車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin_829aroの愛車 [カワサキ 750SS Mach III (マッハ)]

機関の現状(16/10/14)
投稿日 : 2016年10月15日
1
 H2Bに搭載する機関は,お店が某誌の長期インプレッションに提供する為に,今年の春にノーマルベースでフルO/Hされた物を組み直して貰う事といたしました。
 O/H後の走行距離は約300kmで,つい先日に再度分解して内部の状態を確認した後,腰下だけ仮組みで形にされている状態です。

 内部の部品は,信頼性の高い後期H2の物が使用されていますが,前期H2に搭載する為,クランクケースは前期の物が使用されています。

 H2Cの機関はチーフに組んで戴きましたが,此方はずっと携わって来たスタッフのYさんに組んで戴く予定です。
 Yさん曰く,「この機関は,暫くお店のデモエンジンとして使用すると思っていましたよ」との事。
 無理を言ってお譲り戴き,ごめんなさい社長。
2
 内蔵されるクランクは,後期のスロット入コンロッドの物を,新品ベアリングとシールでリビルトして芯出ししてあります。

 O/H当初には,オイル潤滑系統も後期の物が使用されていましたが,現在は仮組みで前期の物が装着されています。
 H2B搭載に伴い,後期用に戻して貰うことにいたします。

 クランクケースの前にあるピストンは,ワイセコ製の鍛造ピストンにお店独自の加工を施した物です。
 当初は,前期シリンダーにこのピストンを組み合わせ,前期エンジンとして仕上げる予定だったとの事でした。
3
 使用されるシリンダーは,シャローカットスリーブのH2B/C用を,0.5mmO/Sにボーリングした物で,ポートは加工無しのフルノーマル状態です。
 ピストン&リングは,SHIFT UP製の純正相当品を使用しています。

 O/H当初,キャブレターは,フロートチャンバーをH2B/C用に換装してオイルラインを追加したVM34が装着されておりましたが,僕の乗り方ではノーマルで必要十分ですので,H2B/C用純正のVM30(刻印H2-5)に戻して貰う様にお願いいたしました。
4
 H2Bに搭載する為,後期用のクランクケースに各部品を移植して組み直して貰います。
 お店の在庫の中で最も程度の良かった,H2C用のクランクケースを使用して戴ける事になりました。

 実はこのクランクケース,後年にカワサキからパーツで供給された物でした。
 おそらくは,機関損傷か転倒で交換を余儀無くされた個体に搭載されていたのでしょう。
 確かに素晴らしく程度は良く,各部のエッジもパリッとしています。

 「程度の良い最終型のクランクケースですので,その内ドラッグ用エンジンを組む時に使用しようと思ってストックしておいた物です」との,社長の弁。
 いつも無理を言ってしまい,申し訳ありません。
 有難うございます。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
#緑色のクルマ
初期型1,300ccのフィアットx1/9ですね。 」
何シテル?   11/29 04:22
他人の目を気にし過ぎると,疲れちゃいます。 だから,のんびりとマイペースで行ってみましょう。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
そこはかと無く変な車,変なバイク,変な人が好きな其処の貴方。
こんな私で宜しければ,仲良くしてください。
49 人のお友達がいます
しげぼうずしげぼうず * @Take4@@Take4@ *
RUN丸RUN丸 THE TALLTHE TALL
むらっち2むらっち2 はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
その他 徒歩 その他 徒歩
【1968.10~】  トルネオの登録抹消に因り,2014年10月から,自分名義の稼働車 ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
【2006.8~2009.2】  格安でクーペフィアットを購入した友人の影響を受け,2 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
【1997.6~2002.4】  所謂「バラードスポーツ」です。  発表当時の「デュエ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
【1998.7~2004.7】  この個体は,外装は1.5i初期型(AF-100)仕様 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.