• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

TC1000ファミ走とメディア対抗4耐観戦

TC1000ファミ走とメディア対抗4耐観戦






昨日は久々にTC1000ファミ走に行って来ました。




前日までのピンポイント天気が二転三転してましたが、おそらくギリギリ雨は無いかなと踏んで早起きしました。


二度寝するには充分な雨音…


とりあえず二度寝して起きたタイミングで悩みましたが「走りたい!」と強く思い出発。


到着しても雨が止みません。
午後は晴れる予報なのでウェットとドライ両方楽しむことにしました。
取り合えず運転席シートベルトだけセットして、荷物は助手席とリヤシートの隙間に固めて動かないように。
荷物、ウーファーの重みでトラクションは抜群でした(^^)


走行動画準備。
いつも動画録る時はスマホが多いのですが、今回はソニーのミュージックビデオレコーダーHDR-MV1を使用。
走行動画ですが音重視も楽しいかなと思い導入しました。

いつもは外してしまう助手席も今回は三脚として活躍してもらいました。
ヘッドレスト外して差し込み部に万力状の鉄のマウントでセット。


いつもより排気音、エンジン音、スキール音のキレが良いです。
ヘルメットかぶって走ってる実際の走行より音に関しては臨場感あります。
ただ、マイクの性能が良すぎてエアコン吹き出し口からの送風も拾ってしまい、ゴソゴソ音が。
次回は風防等の対策をしようと思います。



昼過ぎドライ

雨上がりの青空が良いっすね〜

タイムは42秒後半と良いタイムとは言えませんでしたが、久々のTC1000楽しく走ることが出来ました♪




その後はTC2000でメディア対抗4耐を観戦しました。



調度この辺りの半分の時間でピットイン、給油をするチームが多かったです。
この時の給油量で前半の燃費の答え合わせと後半のペースの上げ下げを判断するチームが多いとのアナウンスがあり、なるほど、と思いました。

私がタイムアップになり最後まで居られずでしたが、とても盛り上がっていて楽しく観戦することが出来ました(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/03 20:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 21:51
動画、拝見しました。
気持ち良さそうに走行されてますねぇ
この前、脚の確認のために、9カ月ぶりにTC1000を走行したのですが、やっぱり楽しく丁度良いコースですね

あっ、以下のサイトでロガーと組み合わせできますよ
https://sites.google.com/site/vsdforgps/home/vsd-for-gps
コメントへの返答
2017年9月3日 22:46
今回は楽しさ第一、我慢ゼロな走りでした♪
やっぱりTC1000は楽しいですよね〜

ロガーのサイト参考になりました!
ただ、最近ロガー使ってないんです。
シンプルに楽しさ追及になりつつあり、タイム的な向上は微妙です(^^;
2017年9月3日 22:47
暑いのにいい感じで走られてますねー。
タイヤはこれは以前のミシュランではないですよね?
オーバー気味のセットでこれは夏場の練習的には良いのかも?と思いました(^^♪

コメントへの返答
2017年9月3日 23:24
前回の純正ホイールのはミシュランで、今回の社外のホイールのはZⅡ☆です。

オーバー気味と思ってもらえたら嬉しいです!
純正トルセンLSDでがっちりトラクション掛かるリヤ下がりセッティングに機械式2way組んだので強アンダー車になってます。
薄々気が付いてはいましたが前回GTドライバーの小暮さんに乗っていただいて判明しました。
自分だと他の86乗らないので中々分からないですよね。
ウェットだと特に酷くて辛いですが、ドライだと頭入れて振りだしてアクセルのオン、オフの間で曲げてアクセルで鼻先をインに向ける操作で曲がれます。
ただ、やっぱりロスは有るのでフロントの車高を下げるところからやらないとです。
キャンプの度に車高いじるのが嫌でまだ実行はしていません(^^;
2017年9月3日 23:13
確かに音がイイですね~♪
マイクの付き方がカッコイイっ。

機能として風切音対策もあるみたいですね。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44875320M.w-JP/jp/contents/09/03/09/09.html
サイズ的にも、車載で使うのも独創的でアリですね!
コメントへの返答
2017年9月3日 23:34
音良いですよね♪

ローカットフィルターONでこれなんです(^^;
調べたら100均のフェイクファーで風防を自作してる方もいるので私も作ってみます。

マイク分かってもらえて嬉しいです!
この見た目にやられました(^^)
2017年9月3日 23:46
強アンダー、マジっすか!?
動画のラップの最終立ち上がってホームストレートの左縁石でのアクセルの入れっぷりと、それに応えるリアの蹴りだしがハンパねぇ!って思ったんですが、なるほど、それはそう言うことだったんですね。
勉強になります( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年9月4日 0:08
リヤの蹴り出しはホントに良いです。
曲げやすさ重視でフロント下げるとここがスポイルされてしまうので変えたくない気持ちも有ります。
ただただ面倒なのもありますが(^^;
2017年9月4日 10:11
昼からのドライに掛けて行けばよかったです。
ドアンダーのクルマに見えないです。きれいに前荷重にして一定のスキール音で曲がってますねー。
コメントへの返答
2017年9月4日 19:45
昼過ぎからはドライで気温も高過ぎず爽やかでした。

スムーズに見えるかもしれませんが、結構悪戦苦闘しています。気分が乗ってる時は良い感じに動かしてますが、そうでもない時は中々酷い動きをしてる時もありますよ(^^;
2017年9月4日 20:14
こんばんは
流して走るの楽しそうです
良いですね~
やっぱ、FRはこうじゃないと♪
コメントへの返答
2017年9月4日 22:02
こんばんは
今暫くは楽しさに流されていようかなと思ってます。
そろそろさて、と動き出さないといけないのですが(^^;

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation