車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
新型S4試乗仕事が終わった頃、いつもお世話になっているAudiの担当の方から電話が。
新型S4の試乗車の案内の電話でした。まる一日貸してもらえるとの事。

 新しいS4は旧型とくらべて直線的なデザインが強調され、精悍な顔つきとなり格好いい。しかしながらアバントの場合、後ろからみるとお尻の部分がより角張って見えて、いかにもワゴンという感じで、旧型のお尻のほうがセクシーだ。ブレーキキャリパーが赤色で大きく、ひときわ目立っている。
 最も新しく変わったのは、やはりバーチャルコックピットとナビゲーションシステムだ。
 バーチャルコックピットは思いの外見やすい。壊れた時に何も見えなくなった時の事を想像すると一抹の不安がよぎるが、過去にそのような事例の報告はまだないらしい。パーキングアシストも前後に4つのカメラがついていて、全方向がサイドのモニターに映し出されるのはとても便利だ。
 なぜかシートにマッサージ機能がついている。運転中にマッサージ機能を使うことはないと思うが、背中の横方向のサポートを体型に合わせて調整でき、しっかりとホールドさせる事ができる点はなかなか良いと思う。
 後部座席は広くなった。

 スタートボタンを押してエンジンを掛けると、ブォンとやや低めのいい音を奏でながらバーチャルコックピットが目覚める。
 ゆっくりと走り出すと室内はかなり静かな印象だ。
新しいS4のV6 3L ターボエンジンの走りは、旧S4の走りとは全く違っていた。
 旧S4はレビューでも書いたとおり「静かに早い」「気がつけばヤバイ」といった印象で、ドライバーにとってはややおとなしめの走りだが、新S4では、少し踏み込むとエンジンの音が変わり背中を押されるように一気に加速しする。Sレンジにしておくと、街乗りでゆっくり走っていてもちょっと踏み込むと急に加速するので、慣れないとぶつかりそうになるのではと思うぐらいだ。パワーの出方に明らかに段差が感じられる。ターボラグというのはこういう事かと。しかしながら、高速で踏み込んだときの胸がすくような加速感は一度味わうとやみつきになりそう。一方、同乗者にはあまり受けは良くなかった。ようはガッツンと加速するよりも旧型S4のリニアな加速の方が上品で乗り心地がいいとのこと。まあコンフォトモードで走れば、それなりにジェントルに走るけどネ。さらに、燃費は6.7 km/Lと旧型S4よりやや悪いようであった。

 新型S4、ハンドルを握ってしまうと欲しくなってしまうほど出来がいい!
 みごとにDの術中にはまってしまいそうだ。
 旧型S4とはいえ、まだ買って1年余しかたっていないに。愛着もあるし...。
 
 夕方にお車をお返しして、一応見積もりを作ってもらった..................................。
 やはり、もう少し旧型S4を楽しむこととしよう。
 今回は貴重な体験をさせていただいたDに感謝しつつ
 でも、すこしばかり後ろ髪をひかれつつ家路についたのでした。

 
 
Posted at 2017/04/24 00:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年04月09日 イイね!
久し振りにゾロ目ゲット運転中だったので、助手席から撮ってもらいました。
Posted at 2017/04/09 16:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
六義園のしだれ桜六義園の夜桜のライトアップ
素晴らしい
Posted at 2017/04/09 16:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
F1チョコバレンタインディーにイタダキました。


タイヤ交換もできるし





ステッカーもついています。

Posted at 2017/02/21 07:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
アップルウォッチの必需品これを見つけた瞬間
思わずポチッとしてしまいました。
アップルウォッチユーザー必携の一品






Posted at 2017/01/22 17:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピューター | パソコン/インターネット
プロフィール
VW Poloに9年間、Audi A3 SBは10年乗りました。 とうとうあこがれのS4がわが家にやって来ることとなりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
アウディS4Avant -納車前の疑惑- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 22:25:01
チンクチェントのキズ修復 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 20:42:34
ストップランプのカッティングシート? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 12:00:18
お友達
Audi S4に関する情報交換ができるといいです。
49 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ふかぁみどりぃふかぁみどりぃ *
竜瀬 葵竜瀬 葵 * セフィローセフィロー *
なおっぶなおっぶ ゆき@ゆき@
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ S4 アバント (ワゴン) Ohdy S4 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
10年乗ったA3 3.2SBからの乗換えです。 納車まで約3週間。 ロングドライブが楽し ...
アウディ A3 アウディ A3
Audi A3 SBは走るのがとても楽しいクルマですね。 なかなか時間がなくて、まだ遠出 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年2月1日納車予定 嫁さんの母親と嫁さんが主に乗ることになります。街乗り中心なの ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 白のSuper Pop Auguri! (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
嫁さんの足となります。 2015年11月7日発売の限定車。 「ボサノバ ホワイト」(10 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.