• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garyu3001の"深緑号" [トヨタ マークII]

TRUST GReddy パフォーマンスダンパー Type-S 

イイね!
2012年08月18日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
TRUST GReddy パフォーマンスダンパー Type-S
パーツ単体 パーツ取付全体
TRUST製であるコチラの物を使用しています。

Front / Rear 共に32段調整、バネレートはFront 12K、Rear 6Kの標準レートです。
オプションで設定されている、前後+2kのレートアップはしておりません。
むしろF:10k R:4k位までレートダウンしたいのだが (ボソ

ガッチガチからフニャラ?まで調整できます。とはいっても最弱の“Level 1”でも
純正と比較すれば、推薦車高のままだと硬いのです。4輪ダブルウィッシュボーン車でロールセンターの兼ね合いもあるせいか、車高を高くしている時の方が足が硬く感じます。
今の車高まで下げて、かつ別車種用スタビリンクの投入で納得のいく、良い乗り心地の足になりました。
高速、超高速域でもビダっと安定します。振り替えしの余計な周波を一切感じさせません。

また単筒式の為なのか、連続で少し大きめのキャッツアイを踏むような
高周波コブ・段差にはめっぽう強い(車が縦揺振動しないほど)んですが、
うねる様な、なだらかなコブには弱いです。
そういう所を走ると「あ、車高長調なんだな('A`)」と一発で分かっちゃいます。


本製品の長所は、1ノッチ・クリックの調整でもその減衰スピードの変化を感じとる事が出来る点と、
他社同様品より少し安価でそれ以上のパフォーマスを発揮する点。
短所はO/H出来ない点とアッパーマウントのゴムの耐久性が少々低い点(1年強でひび割れ発生)です。
装着後3年以上経過していますが、抜けはありません。

一応合法内で車高を落としていますが、ディーラーには嫌われています。
トヨタカード持っていても嫌われています、露骨ですorz
画像の車高で純正比約-50mmといった所でしょうか。
本車は平成18年以降の生産車両ではありませんので、ウィンカーの高さ規制に引っかかる年式の車ではありません。 (地上高350mm以上とか言われているアレの事です)
最低地上高を単純に90mm以上稼げばOKなのです。

この車高調、着地一歩手前まで落とす事が出来ますが、落としませんw
そんなんじゃあ何処にも行けなくなっちゃいますので、ネェ('∀`)
現状でもフロントアッパーナックルジョイント部がボディにたま~に(年1回程度)当たる事があります。
それがイヤで対策として汎用ゴムをナックルアッパー部に取り付けています。
その点については別途パーツレビューにてUP致しますので、しばしお待ちをと。

実はこの足、既に廃盤となってしまった同社のリーモートコントローラーKitとの組み合わせで
初めて真の力を発揮いたします。
そのリモートコントローラーKitも設置していますが、コチラも別途パーツレビューにて説明いたします。
ダンパー設定値も別途パーツレビューにて。


フォトギャラリーにてアライメントデータと車高データをUPしてますので
よろしければ関連URLからドウゾ(´・ω・)


【2016.12.11追記】
モキュモキュ!ミョコミョコ!
…とうとう、この時が来ました。
異音発生。完全死亡ではなく半死、街乗り~ちょい速いペースでは収まりもピタっとして全く問題ないのですが、飛ばすと怪しい挙動ガガガ(´・ω・`)
バネも相当ヘタって柔らかくなっていました。
(バネ長が新品時よりもの短くなっているし、実際以前より相当柔らかい)

残念ながらこれと同じ物がもうどこにも売っていませんので、別物投入を検討。
(実は既に投入済で超満足しています)

しかし社外品の足・車高調としては驚異的な長寿命だったと思います。


6年半 交換後10万km使用
購入価格¥100,000

GReddy パフォーマンスダンパー Type-S のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TRUST / GReddy TURBO TIMER

平均評価 :  ★★★3.55
レビュー:338件

TRUST / GReddy バルブスプリング

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

TRUST / GReddy オイルフィルター

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:113件

TRUST / GReddy ピラーメーターパネル

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:238件

TRUST / GReddy メタルスロットルガスケット

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

TRUST / GReddy オイルキャッチタンク

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:217件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

不明 フルタップ車高調

評価: ★★★

DOALL CST ZERO1ダンパー

評価: ★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クレダンへっぽこたかちゃん さん  先ほど自分でオイル交換した時に発覚して、その後速攻で修理してもらったスタンドに行ってきました。フェイルセーフでA/Cスイッチ押してもアイドルアップせず・電磁クラッチ作動せず。そしてガス空っぽでしたw」
何シテル?   11/19 21:00
あれから…再始動 https://youtu.be/OUzafCZaVWg あれから…twitter再始動 https://twitter.com/gar...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 深緑号 (トヨタ マークII)
カラー :6N9 ダークグリーンマイカP.I.O 入手後現在既に11年程経過。 よく走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.