車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
今日は此の方と朝練こんにちは〜約一ヶ月クルマが動かずヒマしてた、羽なしです。( ; ; )

NA8のクランク角センサー不良でしたが原因判明するまでに時間がかかりました。結局センサーとコンピュータお釈迦になったので換えました。

治って意気揚々とお出掛け計画してましたらみん友のOPEN2SEATERさんから
「朝練って奴に参加させてよ〜」との事でしたので、ひるがの高原の「カフェるりは」さんまでやまびこロードをコーヒー飲みに行きました。


画像は過去のものです。

O2さんは私より大先輩なのですが幾つになられても上手くなりたい!走りたいっていう思いに私めも頑張ろうと思いました。

クルマ好きはこうありたいと思うんだよね。
また遊んで下さいね〜
Posted at 2017/05/28 20:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
あの人は今 パート3続きの続き

大先輩のOPEN 2 SEATERさんにアドバイスは頂いたものの私の理解不足と「ロードスターは機構を見たわけでは無いので一般論としてしか話しを出来ない。」と云う技術者らしい御言葉もあり、専門家を捜す事に…
前々から気になっていた浜松のあの方を訪ねる事になりました。

詳しくは拙ブログ「高性能は人に優しいのか?検証してみた」をご覧ください。

そんなこんなで改修した脚廻り。
おかげで乗り心地を除いては最高だ。院長曰くオーリンズではネコ脚の様なしなやかさは無理でサーキットガチ脚向けなのだとか…
デモ走りはいい…静岡まで行った甲斐があった。

此処迄してようやく自分の求める脚廻りとは何か明確なイメージが出来た。

ロードスターの持つダブルウィッシュボーンの特性を活かしたしなやかさ、グリップ、トラクションの高さを感じるもの

峠、ミニサーキットに照準を当てた荒れた路面、左右の高低差のあるコースにもフィットする走破性の高いもの

当面はノーマルトルセンデフでもフルトラクションが掛けられる事を理想とした曲がりに強い曲線番長仕様

コレが自分の求める脚廻りのイメージなのだと思う。勿論、最初からこんな明確な物があった筈も無く、いろんな方に会って勉強させていただき出した結論だ。

脚は低速域では振動が多いものの限界も高く何よりリアのトラクションがしっかり掛かる。また基本的なタイヤの性能を出し切るので糞タイヤデモ其れなりに走れてしまう。
今、峠なんかではラインはどうとでも変えられるぐらいの自由度がある。タイトなコーナーではS2なんかが苦労して空転しているところ、フラつく様なコーナー、長いGが変化する複合コーナー、そして路面が悪いとこでの雨などマイロドは楽々詰めていける。
何とも良い脚になったものだ。

曲がっててストレートが短けりゃ追いつくのは楽々です。お仲間のS2乗りの皆さんゴメンなさい。

ロードスターの方が速いです…笑

僕が速いのでは無く、サスが良いんですわ。




マクラーレンMPの開発者も言ってましたがアレはノーマルデフらしいですね。
「LSDが無くともトラクションが掛かるサス設定をしている。」とのこと
つまりよく動く脚に仕上がっていると云うこと何でしょうか?

昔、グループAでGTRが縁石片輪走行してたの見て「カッコいい〜」とか思ってましたがアレもボディーガチガチに固めて太いタイヤ履いてどんどん締め上げて行った結果ですよね。今の技術の進歩、セッテイングノウハウならあんな車作りにはならないと思いますよ。

だから、最近の太いタイヤにガチガチサス、でっかいウィング付けて押さえ付けて走るセッテイングはサーキットでしか通用しない偏った作りじゃないかなぁ。

車作りも闇雲に部品を交換するので無く自分が求める物とクルマの個性を(特性)を活かして仕上げていきたいと思います。

そんなマイロードスターの脚も抜け気味で次を考え無いといけません。
どうなることやら…(;´д`)トホホ…

ではまた峠やサーキットで!
Posted at 2017/05/03 19:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!
あの人は今 パート2前回の続き

意気揚々とオーリンズPCVに変更してドライブチェック!

限界は高まり、接地感は向上し…?
「オーリンズってこんなに乗り心地悪かったかな?」
低速域の初期の乗り心地はゴツゴツ感が拭えず速度とコーナリングスピードに応じて乗り味にバラツキが…
ロールしていくとバンプラバーにガシガシ当たるし…「オーリンズの車高調って、こんな物?」50キロから70キロぐらいの速度域は快適だがそれ以外は???
段差越えると異次元の振動!ガジヤーン、バーンととてもボディーに悪そう…
昔、乗ってたS13のオーリンズの快適だが高グリップかつ限界の高さを感じる脚とは月とスッポン…太陽とシスコムーンぐらいの違いが…

グーグルにお聞きしたり、みんカラの諸先輩の情報を見ると絶賛と酷評の両極端。評価は相見える。コレは当然でして乗り手と使うシチュエーション、求めるレベルが違えば評価は異なりますよね〜

こう云う時は冷静に自分と同じレベルの変態…イヤ!好事家を捜します…爆
で無いと判断基準になりません。
わかった事

ロードスターにはロド乗りの云うキジマシステムなる物が組み込まれて…リヤのサスストロークが足んない

オーリンズの吊しはバネレートが合っていない

ロードスターってパンラバー当たるよねー
仕様です。

ライト派ー「オーリンズ最高!」
変態…好事家「オーリンズは煮詰め不足、本当に実走行テストしたのか?」

コレはヤベェ分かんね〜

プロに聞くか…
先ず私がお聞きしたのが

OPEN2SEATERさん
私のみん友さんかつ大先輩です。
我が郷土の誇る某メーカーにて2輪GPのサス開発をされていた事もあるその道のプロ。温和なジェントルマンである。もう現役は退かれているがサスの職人である。

温和なO2さんなのでお馬鹿で頓珍漢な問いにも真摯に噛んで含める様に教えてくれました。が、レベル高杉て理解んね〜汗💦
目も笑ってね〜

あかん!こんなんで脚マトモにしていける目処つくのかー?

続く

Posted at 2017/05/03 02:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myマシーン
2017年04月30日 イイね!
あの人は今暇なんで自分のみんカラを見返すとあのコトがしっかり書いてないなーと

其れはオーリンズPCVのレビュー

一度取付けた物のレビューって余り無いが自分自身の思考の整理も含めて書いておこう。

そもそも、羽なしロードスター買った時は、お決まりの純正ビルシュタインプラスダウンサスと云う「ロードスターで最もやってはいけない仕様」だった…笑
当然、喰わない、スグ滑る、跳ねる、乗り心地最悪の4拍子揃った典型的ダメ脚な訳で「コリャあかん!」と交換しようと思い立った。

実は私は小僧時代に素ノーマルのロードスターに乗ったコトがある。然もサーキットで当時、羽なしの知り合いでは相当のFR使いの方のドライブで…
腕の有る人の操るライトウエイトスポーツは車格など吹き飛ぶ斬れ味を感じさせる動きだった事を鮮明に覚えている。
私のロードスター原体験である。その時のノーマルのサスの動きの記憶とファースト羽なしロードスターとは全く片鱗も感じさせ無い。コレが脚に懐疑感を持った理由の一つ。もう一つはガチガチの脚が多いけどそもそもダブルウィッシュボーンってそんなもんなのか?と云う素朴な疑問から…自動車メーカーがスポーツカーの理想の脚廻りとして推奨するシステムガチガチの鉄筋の様なものならストラットで充分じゃね⁈って事
でも実際はそんな訳ではない。なら何故世間の脚廻りはガチガチなのか?
自動車メーカーが間違っているのか?
チューニング業界が間違っているのか?
まぁ後者を疑うのが普通ですわな~

サスを替えるにあたっては間違いの無いところでオーリンズか、ビルシュタインかコニにしたかった。コレは製品としての信頼性と後々のオーバーホールや仕様変更の事を考えて選定した訳です。

で、オーリンズPCVに替えました。
コレで俺の悩みは解消すると思ったんだよねー当時は…笑

続く







Posted at 2017/04/30 22:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myマシーン
2016年10月13日 イイね!
二年に一度に思う車検という奴がやって来た。
こいつはお国の事情という名で弱者から効率的に確実に徴税する素晴らしい制度…此れを考えた役人にはその後の後輩たちは足向けて寝れませんよ〜嫌味

世の中には車道楽に寛大な奥様を持つ方々もおいでだろうが我が家の奥様は「世の中クルマはバスとトラックと軽でいい!」と言い放つ独裁者の様な御仁…
あんたが首相になったら俺、この国から亡命しますよ〜

そんな奥様なので車検の価格には敏感。金食いのロードスターは毎回、存亡の危機を迎える。しかし、そんな事にたじろいでいては我がカーライフは立ち行かない!強い意志と相手を見据えた戦いが大切…汗

我が奥様には配偶者に求める絶対条件がある。
1.自分よりパソコンに詳しくメンテナンス出来無い男に生きる資格はない。

2.自分より車に詳しくメンテナンス出来ない男に生きる資格は無い。

3.自分より電化製品に詳しくメンテナンス出来ない男には生きる資格は無い。
以上、我が家ルールである…苦笑
辛うじて全ての条件をクリアしているので生きて行けます。

そんな訳で車のメンテナンスは日頃から私担当。妻の車もオイル交換からタイヤ交換他全てやっております。
車検近くになるとロードスターの計画的メンテナンスも車検に合わせてしたいので費用アップの合理性が必要です。
そんな私の車検術「妻対策」は
事前告知、一年くらい前から妻の車とロードスターの悪い所と修理見込金額などを話ておきます。そしてそれは常に高めに言う…爆
そして実際の請求が来たら「安く済んだよ〜ドヤ顔」とお伝えします。
よーは騙す…いえ、努力をアピールするのです。
セコイですがこれでロードスターが維持出来るなら安いものです。

今回はクラッチ一式と軽量フライホイールを装着出来ました。

あと私の持論を常日頃から奥様にお話しております。

自動車税はお国の事情なので私が悪いので無く国民の義務として払わなければならないのでその件で文句は国に言う事…爆

新車は贅沢なので今の車を治して乗っても修理代が新車購入費用を上回る事は無い…嘘

エコカー減税なる物が有るがロードスターとの差額で十年経過しても車を購入出来るほどの差は出ない…こじつけ

結論、ロードスターは維持します。
今回もクリア出来ました。

世の肩身の狭いお父さん、ガンバ
因みに車を替えるって事になったら妻という生き物の言う通りにしたらアクアか軽バンしか買えませんよ〜
奴らはそういう生き物です。
Posted at 2016/10/13 18:38:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
羽なしです。宜しくお願いします。 昔、ハチロクで車の楽しさを知りミニサーキットなど走り回っておりました。最近、また走りの虫がウズウズしてきております。最近、N...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
パワーウィンドウくるくる化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 03:48:41
アホくっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 03:37:16
ブロワーユニット/エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:45:24
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旧友の一通のmailから、彼のスポーツカーLIFE復活を知り結局、自分も復活しました。久 ...
輸入車その他 謎 チョロQ コレクション館 (輸入車その他 謎)
羽なしの至極のチョロQコレクションを見せびらかすコーナー フォトギャラリーをクリックして ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
どこへ行くのも一緒でした。 マイファーストマシン、コイツのおかげで友達もたくさんできたな ...
日産 シルビア シルシル (日産 シルビア)
モアパワーを求めステップアップした2代目。 鈴鹿、なんかも行きました。 足回り中心で、か ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.