前回のサーキット走行会で微妙なタイムを出してしまったので、次回どう走ったらいいか考えてみました(`・ω・´)
とりあえず、図の赤い線が考えてみたベストなルートかなーと・・・。
いや、まぁこんなにうまくいかないのはわかってますが、理想と言うことで(;^ω^)
考え方を部分毎に説明してみます。
①第1カーブ
ここはフルブレーキングで普通にアウト・イン・アウトかなと。
難しいのがブレーキングのタイミング&曲がり始めるタイミング。
前回は車速とか全然見れてないので、そのあたりが感覚でしか残ってないんですよね~。次回は何かしら記録を取りたいところ。
減速しながら3速→2速へシフトダウン。
②S字?
ここはなるべく道幅をぎりぎりまで使ってなるべく速度を上げる、と。
加速しつつ3速に入れる。
③第4カーブ?
結構曲率が大きいのでブレーキング強め&2速に落としてアウト・イン・アウト。
出たところで加速。
④と⑤第5カーブ?+ヘアピン
ここが難しい。オーバースピードでタイヤバリアに突っ込んだのもここでした(´・ω・`)
前回もどう曲がったらいいか曖昧で、微妙な速度&微妙な曲がり方をしてだいぶタイムロスをしたような気がします。
④でなるべく外側を走って、ヘアピン直前で十分減速してギュッと曲がる感じかなぁ・・・。
色んなパターンを試してみたいところ。
⑥S字?+最終カーブ
ここもS字はなるべく直線、最終カーブを道路幅めいっぱい使って立ち上がり重視で早めに加速。
あ、そのためには最終カーブ入り口でちょっと外側に振った方がいいのかな~?
こんな感じです。
経験者の方、突っ込みどころ満載だと思いますが、遠慮無く突っ込みお願いしますw
で、前回大失敗したのがVDCをONにしっぱなしで走ってたこと(;^ω^)
最終カーブのあとでどうも加速が悪いなぁと思ってたんですが、どうもVDCが介入してエンジン出力を落としてたっぽいです。
横滑り防止機能が無くなるので他のところで回ったりしないかちょっと心配ですが、とりあえず次回はどっちも試してみたいなと(`・ω・´)
で、次回のサーキット候補日。
12/26で考えてます。平日&ギリギリ年末期間直前なので空いてるかなーと。
誰か一緒に行きませんか~?(笑)
Posted at 2012/12/22 00:43:00 | |
トラックバック(0) |
INFINITI FX | 日記