• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

七夕祭

七夕祭 昨晩は、本来の七夕の日でしたね。

星空は、あまりパッとしませんでしたが
こちらでは雨も降ることなく、
彦星さんと織姫さんも、かささぎの手助けもなく
無事、上弦の月の船で
天の川を渡って久しぶりの再会を果たせたようです。
よかったですね。


そして今日は、それぞれの地域で、「七夕祭」が催されたみたいです。
私も行って来ましたよ~。先月、ご紹介した「多奈波太神社」と「星神社」に。


「多奈波太神社」では、町内の子供たちが書いた短冊が持ち寄られ、
境内の参拝道にアーチ状に飾られていました。



下から覗くと、けっこう凄い。





そして、「星神社」。



境内では地元の子供たちが、小学生、中学生、高校生の3つのグループに分かれて、
奉納太鼓を演奏していました。
かっこよかった!




午後7時。
宵に包まれると、縁結び祈願の神事も受付となり、おみくじとか、お守りの販売なども始まりました。
この神社では、短冊も用意されていて、この場所で短冊に願い事を書き、笹に飾ることも出来ます。



もちろん私も、短冊、書いて飾りましたよ。
そして、「夢叶守」というお守りも、いただいてきました。
夢、叶うといいなあ~。

この二つの神社は、町のお社といった雰囲気の小さな神社です。
でもその分、地域とも結びつきも大きく、参拝者はもっぱら町内の人たち。
商店街を巻き込んだ華やかな七夕祭りも、それはそれでいいものですが、
地域に根付いた、こういう小さな七夕祭りも、趣があって素敵なものでした。

来年は、いっちょ浴衣でも着こんで、誰かを誘って行ってみようかな~、なんてね。
あ、浴衣、持ってませんが・・・(苦笑)












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:41:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

餃子の王将を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

ディーラーにて
voxy@得さん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

御彼岸な日
ヤジキンさん

9/16 台風に負けず白馬ツーリン ...
りとままさん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:02:22
こんばんは☆
みましたよ、上弦の月。いつもとちょっと離れた海からですけど。心が浄化されました。

昨日ふと思ったんですけど、七夕のお願いって、いつ叶うとかいう事ってあるんですかね?お願いして終わりっていう物ですか??

浴衣なら持ってますよ!というか浴衣で弾かされた事あって、悲惨な目に遭いましたので(´・ω・)
じゃあ、ジョー様に似合いそうなのをお貸しするから一緒に行きましょう(・ω・´)うふふ。
つんつるてんジョー様(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 01:30:31
こんばんは。日和さん。

七夕のお願いの叶う時ですか?
それは神様じゃないと分りませんよ。
でも、努力すれば叶いそうな願いだったら
本人の努力次第ってことになるから早ければ
すぐにでも叶うだろうし、なかなか時間がかかる
ものだってあるだろうし。
今年多かった願い事は、「がんばろう日本」とか
「日本が元気になりますように」などですが
これは道のりは長いかもしれませんが、
今年だけじゃなく来年も再来年も5年後も
その先ずっと願い続けることによって、いつか
叶うものだろうし。

浴衣でピアノ演奏ですか。
なんか風流でいいですね。
って弾いてる日和さんは、苦労されたようですが(笑)

では、来年、行きますか?
浴衣、貸してくださいね。
但し、丈はLサイズでいいけど、帯はXLで(苦笑)
2011/08/08 09:21:57
わあ~ジョークールさん!
短冊飾り、迫力です。色とりどりでとっても綺麗ですね~。
拝見していて、ほっこりするようなお祭りです。
そして、夢叶守というお守り。
きっと叶いますよ~~♪素敵な夜です☆
勿論、旧七夕の星空ベランダで見ましたよ~☆


コメントへの返答
2011/08/08 17:44:58
こんばんは。るぶさん。
こういった地域の神社のお祭りの主役は
やっぱ子供たちですね。

「多奈波太神社」の方は、ちょっと前の地名が
「七夕町」というだけに、どんだけ子供がおるねん
という具合に短冊がいっぱいでした。
「星神社」の方は、子供たちが「星倶楽部」という
太鼓のチームも作って、このお祭り以外でも
太鼓の演奏してるそうです。

子供のパワーってすごいね。あやかりたいです(笑)
2011/08/08 20:49:55
男の浴衣姿って
結構女心キュンとさせると思うよ~???
コメントへの返答
2011/08/08 21:09:12
男が女性の浴衣でドッキュ~ンとなるのと
同じだねぇ。
ちゅんちゅん♪+旦那さんは今年もう着た?
2011/08/08 21:46:24
きてないよ~、旦那浴衣もってないし(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 21:59:49
買ってあげなさい(笑)
2011/08/09 02:27:00
うわ~…(・◇・)♪
カラフルな短冊が数え切れないほど
いっぱいヒラヒラ。。。。

昔ながらの日本のイベントって、やはり
情緒があっていいものでスねえ。。。♪
コメントへの返答
2011/08/09 03:24:19
こんばんは~。

さすがにお近くの仙台の七夕には負けますが(笑)
こういった素朴なものもいいですよね。

で、この七夕。
中国から伝わった後、七夕(しちせき)の節句とか、
機織の神事とか、羽衣伝説とか、いろんなものが
混ざり合って今のスタイルになったんですよね。
だからこの行事には、日本人の昔からの心
みたいなものを感じます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「七夕 http://cvw.jp/b/158953/40322675/
何シテル?   08/28 20:48
(準)星のソムリエ 宙という原稿用紙に風のペンで詩を綴ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

誘ってください。
31 人のお友達がいます
ピズモピズモ 二つの月二つの月
竜瀬 葵竜瀬 葵 *Cherry**Cherry*
KAPPA326KAPPA326 Sweet_MapleSweet_Maple

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ぉかゆ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ヽ(*’-^*)。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ヽ(*’-^*)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.