来ました。 CVTは持病を持ってますけど普通に走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.