車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
二年に一度に思う
二年に一度に思う 車検という奴がやって来た。
こいつはお国の事情という名で弱者から効率的に確実に徴税する素晴らしい制度…此れを考えた役人にはその後の後輩たちは足向けて寝れませんよ〜嫌味

世の中には車道楽に寛大な奥様を持つ方々もおいでだろうが我が家の奥様は「世の中クルマはバスとトラックと軽でいい!」と言い放つ独裁者の様な御仁…
あんたが首相になったら俺、この国から亡命しますよ〜

そんな奥様なので車検の価格には敏感。金食いのロードスターは毎回、存亡の危機を迎える。しかし、そんな事にたじろいでいては我がカーライフは立ち行かない!強い意志と相手を見据えた戦いが大切…汗

我が奥様には配偶者に求める絶対条件がある。
1.自分よりパソコンに詳しくメンテナンス出来無い男に生きる資格はない。

2.自分より車に詳しくメンテナンス出来ない男に生きる資格は無い。

3.自分より電化製品に詳しくメンテナンス出来ない男には生きる資格は無い。
以上、我が家ルールである…苦笑
辛うじて全ての条件をクリアしているので生きて行けます。

そんな訳で車のメンテナンスは日頃から私担当。妻の車もオイル交換からタイヤ交換他全てやっております。
車検近くになるとロードスターの計画的メンテナンスも車検に合わせてしたいので費用アップの合理性が必要です。
そんな私の車検術「妻対策」は
事前告知、一年くらい前から妻の車とロードスターの悪い所と修理見込金額などを話ておきます。そしてそれは常に高めに言う…爆
そして実際の請求が来たら「安く済んだよ〜ドヤ顔」とお伝えします。
よーは騙す…いえ、努力をアピールするのです。
セコイですがこれでロードスターが維持出来るなら安いものです。

今回はクラッチ一式と軽量フライホイールを装着出来ました。

あと私の持論を常日頃から奥様にお話しております。

自動車税はお国の事情なので私が悪いので無く国民の義務として払わなければならないのでその件で文句は国に言う事…爆

新車は贅沢なので今の車を治して乗っても修理代が新車購入費用を上回る事は無い…嘘

エコカー減税なる物が有るがロードスターとの差額で十年経過しても車を購入出来るほどの差は出ない…こじつけ

結論、ロードスターは維持します。
今回もクリア出来ました。

世の肩身の狭いお父さん、ガンバ
因みに車を替えるって事になったら妻という生き物の言う通りにしたらアクアか軽バンしか買えませんよ〜
奴らはそういう生き物です。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 18:38:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:11:01
涙ぐましいその努力に思わず自分自身を重ねて涙が出ます(>_<)。
自分は結局ナンバーを切って、駐車場に停めていますが、廃車にさせられなかっただけでもよかったです。何時かは復活させたいと目論んでいますが、暫くは無理そうです(+_+)
コメントへの返答
2016/10/13 19:28:20
お車のナンバー一時抹消された事はブログで拝見しておりました。貴方だけじゃあ無いですよってお伝えしたかったので書きました。笑

諦めず復活目論んじゃって下さい。
陰ながら応援しております。(^^)/~~~
2016/10/13 19:46:40
こんばんは(^^)/

何と凄い策士じゃないですか!

クラッチ一式交換に軽量フライホイール装着が出来たとなると、それなりの金額増間違い無し~(^^ゞ

愛車への思い遣りが感じられます(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016/10/13 19:57:08
策というより生活の知恵ってトコです。

クラッチも非力なロードスターでは強化クラッチは必要無いので純正相当品、フライホイールは戸田レーシングの物にしました。レスポンスが良くなって益々楽しくなりましたよ。

フライホイールは中古の出物があったので意外とお安く済んでます。企業努力…笑
2016/10/13 20:56:30
うちは、車の事なぁんにも知らないから、S660買えた。
奥様を騙しちゃダメですよー。
バレたら大変!
コメントへの返答
2016/10/13 21:06:52
O2さんトコは優しそうな奥様ですから大丈夫でしょう。

騙してはいませんよ。
全て事実です!
偏ってますけどね(><)
2016/10/13 21:49:18
(>o<)私はそろそろ挫けそうです。
コメントへの返答
2016/10/14 17:30:53
ブログ拝見しております。
お金唸るほど有ればエキシージとか、スーパーセブンとか、シンガーポルシェとか夢は膨らみます。
むろっちさんの証拠隠滅チューンが大好きですので降りられたら寂しいので頑張って欲しいですね。

奥様と車を観に行かれたらしいですがあの辺のくだりは我が妻を見ているようで正直、背筋が寒くなりました…笑

お互い頑張りましょう〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@錯乱坊(チェリー)
永く乗ってるといい事有りますね…笑」
何シテル?   12/07 09:16
羽なしです。宜しくお願いします。 昔、ハチロクで車の楽しさを知りミニサーキットなど走り回っておりました。最近、また走りの虫がウズウズしてきております。最近、N...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
パワーウィンドウくるくる化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 03:48:41
アホくっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 03:37:16
ブロワーユニット/エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:45:24
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旧友の一通のmailから、彼のスポーツカーLIFE復活を知り結局、自分も復活しました。久 ...
輸入車その他 謎 チョロQ コレクション館 (輸入車その他 謎)
羽なしの至極のチョロQコレクションを見せびらかすコーナー フォトギャラリーをクリックして ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
どこへ行くのも一緒でした。 マイファーストマシン、コイツのおかげで友達もたくさんできたな ...
日産 シルビア シルシル (日産 シルビア)
モアパワーを求めステップアップした2代目。 鈴鹿、なんかも行きました。 足回り中心で、か ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.