車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
NSコムスターホイール ワイドリム化⑩前日作業したリアホイールは、締め付け穴中心が出ていなかったので、仮組みには径の細いボルト、ナットで組み立てていました。改めて穴の精度を出して、元のボルト、ナットが組み付け出来る様に追加工しました。
組み付け終わったところで、まだ14時台だったので、フロントホイール用の3.5×17リムのスポーク部を削り出しました。
昨日の作業よりも効率良く作業が出来たので、1時間半位で削り終わりました。(穴は未加工)
昨日の作業で穴加工を作業の途中で行った事で、穴位置決めに苦労しましたが、スポークの断面がH型なので削りこんだ後の方がほぼ面一になり、穴の中心が出し易そうです。
Posted at 2017/02/19 21:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月19日 イイね!
NSコムスターホイール ワイドリム化⑨(2/18)4.5×17リムのスポーク部を削り出し、ハブ、スポークを仮組みしました。
リムのスポーク部の削り出しでは片面ずつ行いましたが、ディスクサンダー、ベルトサンダーを使い分けながら試行錯誤して作業したのでかなり時間が掛かりました。
片面を終わって、次に作業したもう片面では要領が解ったので、半分位の時間しか掛かりませんでした。
スポークの接するフランジはまだ面出しは出来ていませんが、一度仮組みしどの程度の精度なのか確認してみました。
サービスマニュアルによると振れ限度は縦振れ、横振れともに2.0mmです。仮組みしたホイールは縦振れ1mm強、横振れ3mm強と横振れが限度を超えています。フランジの面だし時に削り量を意思入れすれば、1mmくらいなら横振れの調整は可能だと思いますので、なんとか精度は収まると思います。
Posted at 2017/02/19 20:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月12日 イイね!
銀座ソニービル「it's a SONY展」4月に銀座ソニービルが解体されるそうで、それを記念して企画展を開催しています。第一弾は「it's a SONY展」、会期最終日に訪れました。
先週、たまたまMONOマガジンだかを立ち読みして開催中なのを知って。
展示してあったウォークマン(カセットテープ)は、色も含めて所有していたのは50台位、色違いを含めると80台位はありました。展示の3/4位を所有していると思います。
CDウォークマンやMDウォークマンもデザインが特徴的なモデルも、カセットウォークマンの収集の中で入手した物もありました。
他にも所有しているSONY製品(ラジカセ、デジカメ等)がありました。
これまでは平日の日中しか解放されていなかったのでなかなか行けませんでしたが、こんな企画展で最後の最後に訪れることが出来て満足でした。
2時間半位かけてじっくり観覧出来ました。
Posted at 2017/02/12 19:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月12日 イイね!
Lovin&S 愛結 17歳生誕祭(2/11)2月15日に17歳を迎えるLovin&S 愛結 生誕祭に那須塩原市のミュージックチャーチJICに行って来ました。
Lovin&S以外に9組のロコドルの出演があり、休憩無し連続5時間半のライブでした。
Lovin&Sとして初めて披露したJellyBeansの1stシングル「宇宙ノ呼吸」があり良かったです。
はっきり言ってLovin&S以外のロコドルには興味が無かったんだけど、ANNA☆S(この日は杏奈、優奈姉妹でWAY WAVE)の2人の掛け合いは面白く気に入りました。栃木でライブがあるとしたら行ってみたいです。
終演後にANNA☆Sの無料握手会+クリアファイル配布で、2人から両手で包むように握手され(各々30秒位)話を繋げる事もあり照れました。
Lovin&Sの物販では、7月の結成2周年ライブチケットを購入しました。
Posted at 2017/02/12 09:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月06日 イイね!
NSコムスターホイール ワイドリム化⑧(2/4)フロントホイールのベースホイールを入手し、スポーク部分でハブを分断しました。
専用ボルト、ナットを酸に浸け込み錆取りをしましたが充分で無かったために一本一本リューターで磨き出し、タンククリーナーに浸け込みました。
(2/5)先週用意したVT250FEのホイールを持参しNS400Rのホイールと組み替えようとバイク屋を訪れましたが、奥まった位置に置かれていたため作業を断念しました。
帰宅して前日からタンククリーナーに浸け込んでいた、専用ボルト、ナットを取り出しました。リン酸亜鉛皮膜が生成されたみたいです。
分解一直線さんに聞いた「乾電池亜鉛メッキ」を調べたところ、簡単に出来そうです。ボルト、ナットはこれを試してみようと思います。

ワイドNSコムスターの6.0×17インチサイズを考えている車種の中古車がバイク屋に置いてあったので確認しました。
やはりこれも行けそうです。さすがにNSのハブで組もうとすると剛性が心配なので、NSよりハブが大きくスポークの短いVF1000Rのホイールが対象と考えています。
この車種のフロントホイールでも作成可能かと考えていましたが、フロントホイールではスポークが細く無理ですね。
これまでに入手したホイールは3.5×17、4.5×17ですが、いずれもリアホイールです。ワイドNSコムスターの候補としてはこれに6.0×17を加えます。もしかしたら5.5×17もあるかも知れませんが、流通量から考えるとこの3サイズが妥当かと思います。
(なんのホイールをベースにしているのか気になっている方もいると思いますが、車種名はまだ非公開にしておきます。)
Posted at 2017/02/06 03:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
KAEDEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
バラードスポーツCR-Xを好きな方、友達になってください。
18 人のお友達がいます
スポルト48スポルト48 PAYAPAYA
moto CR-Xmoto CR-X iikeniiken
TAMA.CR-XTAMA.CR-X バラスポと呼べるのは初代だけバラスポと呼べるのは初代だけ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
バラードスポーツ CR-X Si F-1 SPECIAL EDITION 1986年ホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
CR-Xだけだと不安なので所有しています。だけど常にどちらかが修理に預けている? 装着 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.