• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

38Kのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

メンテナンス色々

メンテナンス色々えー、FXさん、走行距離が既に13万キロ越えました。
買ったときが4.5万キロだったので、それから数えても8万キロ超ですね~。来年には15万キロ行くかな?

それだけ走ってるとガタも来るわけで、色々まとめてメンテナンスしました。

1.スタビリンク交換(整備手帳
最初あんまり気にしてなかったのですが、そういえばなんかコトコト音がするな、と。
一度気になると頭から離れなくなってしまい、いつものショップで見てもらうとスタビリンクの寿命とのことでした。
ついでだから気になるところをまとめてメンテしてしまおう!と考えてやったのが下の2つ。

2.ショック交換(整備手帳
まぁ13万キロですからね、ショックも抜けてますよね。
ということでたまたまヤフオクに出てた中古(1.5万キロ走行)と交換。
なんとなく段差で跳ねたあとの減衰が速くなった気がします(笑)

3.リアデフブッシュ交換(整備手帳
これも結構前から気がついていたんですけどね、なかなか交換まで思いきれなかったやつです。
色々調べて何とか節約しようと部品を海外から購入してやってもらいました。
効果は全くわかりませんでした(笑)

他にも悪いところが無いか粗探しをしてもらいましたが、特に問題なしとのこと。
まだまだFXさんは元気です。目指せ30万キロ!
来週は久々のサーキットへ行って来ます(`・ω・´)ゝ
Posted at 2016/06/20 02:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | INFINITI FX | 日記
2015年10月19日 イイね!

今週末はこれ!

この記事は、今週末(土曜日)の奥伊吹ジムカーナ 参加者急募中・・・。について書いています。

久々にアクセル全開にしてきます!
まだ申し込んでないけど(^_^;)
まだ参加者が少ないそうなのでお暇な方、一緒にいかがですか?
Posted at 2015/10/19 17:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月17日 イイね!

今夜は雪が降るそうなので・・・



霜取りの手間を省くために、フロントガラスをマスキングしてみました(笑)
さて、効果あるかな~
Posted at 2014/12/17 19:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月07日 イイね!

ブレーキ交換

ブレーキ交換はい、そんなわけでとうとう買ってしまいました、ブレーキ一式!

目的は、サーキット走行での耐熱性(とハブベアリング寿命)の向上と、街乗りでのブレーキ鳴きの低減、それと効きすぎるパッドによるかっくんブレーキの改善です。
その為に、ローターを大径化するかわりにパッドを少しマイルドなやつにして、絶対的な制動力を維持しつつ鳴きとかっくんブレーキを防止する、と考えました。


キャリパー&ローターのチョイスにはかなり悩んだのですが、結局選んだのは定番の曙キャリパーに、フロントは軽量のガーランド2ピースローター、リアはGlanzの1ピーススリットローターです。

CEIKAのキャリパー&ローターセットとも最後まで悩んだのですが、信頼性に少し不安があったのと、φ380まで大径化しなくてもφ365で今よりはサイズアップになること、なるべくバネ下重量を抑えたかったことでこのチョイスにしました。

フロントローターは耐熱&軽量化を考えて2ピースで探してたのですが、見つかったのがプロジェクトμとBiotとガーランドの3つ。
値段的にはPMU<Biot<ガーランドだったのですが、重量的にはガーランドがダントツに軽く、おまけに丁度セールで安くなってたのでガーランドに突撃しました!


ホントは予算も抑えたくて曙にしたのですが、ガーランドローターにしたことで結局CEIKAと同じくらいになってしまった_(:3」∠)_

リアのGlanzはあまり聞き慣れないメーカーですが、ネットでは悪い話を聞かないし、熱加工ありでDIXCELより結構安かったので選んでみました。

こっちも出来れば3ピースにしたかったけど、予算的に無理でした_(:3」∠)_


で、出費を抑えるために取り付けもDIYです(`・ω・´)
リアはバックプレートの加工が手間なので後回しにして、とりあえずフロントだけ付けてみました。取付は純正パーツだけあって、ボルトオンで簡単♪
幸いキャリパーの固定ボルトも固着してなかったし、トルク管理とエア抜きがちょっと面倒だったくらいかな。


ただし、ブレーキは何かあると命に関わる重要保安部品なので、万一のことを考えて気軽に触らないことをオススメします・・・。


さて、取り付けて少し走ってみた感想ですが、思っていた以上にフロントが軽くなったのが実感できる!
ハンドルが軽くなって、鼻先がすっと動くような気がします。動き始めも多少タイヤが回りやすくなったかも。
まぁプラシーボもあるかもしれませんが(;´∀`)

純正キャリパー&ローターと重量を比べてみると、片側だけで4.4kg軽かったので、両方併せて8.8kg軽量化したことになります。このバネ下重量軽減は結構大きいみたい。
これが純正φ355やCEIKAのφ380&8POTだと今以上に重くなってたことでしょう・・・。

パッドは今のところ純正のやつなので、効きは以前のACRE 800Cよりだいぶマイルドです。
ペダルの奥で効くので最初は怖かったんですが、もう慣れました(笑)
絶対的な制動力はサーキット行かないとわからないかなぁ。
一応、GlanzのSPEC-Cというサーキット向け(の中でもマイルドなやつかな)を買ってあるので、サーキットに行くときは交換予定です。

ブレーキ鳴きは最初はかなりうるさくてどうしようかと思ってたんですが、しばらくして馴染んできたおかげか、ほとんど鳴かなくなりました。

なんとか当初の目標は達成できそうでよかったよかった(∩´∀`)∩ワーイ


あとはリアの交換もしなきゃ。今度の3連休で出来るといいなぁ・・・。
Posted at 2014/10/07 02:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | INFINITI FX | 日記
2014年07月09日 イイね!

取れちゃった

先日、美浜サーキットで行われたワークスチューニングサーキットデイ Rd.2に参加してきました!
家を出るときは超曇天で、いつ降り始めるかという感じだったのですが、到着してしばらくすると雲が晴れて、昼前にはすっかり晴天となりました。

晴れ男パワーヽ(`д´)ノ

初走行のサーキットだったのでタイムはまぁあんまり気にしない。
けど2枠目の方がタイムが落ちてたのは、ちょっと凹みました_(:3」∠)_


あとはプロドライバーの運転するZ34(写真)に同乗できたり、プロドライバーによるピットウォークならぬパドックウォーク(!)があったり、各種商品が当たるじゃんけん抽選会があったりと、楽しかったです。

ぼっちでしたけど_(:3」∠)_


で、帰る前にボンネットあけて気づいたのがこれ。


取れてるー!(; ・`д・´)


エンジン回しすぎたかなぁ(´・ω・`)
今度接着剤で付けておきます・・・。
Posted at 2014/07/09 01:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | INFINITI FX | 日記

プロフィール

「@yuzy_net なるほど、参考になります!ホースもチェックしてもらいます。」
何シテル?   09/05 00:33
とあるメーカーのエンジニアをやってます。 趣味はカメラとバンドと、ビール片手のアニメ鑑賞(笑) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クスコ水冷式エンジンオイルクーラー取付格闘記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 17:01:50
DCTのクラッチと、進化の系統樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:54:12
iPhone買いましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 13:56:03

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

インフィニティ(北米日産) FX35 インフィニティ(北米日産) FX35
名古屋をキューブで走ってるときに見かけたFXに一目惚れ(笑) その時の衝撃が忘れられず、 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
就職して初めて所有した車です。 見た目はノーマルですが、オーディオは結構こだわってました ...
三菱 アイ 三菱 アイ
家族の買い物カーです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる