車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
日々是修行也
日々是修行也










今日は超久々に洗車しました。
マイ86に触れること自体久しぶりです。

洗車とドライブだけでも幸せな時間ではありましたが…




今シーズンに向けてのメンテナンスが全く間に合っていません(^^;



サーキットもだいぶ走っていない状態ですが、一体感さえ維持出来ていれば久々サーキットでも初コースでもそこそこいけるという根拠の無い自信を持っています。


一体感を得る為、免許取りたての頃から心がけていることが幾つかありまして、ひょっとしたらこれからサーキット走ってみようかなという方には役立つことも有るかもしれないので書き出してみます。



①段差を越える時のガタン、ガタンで前輪と後輪の位置を体に覚え込ませる。
わかってくると速度関係なく位置として把握出来ると思います。



②潰れた空き缶等を左リヤ、右フロントといったように自分で踏もうと思ったタイヤで踏む。ちょっとレベルアップですね。
昔はよく空き缶落ちてましたね〜落ちてない方が良いですが。轍や小さなマンホールで良いと思いますが安全第一で踏むためにセンターライン割ったりは当然NGです。



③走行時ガードレールに軽く触れるように左ドアミラーを当てる。
初代ハチロク時はやってましたがキズになるので当然オススメ出来ません!
タイヤ位置だけではなく車体の大きさも正確に意識するようにすれば良いと思います。



④M/T車はヒールトゥーのエンジン回転をシビアに合わせる。
日常的に出来ないことは当然サーキットでも出来ません(^^;
免許取りたて時は親のFFマニュアル車でヒールトゥー練習してました。FFの方がギクシャクしてしまうので回転数合わせはシビアに求められますね。良い練習になりました。



⑤M/Tのシフトチェンジ、ヒールトゥーは無意識に勝手にやっているようにする。
さらに言うと今何速といった数字の認識も排除しています。
マイ86もメーターに今何速かの表示はOFFにしています。
無意識なので車速高いところからのシフトダウンは6→4→2だったり6→5→3→2だったりあやふやかもしれません(^^;



⑥信号などで止まるときブレーキでフロントのバネをぎゅっと潰して揺れ返しをブレーキのリリースで相殺する。
ノーズの沈み量が一定になるブレーキをしてみる。
ブレーキは色々やって確認してました。



⑦周りの車の考えていることを考える。
車線変更したがっていることやイライラ感だったり周りを見ていないことを察知したり。運転時はぶつけてこられても避ける位前後左右注意しています。
サーキットでも当然必要なことですね。




改めて地道で地味な修行が好きだったな〜と思いました(^^;

これらは一体感の修行なのでスポーツカーに限ったことではなく、トラック運転でも1回目の段差でホイールベースの長さを正確に認識しますし、ペダル配置がキツくてもヒールトゥーで回転はバッチリ合わせます。日常の運転をしているだけでも意識さえしていれば上達はあると思います。













…と書いて走っていない不安を紛らわせておこう…




小さな翼が〜 僕を呼んでる〜
マイ86に急かされている感じ。

そろそろ本気で準備しないと間に合わなくなりそうです(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:37:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 02:06:50
流石ですね
もう20年以上、されてきたのでしょうか?

アッシは、、街乗りはAT欲しいなぁと。。いつも思ってます^^;
コメントへの返答
2016/10/10 13:23:35
修行好きなんです(^^;

最近は中々乗れないので、たまに乗る時位はM/T良いなと思ってます♪
2016/10/10 07:14:36
ドリ天ビデオの影響でマンホール・空き缶を踏むとかはやりましたが、走行時ガードレールに軽く触れるように左ドアミラーを当てる。は考えたこともなかったです!笑

僕はTC1000の最終とかで後ろが流れるとビビっちゃうレベルなので、要一体感の練習です・・・
コメントへの返答
2016/10/10 14:26:27
ミラーは全くオススメ出来ません。
お遊びです(^^;

流れると怖い、流すと怖くない状態から色々やっていると段々差が無くなります。が、リスクはありますよね。

2016/10/10 09:40:56
こんにちは( ^ ^ )/
③は考えたこともありませんでした💧
自分の腕ではドアミラーごと壊しちゃいそうです(;´Д`A

でも、他の項目は自分も街乗りでよく練習してます♪
普段の乗り方って大切ですよね。

今シーズンも楽しく走れると良いですね。
自分もいつも同様無理せず楽しく走ろうと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/10 15:47:27
今の86もミラーにシリコンのポッチ貼ってあるので試しにポッチをかすらせてみたのですが…ちょっと危うかったです(^^;

若かりし時はカツカツ薄く当てられてました。
感覚の低下は確実にあります。
それをちゃんと認識するのも重要ですね。

今シーズンも無理せず全開で楽しみます(^^)
2016/10/10 14:36:24
メーターのシフト表示って消せるんですね!
知らなかった!
今度やってみよう♪
コメントへの返答
2016/10/10 16:01:41
イグニッションOFFでODO/TRIPスイッチ押して表示が出たら長押しです…確か(^^;

出てると感覚ではなく見て確認になってしまうので消してます。
2016/10/10 20:18:28
ストイックに走りを追及するのって大切ですよね。
カッコ良いです♪
コメントへの返答
2016/10/10 23:52:53
たわいないことですが、今思うとやってて良かったと思います。
ホントはもっとサーキットで実地練習したいのですが(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お食い初めですかね〜
おめでとうございます。
お子さんのイベント楽しいですよね(^^)」
何シテル?   10/02 23:41
86で久々のサーキットライフを再開しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので車高もソコソコ、ライトチューンで楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MAX4 SP リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 08:08:37
ゼスティノ グレッジ(Zestino Gredge)07Rを試してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 06:18:00
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 06:29:36
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
AE86→AE86→ZN6(86G 赤)ずっと86です(^^) チューニングは盆栽のよ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。エンジンとタイヤどちらもバッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分の車を手に入れて嬉しくてとにかく走り回っていました。ドリフトをしているときのク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.