• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

静御前の花

静御前の花 苧環(おだまき)の花が咲いていました。
静御前の花です。

奇しくも4月8日は、静御前が捕らわれて
鎌倉の頼朝の前で舞を披露した日。

しづやしづ 賎(しづ)のおだまきくり返し 
            昔を今になすよしもがな

倭文(しづ)織物を織る糸巻きから麻糸が繰り出されるのを、巻き返して昔を今に戻す方法がないものか

これは、「今、私は卑しい身でおだまきを繰っています。義経と一緒にいられた昔の日々に戻ることは
もうできないのでしょうか。」という、その時、静が舞いながら唄った義経恋慕の歌です。
「おだまき」とは「糸巻き車」のこと。

悲しい歌ですね。
それにこの紫の苧環の花も、何か悲痛な声を出しながら舞ってるような姿で、いっそう哀れを感じさせます。

そして紫の苧環の花言葉は、「捨てられた恋人」「それでも断固として戦う」。
う~ん、分かるような気がします。
あ、でも、静は捨てられたわけではありませんけどね。

静御前の花としては、「一人静」とか「二人静」という花もあります。
「一人静」は、その姿が、静が舞を踊ってる姿に似てるところから。
「二人静」は、2本の花穂が、静とその亡霊の舞姿に似てるところからそう名づけられました。
どちらも白い小さな花です。

苧環の花は、この時期、よく見かけます。
もし見かけたら、今も義経を想い続けて咲いてる静の花をそっと、慰めてあげてくださいね。






ブログ一覧 | 花便り | 日記
Posted at 2010/04/09 02:24:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

平林寺の紅葉のちフレフレ幕張
たいはくおうむさん

インスタ映えする撮影スポット関東編 ...
LED・HID販売のfcl.さん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

海外旅行にいい思い出はない!…らし ...
三毛猫@山梨さん

完全燃焼😅
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2010/04/09 02:31:44
初めて見るお花でスけども…
美しいでスねえ~。。。(゜_゜)

コメントへの返答
2010/04/10 01:32:06
一人静、二人静は山野に行かないとちょっと
見れないかもしれないけど、苧環は野原でも
咲いてますよ。
それに園芸用としても栽培されてるから庭先で
咲いてることも。
だからかっぱさんもきっとどこかで見てると思うよ。
2010/04/09 07:35:17
お黙りの花・・・(^^;)
コメントへの返答
2010/04/10 01:32:49
小田真理?(笑)
2010/04/09 13:57:30
わぁ~おだまきだぁ~

好きだったけど・・
最近、見なかったなぁ~

静御前の話も。。
すっかり忘れてたわ~

ゆとりがなくなってたのかなぁ。。

それにしても・・
青の色は。。ホント、静御前を思わせるねぇ。。
コメントへの返答
2010/04/10 01:40:09
はい。おだまきです。
ゆとりは必要ですよね。
ゆとりがないと美しいものも正しいものも
見過ごしがちになってしまうから。

「苧環」は、青、紫が似合うよね。
白も綺麗だけど、花言葉は・・・・
まるで違ったものになってしまう(苦笑)
2010/04/09 14:12:56
おだまき・・・織田サンとこのマキちゃん(爆

可愛いけど凛とした強さをも秘めているよなオーラがありますね☆彡 見てみたいけど、なかなか見ません凹 見てもわかんないかも(´▽`;)

苧環・・・・「イモカン」と読んでしまいそうになりますやん(馬。
コメントへの返答
2010/04/10 01:36:34
惜しいなぁ。
小田サンとこの巻ちゃんなら正解だったのに(笑)
「小田巻」とも書くらしいよ。

花の名前はちゃんと言ってあげましょうね。
正しい名前で呼ばれて初めて花も喜ぶから。
2010/04/10 00:25:56
この花が「おだまき」なんですね 知りませんでした 可憐だけど凛とした美人な花ですね この紫が好きです

愛した人を思い出の中に見つけて切なくなる焏女心だなぁ よくわかります
男の人はどうなんだろ?ジョーさんも?
コメントへの返答
2010/04/10 01:41:52
私は、思い出の中だけで生きてます。

って、ただ執念深いだけかも(苦笑)
2010/04/12 17:47:03
こんにちは。

「苧環」この花を見ると母を思い出します。
母が好きで鉢植えしていたものから種が飛んで・・・庭一面に繁殖しています(笑)
調度ゴールデンウィークの頃に色とりどりの苧環が満開です。

母が静御前に因んで名付けてくれましが・・・
なかなかそのような人物にはなれませんね(苦笑)
コメントへの返答
2010/04/13 01:17:54
こんばんは。どらりんさん。

そっかぁ、どらりんさんのお名前はこの花に
由来してるんですね。
素敵です。

静御前は、愛する義経を逃すために命をはり、
義経亡き後も敵前でも義経恋慕の唄を歌い、
その美しい容貌とは打って変わって、
燐とした力強さを持った女性でした。
そういう意味では、どらりんさんもこの時代の
静御前ですよ。
2010/04/13 19:12:29
初めてみたお花。
第一印象
桔梗ににてますね(^^)
コメントへの返答
2010/04/13 22:52:10
そう言われればそうかも。
でもね、この花は金鳳花の仲間なんだよ。
ぜんぜん似てないけど(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「月の記憶 http://cvw.jp/b/158953/40529256/
何シテル?   10/04 20:11
(準)星のソムリエ 宙という原稿用紙に風のペンで詩を綴ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

誘ってください。
31 人のお友達がいます
ピズモピズモ 酸素酸素
Sweet_MapleSweet_Maple 二つの月二つの月
KAPPA326KAPPA326 竜瀬 葵竜瀬 葵

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ぉかゆ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ヽ(*’-^*)。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ヽ(*’-^*)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.