• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ ぅのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

今年も、まったりと~

今年も、まったりと~いつものメンバーで集まりました!

皆さん時間通りに集合して、まずは集合写真を何枚か撮りまして、それから昼食会場へ移動しました。
会場は集合場所から15分くらい。




今回は、原村の上里牧場で肉焼いちゃいましたよ~

さすがにアルコールは飲めないので、ノンアルでしたが雰囲気は出ました(笑)

1時間ほど滞在して移動ですが、移動の最中に天気が崩れまして急遽、行き先を変更して昨年は最後のお茶をした喫茶店に先に行くことに。移動30分弱。その間に天気は回復しましたが。

そこでお茶をした後に、どこに行くかという話になって岡谷市にある鳥居平やまびこ公園に行くことになりました。高速に一区間だけ乗り移動。
ここはスカイラインミュージアムがあり、オフ会とかも開催されたりします。私もずいぶん久しぶりに来ました。劇混みというわけではなく、いくつかある駐車場はメイン会場から離れるにつれガラガラになっていて、私たちも一つの駐車場(20台くらい駐車可)を貸し切り状態でした!


なので色んな写真の撮り方をしてみたり、piyoさんが淹れてくれた珈琲を飲みながらまったりして、そこには2時間くらい居たでしょうか。


さて、夕飯は皆さんやはり蕎麦を希望されたので諏訪まで戻り、普段から私も仕事仲間と利用するお蕎麦屋さんへ。
ここまで来る間に、ふたたび雨が降ってきましたが移動中で助かりました。

で、蕎麦を食べたところでお開きに。皆さんそれぞれ帰路に着きました。
今回、久しぶりにやまびこ公園に行きましたが、森が隣にあるため午後になると良い具合に日陰ができ、快適に過ごせました。
来年また来ても良いかなと思ってみたり。

Coolさん、piyoさん、あしおさん、いつも遠路はるばるありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/08/13 23:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月05日 イイね!

装着完了!

少し長めに距離を走ってしまった、スプ号のオイル交換に行ってきました。
自宅から車で5分ほどの整備工場でしていただきました。

その際パーツ交換のために緩めなければいけないネジがどうしても緩まず、このネジも緩めてもらいました。工場の若社長が「バーナーで焼かないと緩まないかも知れない」と言っていましたが、意外とすんなり緩んだようです。その分の工賃はサービスしてくれました。

30分ほどで自宅に戻り、さっそくパーツ交換。15分くらいで終わりました。
で、今回交換したパーツはこちら!






マフラーでした!
Style-BayのFinal F2と言うマフラーです。

残念ながらこちら、車検対応ではありません。
マフラーに関する規制が変更になっており、平成22年3月までに製造した車に装着する分には何の問題もないんですが、私のスプ号は平成22年11月製造のためアウト。

現在の法律には首を傾げたくなる!

車検のたびにノーマルに戻すのは面倒ですが、交換してみてネジさえ緩められれば15分~20分で変えられる事が分かったし、2年に1回の事だから頑張ります!

音は、昔のマフラーに比べるとやはり静かですが、替えている事は分かるレベルなので良いと思います。いい歳したおっさんが爆音で走ってもしょうがないので(笑)

Posted at 2017/08/05 16:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ/弄り | クルマ
2017年08月02日 イイね!

ステーションワゴン

ステーションワゴン私は車のボディ形状で言うと、ステーションワゴンが好きです。

少し前までの愛機であったCM系アコードワゴンは後席が狭いと言われていましたが、その伸びやかなスタイルは当時、国内で1.2位を争えた車だと思っています。
後継のCW系ツアラーも同様に素敵なスタイルだと思います。

が、現在国内のステーションワゴンと言えば、スバルの一人勝ち状態!
他メーカーはラインナップに復活させる気配すらありません。

一方で海外では、ドイツ御三家は元より、上の写真の様にボルボも車種が少ないにもかかわらず、ラインナップを充実させています。

さらにはプジョーはもちろんルノーも

この素敵なタリスマン以外にもメガーヌなどにワゴンを設定しています。

その中で、先日発表されたオペルのコイツにはグッと来るものがありました。

イグニシアツアラー!

オペルは日本市場撤退してしまいましたが、昔からいいデザインの車がたくさんありましたね。

国内にはステーションワゴンの市場が、ほぼ無くなってしまったとは言え、力を入れているメーカーが少なすぎるのはどうなんでしょう。寂しいですね。

ステーションワゴン市場の復活!切に願いたいところです。

Posted at 2017/08/02 23:53:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年07月29日 イイね!

何年振りかの導入

何年振りかの導入先ほど運送屋が持ってきました!
注文入れてから10日ほどで到着。

今回のブツは、プレサージュ以来の装着になります。

プレサージュの時は、たしかディーラーに頼んで付けてもらったと記憶してますが、今回は自分で装着出来そうなので、明日天気が良ければ付けたいですね。
車検に適合してないパーツなんで、どのみち自分で付けないとダメなんですけど。

車検ごとに付け替えるのは面倒なんですが、どうやら年式で引っ掛かってしまうので仕方ないですね。

同じ車でも製造年によってそのパーツが適合する、しないがあるのはおかしいと思うのは私だけではないはず。
なんなんだろう、その規制は。

Posted at 2017/07/29 17:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ/弄り | クルマ
2017年06月28日 イイね!

嬉しかった出来事

嬉しかった出来事私が勤務している職場は、4つの拠点があります。

今日は、他拠点にいる同僚から連絡が来ました。
内容は商品発注の件の問い合わせでしたが、最後の方の話で「自分(同僚)のお客様が、○○さん(私)のスプラッシュを見掛けて、それで色々聞かれた」との事。

どうやらそのお客様も、スプラッシュに乗っているらしく、モールの購入先や車高はどこで下げたのかなど、聞いてきて欲しいと同僚が頼まれたらしい。

一応は簡単に伝えた。

私の勤務する拠点は、市内でも交通量の多い通り沿いにあり、出勤順に通り側から駐車する事になっている。私は一応責任者という事もあり、だいたい出勤時間は早いので、必然的に通り側の一番端に止めることが多い。

たまたま止まっている車を見掛けたそうだ。

以前アコードに乗っている時にも似たような事があり、それがきっかけでみん友さんになっていただいた経緯もある。

自分の車を気に掛けてくれる人がいる。なんだか嬉しい気持ちになったので、久しぶりに投稿してみた!
Posted at 2017/06/28 23:37:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「今年も、まったりと~ http://cvw.jp/b/158916/40239263/
何シテル?   08/13 23:37
どんな車も愉しく接して、いつまでも車好きだと言える自分でいたいです! 愛車遍歴 1989 ’83 日産レパードTR-X ZGXターボ 1990 ’87...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

〔オリジナル施工〕シート取り外し後の床の増築(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 21:33:48
さっそくのブツ購入と年末の御挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 12:27:49
(有)オートサービス西 
カテゴリ:ショップ
2011/06/18 15:57:04
 

お友達

絡んでいただける方はお誘い下さい。
ただ、あまりにも考えや方向性の違う方は、お断りする場合がございます。ご了承下さい!
56 人のお友達がいます
淀川ウナギ淀川ウナギ * 4nzigen4nzigen *
hisaohisao * MaybeWinMaybeWin
N-Technology.jpN-Technology.jp N-TECN-TEC

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
10th-CAR 《'10 SUZUKI SPLASH 1.2》 Body Color ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
9th-CAR 《'09 DAIHATSU ESSE Custom》 Body Col ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
8th-CAR 《'98 DAIHATSU MidgetⅡ TypeD》 Body Co ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
7th-CAR 《'05 HONDA ACCORD-WAGON 24E PREMIUM ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.