• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@YOUのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

【CSS】見難さ倍増計画!【非推奨】

今日はトイレとご飯以外でPC前から離れていない@YOUです。
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

龍聖さんからのリクエスト「背景バッチリ見せたい」を書いてみますw

一応タイトルにも書いていますが、背景画像や文字色なんかを考えないともの凄く見難くなってしまいます(このページのようにw)ので、非推奨&自己責任でお願いします。
あと、アクセシビリティを考慮したページ作りをお願いします(←お前が言うな・・・ですねw

まぁブログって日記ですから多少自己満足でもいいんじゃないかなぁとも思うわけですよ(A;´・ω・)アセアセ

そんな考えだからコメント極少なんでしょうがwww

では早速やってみましょう!

まずはプロフィールのページです。

スタイルシート→詳細編集→ページの基本から
下の画像のユーザー領域の場所を探してください。
ユーザー領域
その中で
background-color:#○○○○○○
の部分を削除又は画像のように#以降をtransparentに変更してください。

これでプロフィールの部分は背景が見えるようになったと思います。

続きましてブログのページです。

変更箇所はコンテンツ共通の下の画像の部分です。
コンテンツ共通
変更するのは「コンテンツ表示上部」「コンテンツ表示」「コンテンツ表示下部」の3箇所です。
さっきと少し違いますが、今度はbackground部分を削除又は#以降をtransparentに変更します。
画像のコンテンツ表示で#transparentと記入してありますが#はいりません(A;´・ω・)アセアセ
コンテンツ表示上部・下部にはurl(http://~)の表記があると思いますが、それも削除してください。
僕のページではブログごとで区切るためにコンテンツ表示上部に画像を入れて区切り線の代わりにしてあります。
もし区切り線を入れたければ、コンテンツ表示上部か下部のどちらかに
border-top:#○○○ △px solid;
など入れるといいと思います。
○○○部分はカラーコード、△部分は太さです。
solidの部分は線種ですが、9月14日の日記を見てもらえば、どんな線種があるかわかります。

だいぶ長くなってますが、ここまで大丈夫でしょうか?
まぁここまででほとんどの場所は背景が見えるようになっていますが、
昨日まで僕もやっていなかったコメント部分もやっちゃいます。
変更箇所はコメント/何シテル?です。
コメント
弄るのはコメントテーブル・コメントタイトル・コメント日付・コメント表示の4箇所です。
今までと同じようにbackgroundの部分を削除または#以降をtransparentに変更します。
この画像でも何を血迷ったか、transparentの前に#がついてますが、#はいりません(A;´・ω・)アセアセ
コメント部分は背景色を消したら少し寂しかったのでコメントテーブルの部分に
border:#66ffff 1px solid;
を入れて境界線を作ってみました。
コメントテーブルではなく、コメント表示の部分に入力すると少し違ったスタイルになるので両方試してみるといいかもしれません。

なんかすごい長いブログになりましたが、
個人的にはbackgroundのカラーコード部分は、あとからまた入れるかもしれないと言う事を想定してtransparentを入れていたほうが良いかなぁと思います。

あと、たぶん書き忘れはないと思いますが、どこか書き忘れがあるようならコメントしてください。
何せ、どこを変更したかなんてすでに忘れてたりしましたのでw


と言う事で、ご覧になった方がより素敵なページを作成できる事を願っております <(_ _)>
Posted at 2010/09/18 20:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタイルシート弄る | 日記
2010年09月16日 イイね!

不幸は続く・・・

まぁ色々あった訳ですよ・・・(A;´・ω・)アセアセ

とりあえず昨日の夜、突然グラボがお亡くなりになりましたヽ(TдT)ノアーウ…

もしかしたら他の問題かもって思って深夜まで色々やってたら
学校に遅刻するところでした・・・彡(-ω-;)彡

ギリギリだったからいつも止めてる無料の駐車場じゃ間に合わなかったので
有料駐車場使いました・・・(1200円・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


グラボは保証期間内なのでたぶん交換かなぁ。
それまではネトゲもカクカクになります・・・orz


ということで、カーソル変えました。
IEだけだと思いますけどwww
FIREFOXとGoogleChomeとか主要ブラウザは使えるみたいな事が書いてあったんですが
上記2つのブラウザで確認したところダメっぽい・・・。


ん~まぁいいやw

使いにくさがどんどん上がっていってる気がしますが、
これもお遊びということでw

ちなみに.curなどのカーソルファイルはみんカラやフォト蔵にはうpできません。
なので今回はSkyDriveを使ってみました。

情報によると数日でファイルのURLが変わるようなので
このカーソルもそれまでの命w
無駄な事してるなぁwww

ついでなのでPC自体のカーソルも変えてみました。
vv

めっさ使いにくいwww
せっかくなのでCPUメーターのはちゅねとメモリメーターのちゅるやさんと一緒にSSしてみたんですが(A;´・ω・)アセアセ
下にチラッと見えてるのがペンタブのアプリです。
どうせならCPUはちゅねもネギ振ってればよかったんだけどw
ちなみにネトゲ中はめっさネギ振ってます ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン
二つともガジェットですが、数字で表記されるやつのほうがいいですねw

と言う事で龍聖さんご希望の背景を透かす方法は
土曜日にうpします!
なんせ元のスタイルシートの記述がわからなくなったので
一度リセットして確認しないといけませんwww
もしかしたら日曜になるかも・・・。
Posted at 2010/09/16 20:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々と… | 日記
2010年09月14日 イイね!

たぶんどうでもいい話

特に書く事もないのでまたスタイルシートの話・・・。

はい、つまらんですね(A;´・ω・)アセアセ


まぁ流す程度に見てってくださいw


今日は解説つきです。


たぶん気付いた人はいないと思うけど
プロフィールのところの線を変更しました。
このさわやか系ブログ(ぉぃ)で紫の線はないだろうって事でw
んで、たぶんみんな知ってるだろうから
備忘録って事で解説ですwww

弄る場所は
スタイルシート→詳細編集→プロフィールの所の下の画像の場所

プロフボーダー

編集する箇所は「プロフィールテーブル」「プロフィール見出し」「プロフィール本文」の3箇所

この3箇所で「border:」と書かれている部分を変更します。

上の画像で3pxは太さです。初期設定では1pxだと思います。

#33ff99はカラーコードですね(これ説明いらんか?w
カラーコード一覧
僕は↑ここでいつも確認しています。背景色変えれるのが便利!

insetと書いてあるのは線種です。

border

↑本当は実際に出してみたかったんですが、ブログ内にCSSを書くことが出来ないようでSSになっちゃいましたが、こんな感じで表示します。
ちなみに太さを10pxにしてあります。

上下左右で線種を変えるとなるともうちょっと複雑と言うか書く事が増えるんですが
たぶん同じ線種で纏めたほうが見栄えはいいと思います。


と言う感じで、つらつらと書いてみましたがいかがでしょ?

えっやっぱ今更な感じ?

まぁいいじゃないw
ちゃんと勉強してるって所も見せないとね(A;´・ω・)アセアセ

まぁ見てる人は少ないだろうけど・・・w


それじゃ、何かご要望あればコメントヽ(´ゝω・`*)oO(ヨロスクゥ♪)
Posted at 2010/09/14 20:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタイルシート弄る | 日記
2010年09月10日 イイね!

少しは良くなった?

連日のCSS弄り継続中の@YOUです(´-ω-`

今日もちょびっと弄りました。

少しは見やすくなったと思いますが、どうでしょ?

minkara

↑今回弄ったのはここ(この画像が見辛いというwww

1.ヘッダーのタイトルを右下に移動
2.タイトルのフォント変更(もしかしたら表示されないブラウザあるかも
3.タブの背景色変更
4.タブにマウスを持っていくと文字が反転
5.ブログとブログの境に線

前回までにしていた事

1.背景を変更
2.背景に合わせて基本文字色をオレンジに
3.リンクが紫(これはちょい見辛いかな?
4.プロフィールのボーダー色と太さ変更
5.タイトルの変更(CSSじゃないww


こんな感じでしょうか。。。

ここを変更するとここが変わるよー的なブログを書いてもいいのですが、

そういうのはもう書かれてる方も多いでしょうから

質問があればうpしようかな?


ついでと言っちゃあれなんですが

本日念願のペンタブちゃん導入ですw
ペンタブ


とは言え未だ使い道を模索中・・・。

一番上の画像で使ってみましたが楽ですねw

動画編集とかでも使えるとやれる事が増えそうな気が・・・。


まっご報告って事もないけどwww


終www


Posted at 2010/09/10 22:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタイルシート弄る | 日記
2010年09月08日 イイね!

( ´ー`)フゥー...

( &#180;ー`)フゥー...窓あけっぱでヘッドフォンしてネトゲしてたら、外は土砂降りでしたΣ(´Д`;) うあ゙

おはこんばんわ!@YOUです。



←いえ、特になんでもありません・・・。
もういろいろといいかなぁと思ってたりwww





と言うわけでカテゴリ通りCSSを弄ってみました。
多少見やすくなったはずですw

あ~え~と以前書いたような書かなかったような気がするんですが、
現在無職中の僕は
学校に行っています。
8月末まではパソコン基礎だった訳ですが、
8月末の終了翌日から
Webクリエイターの教室です。


そこで今約2週間あまり
XHTMLとCSSについて学んでいるわけで、
そんな人がブログをこんな状態でほっとく訳にもいかず、
弄りました。

授業中にもみんカラからCSSを落として見直し、
今日もネトゲ落ちてから見直し、

まだ、勉強不足だと思い知らされましたwwww



まぁ当たり前だけど・・・。

でも前回弄ったときに比べると
どこを弄るとどこが変わるって言うのがだいぶわかるようになってきました。

ソースとWebページを見比べて
そこからクラスを見つけ出し(クラス・・・class属性)
あれやらこれやら弄繰り回す・・・。

id属性は使い慣れてないので困りましたが(A;´・ω・)アセアセ


まぁこんな感じでしばらくは様子見です。
ここの色変えて~とかあったら言ってください(-m-)” パンパン



↓Whirlpoolの新作です。
涼風のメルト公式サイト
てんまそ氏の絵も好きだし、大三元氏の面白い!
MagusTaleも良かったけど、負けず劣らずですy( ̄ー ̄)y
Posted at 2010/09/08 04:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタイルシート弄る | 日記

プロフィール

「「秋風に舞うコンフェティ」攻略中・・・」
何シテル?   09/15 03:01
見難くてごめんなさい。 でもこれが「@YOU」スタイル(爆 スタイルシート編集でご質問があれば 多少お答えできるかもしれませんw 注意書 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ImpactBlueの彼方に・・・ 
カテゴリ:My HP
2006/08/04 09:29:25
 
SimpleLife 
カテゴリ:HP作成関連
2005/11/26 04:11:04
 

お友達

誘って~誘って~
お・ね・が・いヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪
98 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ヒデPVヒデPV *
エムケイエムケイ * 龍聖龍聖
阿部ネーノ阿部ネーノ ディグセグディグセグ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
無事納車されましたv(*'-^*)~ミ☆ ギャル車モドキにでもしてやろうかと密かに妄想中 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ちょこちょことイジってます。 皆さんの力があって進化しています。 ヾ(*´∀`*)ノT ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.