• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

初期メンテナンス

弐号機のメンテナンス開始。

まずは イグニッションリレーとフェールポンプリレー交換。
フェールポンプはしばらく放置プレー。
オルターネーター、スターターはスペアパーツがあるからそのまま。
タイミングベルトは10万キロになったら。

見た目にオイル漏れは無さそうなので、様子見。

クラッチがどのようなのかわからないので、ミッション降ろして、エンジン後ろ側の整備を。





右側黒い部品はエンジンOHする時にピストンピン抜くためのサービスホールの蓋ですが、初期のEJ20は樹脂のカバーなのですが、経年変化や、熱の影響で、変形したり、割れてオイル漏れ起こす事があります。
今は金属の部品になっていますので、こちらを取り付け。



ミッション降ろす時に感じたのは、ゴム部品が柔らかい事。
壱号機はゴム部品が、プラスチックのように固くなって外すのに苦労しました。

ミッション降ろしている時に、どうやら以前にミッション降ろしている痕跡があったので、順調にいくかと思っていましたが、ミッションとエンジンの位置決め用ノックピンが固着していて、なかなか分離出来ず。(テイクスでのGDBよりは軽傷でしたが)
やはりミッションは降ろしていないのかクラッチ見てみると。



ほとんど新品  交換してからそれほど走っていないようです。
一応新品部品に交換して外した部品はスペアパーツに。

クランクリヤのオイルシールと左側のサービスホールのOリング交換




グニュグニュしていたシフトレバーのジョイントも交換

ノックピンにはグリスたっぷり塗って組付け。これで次回は苦労しないはず。

エンジンオイル、フィルター  ミッションオイル、リヤデフオイル、クラッチフルードを交換。


あとは12ヶ月点検して、ヘッドライトのバルブを交換すれば一応整備完了。

9月中旬からはパーツの移植です。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2011/08/07 20:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

Blue Moon
キセキさん

#361
★ 咲川めり ★さん

秋を感じて
28mikanさん

平日大工の材料買い出しデリカ編
samurai374さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:21:19
うぉ~乗り換えですか!
初号機よく走りましたね。ダート、サーキットを走っているのに37万キロ近く走るとはホント驚きです。
チョンバさんのメンテのおかげですね。

ただいま仕事が大延焼中!必至で消火作業中っす(汗
でも、12日は絶対参加しますよ。去年の分も走らないと(笑
コメントへの返答
2011/08/07 22:08:42
さすがに車体がやばくなってしまいました。

12日楽しみましょう。
2011/08/07 21:48:54
シフトレバーのジョイント…オイラも早いところ交換したいです。。

ちなみにミッションは乗せた状態でも交換できます??よね??


最後の一行、とても重みがあります。。。。。
コメントへの返答
2011/08/07 22:10:12
シフトレバーしっかりするとシフトが楽しみです。
ミッションの後ろですから少しやりにくいですが作業可能です。


車体ごと次の方に行く予定です。
2011/08/08 06:29:15
これだけのことがサクッと出来るのでGCに乗り続けられるんだなぁ……
と、チョンバさんのことをいつも尊敬の眼差しで見ておりますm(__)m
コメントへの返答
2011/08/08 08:36:10
また最初から整備し直しです。

今回はあまり改造せずにそのまま乗っていくつもりです。

気になる所は沢山あるけど乗りながら徐々に直していきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よーちゃん@GC8 こんなの持っていた気がする。自分の物か確信無し。週末確認してみます。」
何シテル?   09/19 00:41
車好きの中年オヤジ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

作業オフ会に参加してきましたぁぁぁぁぁぁぁぁ-------(写真無し、よ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 12:39:58
復活中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 08:15:32
任務完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 12:35:46

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前車購入時より10万キロほど走行距離の少ない87000km 社外水温計、油圧計、油圧計付き
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-SS                    初めての軽自動車 CVTのオートマチッ ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
RX 4WD                  強化バルブスプリング ビッグバルブ 装着 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で買ったサンルーフ付車 ヘッドカバーを青と黄色に塗装 トヨタのアルミホイール装着

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.