• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mantenの"suisui" [トヨタ プリウス]

ぶらり旅 草津~日光~益子 Ⅳ

投稿日 : 2016年05月07日
1
草津からの続編となります。
草津~沼田~金精峠の最高峰に到着しました。
金精峠ルートも2日前に開通したとの情報でしたが、道路上は雪もなくノーマルタイヤで大丈夫でした。

天候は下り坂で悪くなるとの情報でしたので、気持ちがあせりましたが、今回で草津~日光~益子の最終回となりますので、よろしくお願いします。
2
湖の名前は忘れましたが、立ち枯れのコントラストが印象的でした。

車旅の青森 八戸の方と話ましたが、南紀 伊勢神宮、熊野古道、那智の滝、奈良、京都と写真を楽しみながら、日光に立ち寄られたそうです。
これから、塩原温泉、会津、福島経由で八戸に帰郷されるそうです。しばらく旅の情報交換しましたが、贅沢ですね憧れます。
3
日光東照宮の隣にある二荒山神社ですが、ここは中禅寺湖畔にある二荒山神社の奥ノ院で、ここから男体山の登山口となっていますが、昔は神聖な修行の場であったようで、頂上まで4時間掛かるそうです。
4
その後天候が悪く視界も悪くなり、予定していた所はパスして、陶器の町
(栃木県 益子)にやってきました。
写真一帯は陶器のテーマパーク見たいな所で、写真の住居も人間国宝 濵田 庄司氏の住居をこちらに移築したそうです。

茅葺住居日本ですねぇ~
5
陶器を焼くのぼり窯ですが、東日本震災の時は、ほとんどの窯は崩壊したそうです。
陶器が完成するまでは、2日間掛かるそうですが、その間は温度管理のために、目を離せないそうです。

時代ですかねぇ~震災後は、電気・ガス窯が増えたそうです。
6
茅葺住居内からの庭の眺望ですが、いいですねぇ~

住居の構造もしっかりとしていて、先人の知恵もいたるところに感じられ、創意工夫を感じました。
7
同じく茅葺住居内部かfらの眺望です。
8
4/27に訪問しましたが、ゴールデンウィーク期間中は、益子町を上げての陶器市が開催され、5万人の人出が見込まれ、大渋滞になるとの事でした。

店の人が、通の人は貴方みたいに、空いている時に来て、じっくりと吟味して、良い物を買って行くとのことでした。
初めての訪問でしたが、またゆっくりと散策したいと思いました。
風もないのに・・・・・・・・(笑)

その後自宅にハンドルを切りましたが、今回は内容の濃い、季節の変化を肌で感じる楽しい旅となりました。

総走行距離  614.2㎞ 燃費 27.2㎞でした。 

最後までご覧頂きありがとうございます。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 22:18:04
こんばんは。

立ち枯れの風景、大好きです (笑)
枯れているのは悲しい事なんですが、
それでも歴史や自身の存在感を残して
いるところに惹かれます。

最近、焼き物をやりたくて仕方がないので
登り窯には興味津々。

障子越しの庭園風景、良いですね。
自宅では味わえない日本的な情緒。
旅で見つけたいものの一つです。
 
コメントへの返答
2016/05/09 11:38:46
こんばんは

ありがとうございます。
立ち枯れも、今年は雪が少ないせいか、湖面の水位が下がっていて、写真の中に湖面が写らなくて、枯葉山水のような風景でした。

店の人に、何年位修行すると、陶芸で飯が食べられるようになりますかと尋ねると、その人の持っている技量とか感性で、作品の良し悪しが決まり、年数はあまり関係ないそうです。

何の世界でも、それで飯を食べられるようになるには、厳しいですね(笑)

私も陶芸は、ちょっと興味があります。
店先に、体験コーナーの案内がありましたので、今度チャレンジして見たいと思いました。

ゴールデンウィーク期間中も、痛ましい交通事故が報道されています。
車を良き友として、お互いに無理をせずに、安全運転で、これからも人生を楽しみたいと思います。

いつもコメントありがとうございます。



注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

mantenです。 プリウスに乗って行き先も決めずに、気の向くままぶらりぶらりと、温泉めぐりと四季の風景写真を楽しんでいます。 ブログは文章が苦手なので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 ブルーレンズ ミラー プリウス 30 ZVW30系 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 01:09:29
夏のおわり~初島ダイビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:22:05
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:17:00

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス suisui (トヨタ プリウス)
高速SA・買い物駐車場にいっても、プリプリと白と黒ばっかりで、自分の車の駐車位置が、わか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.