• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽なしのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

クリニックオフに行って来ました

クリニックオフに行って来ました


土曜日はお友達の皆さんとのバーベキューに仕事の都合で、参加出来ず悶々とした気分を解消する為、翌日はロードスターを走らす…

そう、この日は中部MTと言うロードスター最大のイベントが地元で開催されてるにもかかわらず浜松の地へ…笑

オフ会開始10分前に計ったように着きました。

到着すると院長さんには「単にハンバーガー食うだけの緩い集まりなんですけどねーこんな遠くまで来るもんじゃ無いと思うんですけど…笑」などと言われましたが、此方も道に迷ってきただけですからね〜笑笑



見よ地元の名店の味



見よ意味不明のジョッキのノンアル

食後は緩い語らいと試乗
NDのクリニック脚はヤバかった。
終のマシンは真剣にアレで良いわ
ドシャコ気味で乗り心地良くてヒラヒラとか胸熱です。罪だなーかさなんさん試乗あざっす。

細かくは表に書けないんで

若者よ人の話はちゃんと聞こうよアクセレラ
冤罪な話
オーリンズのアレな話
熟成なお風呂の話
断わられた人の話
手を振られたらペットボトル投げる話

いや〜皆んなアレなオジさんばかりでオモロかったぞ!

お会いしたいなーと思ってた
たかくら先生やみっどじゃむ君やMDIさんを始め多くの同好の志の緩い語らい楽しかったですわ。





今回はこんなイカツイ千葉chanさんにもお会い出来てホンマ楽し過ぎて笑いました。

その他の皆さんともじっくり御歓談したかったけど時の経つのは早いね

また行きますわ。

院長、裏方でお忙しかったみっどじゃむさん
たかくら先生、地元クリニックメンバーの皆さんありがとうございました。

こんな変なオジさんですが、また遊んでやってくださいな。

でわ




Posted at 2017/09/12 19:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

踊る様に…舞う様に

踊る様に…舞う様にみん友でもある、なおじぃさんが呟いた。
「朝練無いの〜来週〜」
ku-ro「きっと、皆んな来るよ〜」

そこで朝練開催だ!

参加者は、なおじぃさん、ku-roさん、kung-fuさんと私、羽なしの様だ。

朝、集合場所に着くと…いなせな若者が…


良chan君だ!
「いや〜僕も朝練って奴に出てみたくて…」



悪そうな、オッさん達の語らい風景
決して若者をカツアゲして居る訳では無い。

このメンバーでのツーリングとくれば
安全運転だ! 笑

若かりし頃は峠で、今はサーキットで鍛えし猛者ばかりのツーリング腕には微塵の不安も無い連中だ。
が故に…安全運転だ!キリッ!

冗談はさて置き、モータースポーツのメリットは市街地での絶対的な操作のゆとりに繋がるところ…スムーズな加減速、的確な先を読んだブレーキング付いていく方も付かれる方もゆとりがあるドライブ。
また、台数が増えるとやたらとカルガモしたがって速度は低くても危険なツーリングも散見するが、この面子では適度なばらけ具合かつ信号などで間が空いても無理に詰めたりしない。大人なツーリングである。



リエゾンな雰囲気の皆さん

さて、お山に入って行くわけだが、此れだけの皆さんともなれば山でも引っ付きはしない自然とばらけて的確なペースで進む…
イイねぇ、玄人なツーリング

登りと下りの入り交じった良いコース。
最近、ストリートの魅力も再認識している羽なし…サーキットではないワインディングならではの走りを楽しむ。

ウエシマ氏に教えを受けたオーリンズ改はワインディングスペシャルとも言える。登りのS字の連続ターンの様な処ではテールがスライド気味になりながらグリップを取り戻す刹那縦に進む、其れをキッカケにコーナーを切り返すとさながらスキーのウェーデルンの様にツイストしながら進んでいく。
うーん、ツイストクライミングと名付けよう! 莫迦 笑




そんなこんなで、るりは到着
モーニングを頂きつつ車談義に華が咲く。

良chanには「何が朝練ですか?」
と本気で窘められました。

ひょっとしてゆる過ぎて物足りなかった?

良「違います!単独であの走りは再現出来ない!」

イニシャルDかよ?笑

この歳で若者に呆れられた貴重な経験でした。

重ねて云うが朝練は安全運転が基本だ!キリッ!

お後がよろしい様ですな…





Posted at 2017/08/11 21:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

見えないコトってあるよね

見えないコトってあるよねこの間、20年来の友人でも有る「豆2000」さんとお茶して居りました。(以下豆さん)
話題は「ドラテク向上するには?」まぁ、走り込むのは大前提なんですが意味有るステップを踏むのにはどうするべー?って話…
お断りしときますが我々特に上手い訳でも無く人様にウンチク垂れるプロでも何でも無い訳です。全うな理論ならドライビングスクールなる物も開催されてる方がいるんでそこに行くのはとても近道なので本当に速くなりたいのならば其方をお勧めするんですが…
まぁ、「其処までじゃ無くて日頃のミニサーキット遊びやツーリングでスムーズなドライビングしてみてー」とか、「彼奴より少し速くなりてーんだよ」なんてのはね…
そんな甘々な方向けのライトなドライビングスキル向上策をば(上級者の方は読まずに笑い飛ばして下さいね)




簡単なのは上手い奴の後ろに付かせて頂くつーのは定番ですね。この方法のメリットは
1.上手い人のラインどりを盗める。
2.上手い人のブレーキングポイントを盗める
3.上手い人のブレーキング区間を盗める
4.上手い人の進入スピードを盗める
コレだけみて殆どコレで良いじゃん!と思った方は甘いですよーデメリットも御座います。
1.彼我の差が激しいとそもそも後ろにも付けない時がある
2.本気出してくれないと勉強にならない
3.自分、単独で走っても再現出来ない

そこで豆さんが一言
「後ろについても解らないコトってあるよね」
「羽なしが一言でその人に全開と言っても、その人にしたら姿勢作ってからなのか?荷重はどう掛けてるのか?トラクションとか、後ろから見てても何やってんのか解らんでしよ?」

そもそも、そういう疑問点持たないかも知れない。

豆さん「横に乗ってみないと解らんよねー」

そうなんですよね〜外からみてるだけでは何やってんのか解らない。同乗して見てこそ理解出来るコトってあるよね。
昔から峠やサーキットでは速い人に同乗して勉強させていただきました。今でもそうですね。具体的操作や荷重、Gの逃しなんかは同乗してこそ分かる。
チョコっと勇気が要るし、ツーリングなんかは自分運転出来ないからつまんないかもしれませんが煮詰まってるなら一度そんなアプローチも大切ですね。

まぁ最後はどんだけ無駄にガソリンとタイヤ使うかって事に尽きるのですが…

上手い人と自分の差は何かを考えて課題を持って日頃の運転に活かす事です。
サーキットが一番安全性が担保されてて良いのですが、なかなか行けないなら一般道でも制限速度の範囲で充分トレーニングになる方法もありますしね。

ラインどりなら先をみてラインを予め頭の中で描きながらゆっくりトレースするなら速度が低くても要は一緒です。

ブレーキングもポイントだけなら40キロで可能です。じっくり開始ポイントと落とす速度をしっかりイメージして思い通りの速度に確実に落とす。

シフトもちゃんと必ず回転を合わせる癖をつける。どんな時もいい加減にシフトしない。
課題を持って意識してドライビングする事が大事だと思います。

限界制動とレブ迄回しての限界走行だけはサーキットでしか試せないですけどね。

豆さんは日頃はスケベなだけの人ですがドライビングの話になると意外と真面目ね~笑

つー事でお仲間の皆様でドラテク向上希望のかたは是非、上手い人の隣に乗せて貰っては如何でしょうか?
何か発見があると思うよ

Posted at 2017/07/06 01:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

コーナリングの咆哮〜お前の慟哭を聴かせてくれ

コーナリングの咆哮〜お前の慟哭を聴かせてくれ御元気ですか?御元気ですよ 羽なしです。
今まで誰にも話した事は無いのですが

私、コーナリングしている時クルマの声?が聴こえるんですわ

知人「あーあ、羽なしさん少しアレな人だと思ってましたが遂にアレなんだねー。俺もう今度話し掛けられたら無視しようかなぁ…」

チョイチョー待てや!
最後迄聞いて下さいな!
オカルト的なアレや頭がいっちゃった訳では無くね、ホラ、アレだよ




巨摩郡が「アイツ乗りに乗ってやがる…眼の前で大気が裂ける音がしたぜ」

「ベガン!」

まぁそんな感じですわ。
えっ!全然意味が分かりませんでしたか?

音がするのはかなり限定された状況だけなんです。サーキットとかで速いドライバーのクルマの後ろについてタイトコーナー2速位で回るトコロの立ちあがりのみ…
先行するクルマのコーナー時に独特の固有のリズムを感じるのです。

自分なりに理屈はついています。
後ろに付いて走ると先行するクルマの大体のコーナーリング性能やリズムが自然と眼に焼き付いています。そこで羽なしの想像よりも
1.最短でブレーキング、荷重移動
2.最小ステア、旋回終了
3.滑らせずフル加速

この一連の流れが羽なしイメージを上回った時、
1.羽なし大興奮
2.速さをリズムとして感じる
3.脳内擬似音声化
4.コーナーリングの咆哮

とまぁ、こんな感じで音がするイメージが出来上がるのだと理解しています。

身近で音がする代表的な方々をご紹介

1.中村慎太郎さん



旧YZの1ヘアピン辺り
ふわクルンシャーって音がします…爆
クルマの重さを感じさせない荷重移動が素敵

2.良ちゃん



ズジャン、サー〜〜ン
Zの車体を鉈を振り下ろす様なイメージがある

3.なおじぃでんがなさん



カコン、シュパーン
昔から90度のターンとかそんなイメージ。
ミッドシップだからかなぁ

4.豆2000さん




ギューン、ザカーーン
自分のコーナーリングと近い感じがします

5.ku-roさん




カコンクルクルクルシャーン

主にコペン時代にヨーヨーが空回りしてから一気に駆け上る様なイメージがある
S2になってからは未だしてませんよ〜
リハビリ頑張ろう!

番外編
見知らぬラリースト



4年前、新城ラリー観に行った帰りに見た車。なんと無くオーラが有って後ろ走ったら滅茶苦茶速かった。コーナーで後ろに着くことも出来ずぶっちぎられました。

ユラユラ フ ワッ、ズシヤーーン‼︎
正に蜃気楼の様な走りでした。
我が見聞史上、最速のコーナーリングだった。名も知らぬ方ですが敬意を払って載せときます。

なお、画像はその方とは何の関係性もありません。車がコレだっただけなんです。

遊んでくれる皆さん皆んなの咆哮を聴かせてくれ!爆

お後がよろしい様で…
Posted at 2017/06/04 08:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

今日は此の方と朝練

今日は此の方と朝練こんにちは〜約一ヶ月クルマが動かずヒマしてた、羽なしです。( ; ; )

NA8のクランク角センサー不良でしたが原因判明するまでに時間がかかりました。結局センサーとコンピュータお釈迦になったので換えました。

治って意気揚々とお出掛け計画してましたらみん友のOPEN2SEATERさんから
「朝練って奴に参加させてよ〜」との事でしたので、ひるがの高原の「カフェるりは」さんまでやまびこロードをコーヒー飲みに行きました。


画像は過去のものです。

O2さんは私より大先輩なのですが幾つになられても上手くなりたい!走りたいっていう思いに私めも頑張ろうと思いました。

クルマ好きはこうありたいと思うんだよね。
また遊んで下さいね〜
Posted at 2017/05/28 20:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@マイナスをゼロに
そのパターンはマジで病みますので早急に撤退かごねた方が良いと思う。
私事ですが昔、自動後退時代8時から26時勤務プラス通勤1.5hを一年やって病んだんで…」
何シテル?   09/19 11:45
羽なしです。宜しくお願いします。 昔、ハチロクで車の楽しさを知りミニサーキットなど走り回っておりました。最近、また走りの虫がウズウズしてきております。最近、N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パワーウィンドウくるくる化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 03:48:41
アホくっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 03:37:16
ブロワーユニット/エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:45:24

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旧友の一通のmailから、彼のスポーツカーLIFE復活を知り結局、自分も復活しました。久 ...
輸入車その他 謎 チョロQ コレクション館 (輸入車その他 謎)
羽なしの至極のチョロQコレクションを見せびらかすコーナー フォトギャラリーをクリックして ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
どこへ行くのも一緒でした。 マイファーストマシン、コイツのおかげで友達もたくさんできたな ...
日産 シルビア シルシル (日産 シルビア)
モアパワーを求めステップアップした2代目。 鈴鹿、なんかも行きました。 足回り中心で、か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.