• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K!Mの"ジューク" [日産 ジューク]

オーディオフルデジ化 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
さてさて続き〜_(┐「ε:)_

他のケーブルを交換する前にトランスポートの配線。

線の長さが2mしかないのでココにiPodを設置する事にしました(;^ω^)

線はドリンクホルダーの底に穴を空けてセンターコンソールの中を這わせてラゲッジへ。


…貴重なドリンクホルダー1個潰れた〜。・(ノД`)・。


でもこの位置、アームレストに腕を乗せた状態で操作できるんで楽なんですけどね(;^ω^)
2
トランスポートの配線も終了したところで、トランスポート→bit one→アンプのRCAケーブルの交換に移ります!

今回使用するRCAケーブルは、プロケーブルがゴリ押しするBelden 8412とノイトリックプラグの組み合わせのケーブルです。

これをbit one→アンプの間で繋げます。

オーテクの1番安っっいケーブルからの交換でどんな音になるんでしょうね〜(´ー`)

しかしこのケーブル渋くてかっこいいなぁ(〃ω〃)
3
次にトランスポート→bit oneの間に繋ぐ、Belden 1695Aとカナレ製のプラグの組み合わせのコアキシャルケーブルです。

なんでも物凄い転送能力があるケーブルなんだとか(`・ω・´)

bit oneとデジタルトランスポートには「オプティカル」と「コアキシャル」の二つの出力・入力があって、始めは自分も知ってるオプティカルで繋いでやろうと思いました



……が。



オプティカルはノイズが入らないけれど、ジッタ(通信やオーディオ関連の機器などにおいて発生する、信号の時間的なズレや揺らぎのこと)の影響を受けて音質劣化の原因になりやすいだとか、音がスカスカになる感じがするなどの、あんまり音良くなんないよ的な情報が調べてる内に入ってきました(-ω-;)

コアキシャルもオプティカルと比べるとノイズが入り易かったりもするらしいのですが、圧倒的に「コアキシャルの方が音質が良い」という意見が多かったのでコアキシャルで繋ぐ事にしましたヽ( ´ー`)ノ

果たしてどんな音が出るんだろっか??(´ー`)
4
それじゃあ交換します。

「交換」なんですぐ終わりましたww

…すげープラグが光ってて付いてる感あるな〜( *´艸`)
5
トランスポートにもコアキシャルをプスっと。

一本だから超ラクwwww
6
この作業のついでにゴッチャゴチャだったラゲッジ周りの配線も少し整理しました(^ω^)

…さて!これで全ての配線作業が終了!

いよいよ音出し〜(ノ´∀`)ノ


7
((( ;゚Д゚)))!!??



なんだこれ!?



高音の出方がハンパない!( ゚艸゚;)

写真のRTAはビビッてツィーターのゲインを全下げしております(;^ω^)

下げる前は赤い線のところくらい出てましたww

高音が強く感じる事がありますって書いてあったもんな…(-ω-;)

交換前にあったピークとディップも少しだけ大人しくなったし、全体的に音がクリアになった!



すげーなケーブル交換!!(*゚∀゚)=3



興奮して交換直後のRTAを測り損ねましたwww

この写真はゲインとイコライザーをかまって調整した後の物になります(;^ω^)
8
今回の音の感想(この犬お気に入りw)

・高音がメチャメチャ出るようになってクリアさが増した
・サブウーハーの鳴り方が少し変わった(どう変わったかは聞かないで下さいw)
・ミッドのモゴモゴ感がかなり無くなった

と、こんな感じです(^ω^)

今回デジタル化と共にプロケーブルのケーブル論でケーブル交換をしましたが、過信している訳でも無く、信者になっちゃったって訳ではありません(´ω`)

なんだか賛否両論あるみたいですからね(´ε`;)

面白い事書いてあるな〜っていう興味から今回為させて頂いた次第でございます(´ω`)



まぁ何はともあれ、また一歩音質が向上したので良かったです( *´艸`)

またこれで色々調整してみようかしらね_(┐「ε:)_

それではまた〜(´ω`)ノシ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

外部アンプGM-D1400Ⅱ取り付け

難易度: ★★

2017年リメイク纏め

難易度: ★★★

BEWITH R-205S 取り付け

難易度:

プロテクター装着

難易度:

冬季メンテナンスそのいち

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ろっくんろーる提督 今日もよろしくお願いしますヽ( ´3`)ノ」
何シテル?   10/16 07:45
どうもK!Mです(人´ω`) 日産の部品工場に勤め始めてジュークを購入。 (´ω`) 地元で車のチームにも参加してますが、より輪を広げたいと思ってみんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバー4WDのシフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:10:22
4WDスイッチ移設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:08:24
4WDスイッチ移設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:07:37

お友達

お友達大歓迎です!(*´ω`)人(´ω`*)

仲良くしてやって下さい(ノ∀`)

申請されたらとても喜びますw
66 人のお友達がいます
ビーキャンビーキャン teturickyteturicky
ろっくんろーる提督ろっくんろーる提督 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
亀仙人様亀仙人様 ゆうちきちんゆうちきちん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク ジューク (日産 ジューク)
テーマは『NISEMO、オーディオDIY』 ↓↓↓今のところこんな感じです↓↓↓ 外 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
ジューくんの前の相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.