• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garyu3001のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

ポテンザから、、、

レグノへ…。


『もうそろそろ第二の人生を歩ませてやってもいいんじゃないの?』

なんて声がどこからか(?)聞こえてきそうな気がしますが。。。
残念ながらまだその地点には到達していないと思っております(現25万km走行
…なんというワガママなドライバーだことw


それはそうと、自車がエアコン修理から戻ってきまして。
費用は無料、処置はエアコンコンプレッサ交換。
半年前に修理したばかりなので、今回は保証修理となりました。


…話を戻しまして。
必要に迫られ購入したホイールにレグノ GR-XIが装着されていましたので、どうせ今は冬だし飛ばすような時期でもないでしょうとの事で、今から来年1月中旬から下旬の頃までこれを履かせてみることにしました。
私の冬タイヤはこれということになりますw
…冬タイヤです、決して冬用タイヤ≒雪用タイヤとは言っておりません(棒

これの次はKENDA KR20Aを履かせます。



(土曜出勤させるファッキンな会社を抜けだして)早速いつものところに。
しかしまあ雲一つなく青々とした空で気持ちいいこと!!!
これで寒いという点さえなければ、もう何も言うことはないのですが。




ポテンザS001(前3部山、後10部山) → レグノGR-XI(前6部山、後5部山) に変更です。
チャチャーっと4輪装着し、




片づけておしまい。





…。
レクサスキャリパー・ローター径334mmキットに17インチを履かせると、こんなことになります><



シックネスゲージを持ってきていませんが、どうみてもクリアランスが軽く1mmきってますwww
タイヤ館の中でも設備の関係上一部店舗でしか実施していない「Bシステム」で使用する薄いバランスウェイトを使えば、回避が余裕になります。
が、通常バランス取りより値段(4~5倍)も時(2倍)も結構なことに。



早速走らせてみましたが、直前までポテンザS001だったという事も加え、これがえっっらい静かなこと!!
この車純正マフラーの癖に、その排気音がやかましく感じる…だと!?
恐ろしい子レグノ、これが噂のレグノか…
ただ、サー音コー音が減ったおかげでなのか、タイヤが転がる独特の重低音が気になりました。
多分この音、普通のタイヤではかき消されてしまい聞こえてこなかった(発していたけどかき消されていた)類の音だと思います。

適正空気圧にするためにスタンドで空気入れましたら…

なんとあの驚きの静けさが半減してしまいましたw

しかしそれでも静かであることは確かです。


会社に戻る(正確に職場付近の公園駐車場)途中、自車の後ろにグランデ後期マーク2のダークグリンマイカP.I.O[6N9]色車両が後ろにつきました!
これはめずらしい早速激写、ぽちっとな



写真小さっ!分かりづらっwww



これはなかなか気分がいいっすな!もう会社戻らないで後ろの車を止めてオーナーの方とお話でもしようかな( …これ病気ですわw) なーんて、勝手に一人で気分盛り上がっていた変態でした。
ミラーで後ろおじさんをよく見てみると、おじさんもやたらこちらをチラチラニタニタァしているように見えました。きっと同じことを考えているのでしょう(違

実際は小心者なので後ろの車を止めるだなんて出来ません><


(さっきから他人のことおじさんおじさんって、実のところ僕もおじさんなのですがそれは



いつもの独り言でした。
今夜は久しぶりに出かけてみます。
Posted at 2017/12/09 14:41:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

土日は、、、

出かけていました。代車のこれで600kmほど。
意外と運転中に地獄は見ませんでしたが、到着したら5分もしないうちに爆睡したのできっと死ぬほど疲れていたのでしょうw
1週間近く乗ってそれなりに愛着を持ちようになり(…嘘ですw)、きったない内装の掃除を軽く行ってみました。


ドア内張プラカバー、表面シボの中に真っ黒い汚れがびーっしりと詰まりまくっていたのが、




なんということでしょう、クエン酸パワー(`・ω・´)



(こんなくだらないことに1時間も時間使っていますw)
…代車なのにこんな事しているアフォです:(;゙゚'ω゚'):


ちなみにこのクエン酸洗剤、ホイールのブレーキダストが半端なく落ちてくれます。
ブレーキダスト専用と謳っているアルカリ系プロ用洗剤(…買いました、そして結構高かった)なんかより、母材を痛めず簡単に落ちます。



…実は以前入手したホイール4本についていたレグノGR-XI、1本釘が刺さっておりまして、修理しておきました。
石鹸水掛けると極々少量プクっと気泡が発生する状態です。
修理キットを使った、よくあるサンデーメカニックのパンク修理方法で。






最後に流行り(?)のAIR HAWK PROで、空気入れて漏れがない事を確認し完了(`・ω・´)




このホイールに履かせる新品タイヤが既に待機していて、レグノGR-XIの寿命はどうせ来年来月が良い所でしょう といった感じなのですが、しっかり使ってから次に進もうかなと。
(そうしないともったいないお化け出てくるような気が)


どうでもいい話ですがこの状態↓で運転すると、若干乗り心地が上昇しますw




あいつは明日(というか、もう今日の夕方ですな)に戻ってくる予定です。



いつもの独り言でした。
最後に内装ちょっとだけ綺麗にした代車で出かけてきます。
(たった今帰ってきました、やっぱ燃費よくないわ軽なのにw)


自分の駐車場の隣に止まっているジープチェロキー君も代車のようで、○○自動車と書いてある軽トラw
Posted at 2017/12/05 02:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

マーク2は入院、、、

です。(´;ω;`)

ご報告しておりましたが、半年前に修理したエアコンがお亡くなりに。
…夏じゃなくてよかったと思うことにしておきます。
診断「修理業者の作業手順が誤っていたのか」「リビルトコンプレッサが悪かったのか」 とその処置の為、しばらくは代車生活となります。
1週間+α という結構長い期間になります。

前回エアコン修理時の代車はトッポ君でした。
遅いのはもう分かりきっている事なのでその点は問題なかったのですが、、、
このトッポ君、足回り関連にいろいろと問題を抱えていた車両(要はボロッボロw)でしたので、結構しんどい思いをしました。
あの時マーク2が戻ってきて第一に感じた事「ななんだこの超高級車はー!!!」 …といったことは思いませんでしたが、やっぱり自分の車は良いですねと再確認。

…なーんてことがありました。



今回、アルト君。







5ドアなのにボンネットにでっかい穴が開いてやがる、自分の100にもついていないようなイカツイ奴が!
これ、3ドアのワークス穴でも流用してくっつけたのかなぁ?
なんだか免許取り立ての初心者が好みそうな弄り方だねぇ:(;゙゚'ω゚'):
(いえ、こういうベビーギャングルックっぽいの大好きです)

…で、やっぱり今回も足がアレでしたorz


唯一、要望を出したETC車載器もついているし、なんとCDプレーヤー搭載()でもありましたので、初期の宇多田ヒカルと末期のTRFと中期のDOUBLEとその他適当な曲突っ込んだAudioCD焼いて、早速いつものコースでルーチンこなしてきました。(飛ばしていません)


ある程度運転して思う、NA-3ATなのに妙にハイギヤくさいし、その割には妙に発進子気味良いし、一体なんなんだこの奇妙な車は…
この“妙”なところが気になりまして、ボンネットをパカっと開けてみましたら、、、




!!?
ちっちゃいカタツムリさん居ましたw

てっきりあの穴は飾りかシャレでやっている(?)ドレスアップの類かと思っていました、3ドアじゃなくて5ドアだったし。タービン音なんか聞こえやしないし。
…アルトにこんな奇妙なグレードあったんですね。
ただこのアルトターボさん、軽く自主規制64馬力ぶっちぎりフ○ッキン運輸省(呼称が古いw)的なターボや環境時代の最先端エコターボ!! なんていう代物ではなく、エターボというものらしいです。
惜しい、一文字違いw
昔のワゴンRにあったマイルドターボと同じやつみたいなので、走りはワークス(ie除く)やTR-XXといった、楽しい(狂った)ターボ車とは異なるエコノミーターボです。
それでもC2内回り飛鳥山トンネルの上り坂や中央道下りの最初の登坂車線区間で、キックダウンなしで失速しない程度には走ってくれます。そこからアクセル踏み増して3速のまま加速も可。
街乗りだけなら不足ございません。



ターボ車が来るなんて、これはウンがいいですね!



ウンが2つあるし、そのうち ツ“ウン”ターボ にでも化けてくれるのでしょうかね?(意味不





アルトって左右でドアミラー形状異なるのですね!古い某ドイツ車みたいなテイスト盛り込んでいるのですね(棒






そして脅威のリッター10.5km/L !!(普通に走っただけ、飛ばしていません)

…うっ、、、悪すぎ(ヽ´ω`)
こういう長距離&定速・飛ばさない山坂道な走りでこれなら、自分の100の方が明らかに燃費良いのですが…
(普段は3~5です)

アルトエポターボ君、走りはエコノミーターボでも燃費は全くエコノミーターボではありません:(;゙゚'ω゚'):
問題は今週土曜日、北関東行って東北行って帰ってくるという程々な長旅を、こいつと共にしなくてはならないという点。いろんな意味で自分を鍛え上げられマス(棒

そんなことよりもっと問題なのは、左前ドアと右後ドアのドアロックアクチュエータ機構やらがアホになっていて、キーレスやノブを手で出し引き(パワードアロック)で施錠方向でも開錠方向でも「開錠」となってしまうところ。
一つ一つドア3枚をロックして、最後に運転席を直接鍵穴で施錠しないと普通の 「施錠」 ができないというwww

…こんな嫌がらせみたいなのは初めてです。楽しんでおきます(?)


この代車、歴代の客はどう思いながらこれに乗っていたんだろう???




いつもの独り言でした。


(これは想定外な燃費の悪さ、燃料携行缶を代車に移動しておけばよかったorz)
Posted at 2017/11/28 18:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

注文していたものが、

届きました。
昨日Blogにて報告していましたKENDA KR20A 4本です。
(酔っ払った勢いでポチっとやってしまったことは内緒)




届いた物、4本同じ物のはずなのですが、、、
…2種類あるんですが一体どういうことなのでしょう(´・ω・`)


【225/45ZR17 TL 94W】製造2017年17週目 3本 → 重量10.9kg



【225/45ZR17 94W】製造2017年19週目 1本 → 重量11.2kg


刻印見比べたりしても不明でしたが、最後に重量測定し違いが判明。
一体なんなんでしょうかこの差は((((((;゚д゚)))))
これじゃあ怖くて履けません><

…なーんて事は思ってはいなく(少し思っています)、ここは躊躇なく履かせておくことにします。(来年以降の予定ですが)
TL表記無しの物は後輪用にします。これなら左右差あまり関係なく使える事でしょう、きっと(?)



■別件1

以前、「何シテル?」で報告していた純正部品、以下の物を頼んでおります。




要望なんて書いてありますが、これはショップにメールで問い合わせた時のPDFスクショなので云々。
1週間前に注文済です。
ウェザーストリップが発注後生産の為、納期2週間。
何度も取りに行くのマンドクセなので、引取は全部そろってから。
今年の年末年始こそ、集中整備(主に外装系)を実施したいものです(`・ω・´)



■別件2

明日午後は仕事抜け出してボロッボロになった後輪S001を新品備蓄S001に交換予定。
履き替え交換依頼予約済。
夕方はエアコン修理の為入院。(入院期間不明)
…エアコンは半年前に修理したばかりなのですが、リビルトエアコンコンプレッサが油まみれ、ガスゼロ。

代車は何でしょうね???
前回はとんでもない代車wでしたので、今回は「ETC車載器付きなら何でもいい」と一言伝えておきました。
高速道路で時速80-100km/h巡航が問題なく出来る代車が来ることを祈っておきます:(;゙゚'ω゚'):

…とかなんとか言いましたが、故障さえしていなければ何でも良いんですけどね、ほんと。
しばらくの期間、乗れなくなるので今から軽く出かけてきます。



いつもの独り言でした。
Posted at 2017/11/26 20:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

久々に更新

…べべつに高速シミーが直らなくて不貞腐れていた訳ではないんだかr(半分本当w

twitterで更新していたし、決して死んでいた訳では(ry


前回ブログの続報です。(サボっててすみません
私の場合、色々やっても以下の要因でシミーが直らないことが判明しました。
(タイヤは製造1年未満品・国内メーカー品を3ヶ月毎に4輪新品投入、バランス・ユニフォミティ共にシビア調整)

・短時間でホイール裏側堀部にブレーキダストが不均等にびっちりこびりつく
・簡単にリムズレ起こす
・短時間でタイヤが減る、しかも減り方が不均等


ホイール・タイヤバランスのとり方も様々試しました。オンザカー、スタティック、センター一本、ダイナミック、Bシス、負荷荷重ユニフォミティ優先等々。
マッチング調整もしています。
何か調整をしてシミーが消えても、1週間経たずすぐにシミー復活。

フロントの足回り関連、車高調(これは現在で丁度1年間使用)とナックル以外は全部新品に変えました。
B/J・アーム・ブッシュ(強化品へ)・ハブ・ハブベアリング・パワステラック(これはリビルト)。アライメント取り直し複数回。ホイール単体の歪みも測定しましたが、基準値内どころか非常に優秀値。
そりゃそうです、腐っても純正ホイールですw
新品ローターのワンヒート慣らし後研磨・バランス取り・も実施しています。でも直りません。

ただ車がバラバラになるような物凄い振動から、ある程度許容できる範囲の振動に収まりました。と報告しておきます。
…もうそういう走りをすればこういうものであると付き合っていきます。
シミーの速度粋範囲は決まって実測(notメーター読み)でぬうわ~ふああです。リムズレ位置とダストの関係で時により多少幅が減ったり上下します。まれにシミーが消えるときがありますwww
シミーはそれ以上出せば落ち着きますし、もういいんです(´・ω・`)


…で本題、こんなん入手の巻。






:(;゙゚'ω゚'):
これでこのホイールの手持ちは11本。
国内個人で一番このホイールを所有していると自負しておりますw
見た目車高をちょっと落としただけの車にしか見えなく、これで相手を十分に陽動(??)できますし、なんせ安いタイヤサイズなのでずーっとこれです。
…どうみてもキチ○イです、本当にありがとうございました。

装着されているタイヤ、REGNO GR-XI 5部山です。
軽く磨き、所有感を満たすため(?)にタイヤコーティング実施(どうせすぐ坊主w
静粛性に関しては現状間違いなく世界No.1プレミアムコンフォートタイヤ。
そろそろ落ち着いてこれ履いて、車に優しい第二の人生を…ではなく、たまたまこのタイヤが付いていただけで、これに履かせるタイヤは発注済です。

こんなのを↓


ハイ グリップ タイヤ!!

ターボアウトランでの最初チューン、やっぱハイグリップタイヤっすよね!
これ履いてから次にスペシャルターボを装着しないと曲がらなくてタイムオーバーっすわwww


…すみません、話を元に戻しまして、




物はKENDA KR20A。
ハイグリップ物としては賛否両論あるタイヤですが、最近これを装着したチェイサーを運転させていただける機会がございまして。
忘れられませんこのタイヤ(あとTOMEIタービンも機械式LSDも最高に良かったわぁ…
承知の上でのチョイスです。履かせるのは来年でしょうか。
これからはS001とKR20Aの2種類をシチュエーションで選択。



もう一つ。
何時ぞや購入報告していたNITTO NT555G2、自分には合いませんでした。
ヨーの立ち上がりが遅れ、右に左とカーブが続くと気持ち悪いったりゃありゃしない。
その挙動に合わるハンドル操作をしている走りではトロく、横グリップ力が不足。
その挙動も5部山突入で落ち着いてきたと思っていたら、この始末↓








(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー
長時間ある速度粋(?)以上を維持していたら、この様になって死にかけました。
『メーカー公表の速度記号 “W” は正しい』と無事経験値を稼ぐことができましたw



特にコメントは必要御座いません。
いつもの独り言でした。
(サボらないように定期的に更新続けてまいります、でも自身の性格がなぁ…w)



今夜は箱根エコパーキングにでも(ボソ
Posted at 2017/11/25 13:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レグノの走りがなかなか悪くない。絶対的グリップ力、そりゃこんなもんだがセカンドグレードスポーツ系よか良い気がする。初期反応なんかはそれらよりもかなり良く、少しばかりの誤算w」
何シテル?   12/10 03:46
あれから…再始動 https://youtu.be/OUzafCZaVWg あれから…twitter再始動 https://twitter.com/gar...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 深緑号 (トヨタ マークII)
カラー :6N9 ダークグリーンマイカP.I.O 入手後現在既に11年程経過。 よく走 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.