• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

星のソムリエ

星のソムリエ 認定書、いただきました。

星空案内人。通称「星のソムリエ」

と言っても、ですけどね。まだ(笑)





その昔のブログにも書いたことありますが、
今回は岐阜の安八にある天文台が主催してくれたので、1月末から毎週通って、
真面目に2時間とっと講習受けて(笑)、レポート提出して、天体望遠鏡いじって、
実際に野外に出て本物の星をキャッチして、
などなどして、やっと準案内人の認定をいただきました。やったぁ!

あ、今日は名神の一宮付近で事故渋滞に巻き込まれ、講習に大幅に遅刻しちゃいましたが、
なんとか泣き付いて最後の講習受けさせてもらいました。
最後の最後で欠席ってことにならなくて、よかったです。


でも、これからが本番です。
正式な案内人の資格を取るためには、実地試験をあと3つも受けなければいけません。
そして最後には、実際に星見会に参加して、約50分の星空ガイドをこなさないといけないのです。
とってもシャイでおとなしくて恥ずかしりやさんの私にとっては、超難解な試験です(笑)

実地試験の受験は、自己申告で受験できるので、もうちょっと勉強し、
星見会に参加して経験を積んでから受験しよっかなと思ってます。
ので、まだ先は長~いです。

そしていつか、正式な星空案内人の資格が取れたら、あなたのところに行って、
星空の案内してあげますね~。 そのかわり、ご飯おごってね。


ということで、引き続き応援してくださいね。うふ♪





















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 01:53:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

いつの間にか
白二世さん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

人生を車に乗せて…その20 オフ会 ...
3ダイヤ-LIFEさん

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

この記事へのコメント

2010/03/21 05:08:42
おひょ~!!(・o・)
なるほど、資格取得って
このことだったんでスね~。。。
すご~い、すご~い!!

「星空案内人」、「星のソムリエ」とは
なんともロマンチックな響き。。。♪

いやはや…頑張って下さいまし♪(>_<)/
応援しとりまスよ~。。。♪♪
コメントへの返答
2010/03/21 19:00:42
いささか動機は不純ですが(笑)

毎週一回、計8回。
2時間半の講習及び実技はかなりしんどいもの
でしたがなんとかここまで来れましたぁ。
あとはしっかり復習して実技試験に臨みたいと
思います。
応援よろしくね~。
2010/03/21 10:19:55
すごいですね~♪

見事に正式な資格がとれたら、私の所にも来て下さい。
手料理と手作りケーキを用意して待ってます(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/03/21 18:55:45
は~い。

そのときが楽しみだなあ。
って、いつになるかは・・・・・・とにかく待ってて
くださいね。
2010/03/21 17:22:08
誰を口説いてるの?(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 18:53:29
ユウちゃさん(笑)
2010/03/21 22:44:10
おめでとうございます(*^▽^)/

すごいです!頑張りましたね!
毎週通うのって大変ですよね
仕事も忙しいのにレポート書いて

よくわかります(^-^)

偉いなぁ!
偉かったねーって自分をほめちゃてくださいね
コメントへの返答
2010/03/22 01:48:35
ありがとうね~!

でもこゆきさんの国家試験に比べれば
そんな大したことないです。

こゆきさんも頑張りました。
国家試験合格、それに大学卒業おめでとう。
2010/03/21 23:13:33
こんばんわ~(^^)

さすがジョーさんですね~。
実地試験は大変そうだけど
引き続き頑張って下さい。

私は・・・・・えぇ、落ちました(--)
コメントへの返答
2010/03/22 01:50:52
落ちた・・・・・んですか?

それで最近、お供もないし夜パトもなかったんですね。
ま、次回がんばりましょう。

と言うことで、しばらく禁酒です(笑)
2010/03/21 23:47:24
頑張るちから、すごいなぁ。。。。見習わなくては。。。。。(´▽`;)

星空の名前ぜーんぶ覚えんとアカンのん?! 年寄りには無理やわぁ( ノω-、)

岐阜のソコ以外でやっとるとこ、ないんかなぁ。。。
コメントへの返答
2010/03/22 01:56:39
星の名前、全部は憶えられないよ。
だって、何億とあるんだから(笑)
ま、しいて言えば88星座と1等星と有名な星
30個くらい憶えれば、いいんじゃない。

去年は、明石天文台でやってたけどね。
今年は、岡山でやってる。
関西は比較的多くやってるから、その気になったら
調べてみてくださいな。
2010/03/30 17:24:12
ジョーさん!すご~い♪
ぜひ!ウチに来て星空の案内をお願いしま~す^^
ところで今夜はブルームーンですか?
呪文を早く覚えないと(笑)
コメントへの返答
2010/03/31 02:01:33
こんばんは~。ちゃーままさん。
でへ。すごいでしょ。
って、まだまだこの先がありますけどね。

はい。ブルームーンでしたよ。
雨続きの中、今夜はよく晴れてくれました。
綺麗でしたね。
呪文。早く覚えてくださいね。
そしてその成果を早く見せて・・・・・・以下自粛(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「七夕 http://cvw.jp/b/158953/40322675/
何シテル?   08/28 20:48
(準)星のソムリエ 宙という原稿用紙に風のペンで詩を綴ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

誘ってください。
31 人のお友達がいます
ピズモピズモ * 二つの月二つの月
竜瀬 葵竜瀬 葵 *Cherry**Cherry*
KAPPA326KAPPA326 Sweet_MapleSweet_Maple

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ぉかゆ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ヽ(*’-^*)。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ヽ(*’-^*)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.