• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

オリオン座

オリオン座 ←この星が、ウルトラマンの故郷、M78星雲です。
 オリオン座の3つ星の斜め左上にあります。

 ほんとうにあるんですよ。ウルトラの星は(笑)

さて、深夜0時をまわる頃には、
冬の星座の王者オリオン座も
完全に西の空に沈んで、もうしばらくすればその姿は
夜空から消えてしまいます。名残惜しいですね。

ちょっと、話は逸れますが、
そんなオリオン座は、日本では古来から航海に携わる人たちとって
位置を確かめる羅針盤の役目をしていました。
東の空から上るオリオン座は横倒しの格好で上ってくるので
真ん中の3つ星も、一つずつ順番に上ってきます。
この3つ星は、それぞれ、ミンタカ、アルニラム、アルニタクという名前がついていますが
日本では、表筒男命(うわつつのをのみこと)、中筒男命(なかつつのをのみこと)、
底筒男命(そこつつのをのみこと)という名前で呼ばれています。
大阪に住んでいられる方は、もうお気づきだと思いますが、
これは住吉三社のご祭神の名前ですよね。
「筒」とは「星」のことで、文字を書き換えると、上星、中星、底星という具合になります。
ということで、住吉三社は、オリオン座の3つ星を祀っているんですね。
って、るぶさん、当たってます?(笑)

ちなみに第四本宮では神功皇后がご祭神ですが、こちらはカシオペア座に値します。
カシオペア座は、「碇星(いかりぼし)」と言い、航海においては、オリオン座同様、
とても重要視される星でもありました。
神功皇后は、自ら船に乗り朝鮮半島まで出陣した勇猛な女帝でしたが、
ギリシア神話のカシオペアもまた同じでした。
航海に欠かせない碇星、勇猛な女帝、そんなところから、カシオペア座は神功皇后に
例えられています。
さらに、神功皇后をご祭神とする神社として有名なのに、福岡の香椎宮(かしいぐう)があります。
「かしいぐう」=「かしいのみや」と呼び変えると、そう、「カシオペア」と呼べなくもありません。
ということで、福岡の香椎宮は、カシオペア座を祀っているんです。
って、ちゃーままさん、当たってます?(笑)

詳しく調べていくと、日本の神様って、星にまつわる神様が意外と多いんですよね。
それも西洋の神話と意外と重複しているし。


で、話は完全に横道にそれてしまいましたが、
本当に話したかったのは、オリオン座の星座の形が、近い将来、変わるということです。
オリオン座のあの星が、早ければ、来年にでも超新星爆発をして、
無くなってしまうという天文ニュースが今、話題となっています。
超新星爆発→2つの太陽→夜がなくなる?→ブラックホール→地球はどうなるの?・・・・・・・


って、さすがに眠くなったので、続きは明日にでも?・・・・・・・・(苦笑)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 02:22:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何となくですよ。何となく!?
シュピーゲルさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

オーダー品紹介 日産・マツダ エン ...
革茶屋さん

スバル レヴォーグ D型用 ドライ ...
axispartsさん

<OPM2017出展レポート>雨の ...
みんカラスタッフチームさん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 11:15:06
M78星雲あるの知ってた~(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 22:19:20
でもM78は星雲、つまりガスの塊だから
生物は住めない~~(笑)
2011/02/25 12:21:03
住吉さん、初耳やったかもーーー(^▽^;)
こん位、いつも明るくおーーきく見えたらいいのになぁ。。。。
コメントへの返答
2011/02/25 22:20:49
近い将来、もっと明るい2番目の太陽が
できるよ。
2011/02/25 16:36:55
そういえば先日、『銀河鉄道の夜』の
プラネタリウムの映像をDVDに移植した
というものを中古で見つけて、つい
買ってしまったのでしたよ。。。

CG作家・KAGAYAさんの描く幻想世界
素晴らしいでスね。。。(>_<)
(プラネタリウムで見たら、もっとすごいん
だろな。。。)  このプラネタリウム、
全国各地で上映されて、けっこう話題になった
みたいでスが、ジョークールさんはご覧に
なってたでスか?(o^^o)
コメントへの返答
2011/02/26 00:34:07
KAGAYAさんの銀河鉄道の夜は、人気ですよね。
私もプラネタリウムではまだ観たことありません。
観たのはyoutubeで(笑)
KAGAYAさんの絵は、綺麗は綺麗だけど
綺麗過ぎて私にはちょっと・・・という感じです。
でもプラネタリウムでもし観たら、それはそれで
素敵なものなんでしょうね。

それと、変なとこで終わっちゃってますよね。
そこが今ひとつ、納得いかない(笑)
とは言いつつ、そのDVD,観てみたい(笑)

2011/02/25 19:34:34
ジョークールさん、こんばんは。
びっくりしました!住吉大社、オリオン座と関係していたなんて。
知りませんでした。教えていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
この前、清明神社に行ってきました。五芒星の勝守りをいただきに。。。
ジョークールさんに、このことも教えていただきましたね<m(__)m>
いつも、ありがとうございます♪
御利益ありまして、テニススクールの試合で優勝しました。
初心者クラスだし、ダブルスだし大したことはありませんか(笑)
清明神社は、桔梗のお守りもあるようですね。欲しいと思っています。
スミマセン。オリオン座、しっかり見ておきたいと思いました(^0_0^)
コメントへの返答
2011/02/25 22:46:25
こんばんは。るぶさん。
他にも星と関係してる神社仏閣はいろいろと
ありますよ。
たとえば、四天王寺は北斗七星と、とか。
清明の五芒星もそうですよね。
あれは5つの惑星を意味しているし。

テニスの試合で優勝って、
るぶさん、すごいじゃありませんか。
るぶさんって、サイクリングが好きだし、けっこう
アウトドアな面もあるんですね。
じゃあ、今度、お手合わせお願いしようかな。
テニスは一時、私もスクールに行ってましたが
今はもう走れないので、絶対、負けるね(苦笑)

そう、今のうちに、オリオン座はしっかりと見て
いてくださいね。
そのうち、あの鼓の形は無くなってしまうから・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「月の記憶 http://cvw.jp/b/158953/40529256/
何シテル?   10/04 20:11
(準)星のソムリエ 宙という原稿用紙に風のペンで詩を綴ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

誘ってください。
31 人のお友達がいます
Sweet_MapleSweet_Maple 竜瀬 葵竜瀬 葵
酸素酸素 *Cherry**Cherry*
KAPPA326KAPPA326 ピズモピズモ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ぉかゆ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ヽ(*’-^*)。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ヽ(*’-^*)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.