• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月08日

矢切りの渡し…っやのうて、手組みの兼ちゃん(笑)

矢切りの渡し…っやのうて、手組みの兼ちゃん(笑) こんお題…
どっかで記憶があるお方は、相当な我がブログマニア(爆)
確かに、以前我が日常紹介で似たようなタイトルのブログは書いたけど…
何がそうさせたんかは?やけど、前回、初めて自ら部品装着をやって、メンテの扉を開いた長兄
続く、メンテ第2段に選んだんが…何故か手組み(爆)
誰の影響か、なんがそう思わせたんかは?なんやけど…
やりたい!って事なんで、若輩もんながら、初めての手組のお手伝いをすることに(苦笑)

そんなこんなで始まった、「手組屋けんちゃん」の巻
(わしら世代やと、心ときめくムフフビデオのタイトルを連想する…ですかね?:笑)

前の週、初めて自分の手で車とまぐわい、すっかり気分も良くなって…
そん流れで新年会!…ってお誘いを受けとったんやけど…
やんごとなき理由で、そん日はそんまんま、とんぼ返り...Orz

なもんで、日を改めて新年会する約束にしとったら…
早速翌週に、新年会&車弄り第2段のお誘いが!
ビバ!呑兵衛♪(苦笑)

わし自身、ちっと自由がきくようになったんが昨年11月
以降、EBMさんとはパンチDeデ~トやイースト戦帯同、そん反省呑み会に86納車祝いの宴、勢いづいての2回目忘年会(笑)に年明けてメンテ会と…
振り返れば、かな~り濃密な時間を過ごしてきたせいか、1週間経つと暫く会っとらん&半月も一緒に呑まんと、相当呑んでないような感覚にσ(^_^;)アセアセ…

なもんで、嫁さんの了承を得て、年末2回の忘年会から年末年始を挟んでちょうど1か月後に、ちっと遅めの新年会&メンテ第2弾と相成った次第
っで、今回の御題を尋ねたら…
冒頭のとおり、何故か手組み(@_@。


↑は、息子@当時6歳の模範演技
知り合いは、わしがトラックのタイヤの手組みしよるんかっち思ったらしかです(爆)

EBMさん的には、ハチロク入手を契機に、車のことを理解しようということで、
「できることは自分でやろう!」
を合言葉に始まった、わしらのメンテの会
第1回は始動不良対策&エアクリ装着と、何となくメンテらしい感じはあるものの…
その次にやってみたいことが…手組みですか!(@_@。
もう少し他に、なんかあるような気がせんでもないとやけど…
聞けば既にビードブレーカーやタイヤレバー、さらにはコンプレッサ~まで用意されたらしかです!

「漢なら、チャリ用空気入れで、ハンドポンプやろうもん!」

↑は、17インチの手組みでハンドポンプ中の図σ(^_^;)アセアセ...

っち、突っ込もうかとも思うたですけど…
一緒にやるとなると、わし自身、チャリポンプでのビード上げは…
正直、あんまりしたくない作業なんも実話σ(^_^;)アセアセ…
なもんで、敢えてこの突っ込みはしとりません(苦笑)

っで迎えた新年会&手組み講習会?当日
っとは言いつつ、呑むとラッタッタ~で帰れんので…
手組み講習会は前泊し、先ずは新年会っちゅう、どっちがメインなんか分からん展開σ(^_^;)アセアセ…
酒の肴は毎回ドリネタやけど、EBMさんが手組みを第2弾メンテメニュ~に選んだ理由も聞けたし、ハチロク話や手組み話等々、アレコレ盛り上がったな~
車話だけやのうて、子育ての想い出や

(我が子は、子供の頃、足こぎ車や三輪車で遊ぶ時の効果音が「ブウォ~ン」やったっす)

自分の若かりし頃の思い出話等々…
何度も挿し呑みしても、ネタに困ることなく、呑みのペースも加速しまくり・・・

↑こんな状態?(自爆)

そんせいで…呑みの画像なしσ(^_^;)アセアセ…
1次会では、漢前なオネエサンの、一升瓶を煽る姿に感動し…
一升瓶の焼酎ボトル@キ~プ名は4AGを入れたんに!

2次会では、記憶のほうがかな~り希薄になりつつ…
ホッピーセット頼んだんに、中だけで呑みよったような?^^;

そっから、なんとか本能でEBMさん亭に戻ったら…ぴしゃっと午前様?
って、これで終わらず、ご自宅キッチンで3次会の家呑みっと、毎度の爆飲で…
翌朝は…完全二日酔い\(-o-)/


こんな痛飲で、翌朝はちっと遅めのスタ~トになったけど…
鉄人EBMさんは、同じ量(わし以上?)呑んだはずなんに、わしが起きた時は普通に新聞読みながら、わしんと起床を待っとられましたσ(^_^;)アセアセ…

そっからは、本来のメインテ~マな手組みに向け、わし的に必需品な手組み道具を買い足しに、近くのアストロさんへドライブ!
その足は・・・もつろんハチロク♪
先週のメンテですっかり快調になったハチロク号は、既にジムカ場に持ち込んでのシェイクダウンも済んでおり、前回は後方支援部隊で要介護やたtけど、街乗り移動も無問題♪
おかげさまで、久々に4AGサウンド&車高短ドライブを満喫!

っち言いつつも、二日酔いの身にはちっと応えたかも?σ(^_^;)アセアセ…

こうして必要な道具を揃え、帰りにお昼も済ませ…
って、今回は1軒目のお店に無事に入れ、うまか手打ちラ~メンと餃子&ライスのセットを注文♪

初老コンビにはかな~りボリュ~ミ~なランチやけど…
鉄人EBMさん的には普通んごとあるσ(^_^;)アセアセ...
そうは言いつつ、優しい味わいのス~プにうまか手打ち麺のラ~メンで○
セットの組合せには、昨晩タップリもつ鍋食うたんで今日は餃子にしたけど…
もつ煮のセットもあるんで、次はもつ煮でパンチセット@ラ~メンバ~ジョンやね~φ(..)メモメモ

そんなこんなで、お腹も満たし、万全の態勢で迎えた手組みの会(笑)
今日は、14インチ2本と15インチ2本の計4本から廃タイヤを引っぺがし、在庫のあった15インチのタイヤを2本組み付ける予定

っで、先ずは、EBMさんの用意した道具の組み立てから
っちゅうわけで、わしがビードブレ~カ~を組みたてよる間に、EBMさんが車からタイヤを降ろして、露天タイヤ館の開店準備!

駄菓子菓子!
ビ~ドブレ~カ~を組み立てていくと・・・
ん?
んん??…あっちゃ~って事に(-_-;)

次第に形の出来上がるビ~ドブレ~カ~なんやけど…
明らかに小振りなんすσ(^_^;)アセアセ…

説明書通りに組み立てたら…185どころか、軽のタイヤも嵌らん位のストロ~クしかないっす…Orz
対応サイズが15~21インチになっとるけど…
どう見ても単車用っすね~(苦笑)

↑四輪用ビードブレーカーでラッタッタ~のビード落としは、逆にストローク大きすぎてタイヤ2枚重ねの図

っちゅう訳で・・・
これにて閉店~ ガラガラ~…っじゃたら話にならん!
なもんで、ち~っと眺めてみて、補強バーを外せば辛うじて195まではさめる感じ?
ただ、無理したら壊れそうやし、未使用なら交換してもらえるかも?

そんな話しよったら、通販で買ったもんやけ、交換は分からんし、今日1日を無駄にするのも勿体ないとEBMさん
ならば!ってことで、取り敢えずビードを落としてみることにしたものの…
予想どおり、全然、力入らんσ(^_^;)アセアセ…
無理すっと・・・ブレ~カ~のバ~が折れそうσ(^_^;)アセアセ…
「大は小を兼ねる」とはいうものの、「小に大を兼ねさせる」んは、結構大変っちことが分かったっス(爆)

っとは言いつつ、それはそれ
ビ~ドブレ~カ~になるべく負担かけんよう、バ~の「しなり」を感じつつ、ちょこっとずつビードを落として…
なんとかかんとか、ビ~ド落としに成功(苦笑)

っち、初レッスンやったんに、ビ~ド落としに一生懸命になって・・・
説明すんの、忘れとった(自爆)
っちゅうても、わしがやりよる様子をかな~り真剣に見よったんで…
取り敢えず見よう見まねでお願いしマッスル♪σ(^_^;)アセアセ…

っで、ビード落としの次はバラシの工程
バラシは基本、タイヤレバ~突っ込んで、潤滑剤吹いて、上手い事こじったら、「ポロン」っちぷっちんプリンごと外れるんで…
って、ここで改めて説明すっと長くなるんで…
役に立たん、我が整備手帳をご参照ください(爆)

ただ、こんタイヤがドリフトでトレッド一面、キレ~に剥けとるんで…
てこの原理で力入れにくく、ビ~ド落としも外しも、結構粘るww
なもんで、初めてやと…大変かも?
そんなことを内心思いつつ、次はEBMさんに試してもらうことに!

先ずはビ~ド落としやけど…やっぱ大変そう(苦笑)
タイヤしっかり使い切るんはエコドリフタ~の本能やけど…
トレッドがベロリンと剥がれたタイヤは、チャンジャ~でもペコペコ凹んで、難儀するもんね~σ(^_^;)アセアセ…
しかも、単車用ビ~ドブレ~カ~なもんで、なおさら力入らん&安定悪く、結構四苦八苦しつつ…
爪を合わせる位置や、力の入れ具合等々、見るだけでは気付かんコツを伝え・・・
一気に落とすんやのうて、ちっとづつ分割して落とすようにしてもらい、なんとかビード落としはクリア

続いて、タイヤレバ~使ってのバラシやけど…
見よると、2本のレバ~を同時に別々の方向に動かすんに戸惑っとる感じ?
6時の位置のタイヤのビードをしっかりホイルの溝に落とした状態を維持しつつ、9時と3時の位置から12時に向かって順番にビードを起こすんやけど…

(画像は家車の裏組中の参考図)
って、この辺は慣れかね?
トレーニングを欠かさん、力自慢のEBMさんやけど、力要るようやと、どっかが上手い事いっとらんのっスよ~φ(..)メモメモ
きっちりやったら、それほど力は要らんっす(^_^)/

なもんで、ちょこちょこ横から口を挟みつつ、邪魔しつつ、惑わせつつ(笑)・・・
14インチの60扁平のバラシはクリア

続いては・・・15インチの195/50R15の廃タイヤ外し&新品タイヤの組み付け
って、いきなり15インチの手組みはどうか?って思われるかもやけど…
っま、それはそれ(爆)
取り敢えず、模範演技気取りで15インチのバラシ&組み込みをやったけど…
185に6Jホイルでもギリなんに、195に7半ホイルのビード落としは、結構キビシイっすσ(^_^;)アセアセ…
ビードブレーカーを一番広げた状態で、辛うじてタイヤが挟めるくらいなんで、そっから力入れても力が逃げてしまい、上手い事いかんとです(><)

そんな状態で、わし的にも久々な50扁平の手バラシ&組み付け
パワ~Maxっで力みまくったせいか、1月の冬空なんに大汗かいて…
終いには、なんか胸に「熱いもん」がマグマのように込み上げてきて…
2時間くらい前に食った昼飯をリバ~スしそうになり、慌てて休憩したんは実話ですσ(^_^;)アセアセ…

こら~、EBMさんには…厳しいかも?
そうは思いつつ、ヘロヘロになりながらも模範演技を終え…
続くは、EBMさんがLesson2の2時間目

先ずはビード落としやけど…
見るからに…Maxパワ~やね(笑)
すげ~リキんどるんが手に取るように分かるし…
プルプルなりよる!(爆)
しかも、ビードブレーカーのバランス悪いけホイルがずれるは
サイズが合わんで力入らんは
そんなこんなで、何度もホイルセットし直しよるうちに・・・
「バコン」
ってレバ~が戻ってきて…
見事に脳天直撃の「面一本!」に悶絶しよりました(爆爆)

こんまんま見よるんんも面白いけど(爆)
ブレ~カ~が壊れて、怪我してもいけんけ、ちょこちょこ口挟みつつ様子見よると・・・
脳天痛いわ、リキミ過ぎて、息も絶え絶えやわ~で、ボロボロになっとりました(―_―)!!

なもんで、ちょっと交代して、試しにチョコチョコ落としてみると・・・
「ズリ~」
っとビ~ドがずれる感覚があり…秒札で完了

これを見たEBMさんが「???」になっとたけど…
要は、力の大小やのうて、力要れる角度やタイミング…なんかね~(-。-)y-゜゜゜

そんなこんなで、何とか4本のビ~ドを落とし終えたビ~ドブレ~カ~はと言えば…
明らかにオ~バ~ロ~ドやったようで、あちこち曲がったりと、再起不能の御臨終になっとりましたσ(^_^;)アセアセ…

このビ~ド落としで馬力を使い果たした感じのEBMさん
膝をがくがくさせながら、こん後、ちっと休憩したんは実話です(笑)

~~~~ 閑話休題 ~~~~

僅かばかりの休憩を挟んで、タイヤ外し開始やけど…
2本目っちゅうのもあるけど、ちょい引っ張りセットって事もあって、思いのほかサクッと外せた感じ?

表側は苦戦しよったんで最後は手を出したけど…
その後は、結構すんなりいったみたい♪

最後の「ぷっちんプリン」は、気持ちよかったごとあるです(笑)



続く組み込みは・・・大変やったですね~(笑)
かな~り難儀しよったみたい(^_-)
先ずは一発目の「手で入るとこまで押し込む」段階で、わしの半分も入れきらんのを???ってなっとりました

わしはと言えば、コンプレッサ~の荷解き&組立をしながら、そん様子をチラ見<根性悪(笑)
かな~り悪戦苦闘しとるんで、わしがサクッと「手でこんだけ入りますよ~」ってとこ見せたら…
もう一回、外して自分でチャレンジしよりました<ウンウン


っで、ある程度手で嵌めてからタイヤレバ~で入れていくんやけど…
コツが掴めんけか、必要以上に力が要れるんやろうけど、結構ヘロヘロで、しかもうまい事入れきらんで、めげそうになっとりました(^_^;)

見よると、やっぱ、レバ~2本を別々に動かす感覚が?みたいっす
レバ~に集中したら、6時の位置のビ~ドが上がってきてビ~ド嵌めるんがしんどくなってきよるし…
片方のレバーに気を取られたら、折角嵌めた反対側のビ~ドが一気に戻ってしまい…
振り出しに戻らされる双六のような展開に四苦八苦されよるんを…チラ見(-。-)y-゜゜゜
っで、しれ~っと、脇からタイヤレバーで抑えたり、6時の位置のビードを押し込み直したりして…何とかかんとか、組み付け成功!

ご本人は・・・喜びっちゅうより、力使い果たしてヘロヘロの方が先やったかな?

ちなみに、わしの手組みやったら、こっからハンドポンプなんで、もう一山なんやけど…
今回はEBMさんが用意したコンプレッサ~の出番!


こんコンプレッサ~、超静かでええっすね~
って、わしも欲しいけど…
まだまだ、ハンドポンプで頑張りま~す(笑)

こうしてEBMさん、念願?の手組みをクリア
次なるメンテの目標は?やけど…
なんがヨカですかね~♪

打倒!母ちゃん♪

ナニワトモアレ…
翌日は、揃って筋肉痛やったんは実話です(自爆)
お互い、体だけは壊さんようにせんといかん…

取り扱い注意な、我らガラスのオッサンドリフタ~♪
ブログ一覧 | お楽しみ | クルマ
Posted at 2017/02/08 17:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年2月11日 10:01
あいかわらず長いな~~w
残念すぎるビートブレーカーはアノ人の行動力から考えたら新しか完璧なヤツがもう家に届いとる感じ~?(笑)
オイも最初の1本はとんでもなく苦労したし時間かかったし、なんどもタイヤ屋さんに持って逝こうかと思ったのを昨日のように思い出す~w
たしか何度も心が折れかけたんだけど しかかる前にオイ得意のブログ更新で「オイはヤル!」と公言~w道具もすべて買いそろえて逃げ場の無くす大作戦w(いつもそう~w)全身汗だらけで手組みを終えた瞬間、両手のレバーを振り上げて雄たけび上げたよ~な(笑)

EBMさんはお酒が強いとは思わないけど翌朝は尋常ぢゃなからいな~(汗)・・・例のドカ雪の朝、オイはナンもできんやった~(滝汗)

あと手組みしとる場所がわかるのがうれしかぁ~(笑)
二人とも元気そうでなによりじゃ~ww
コメントへの返答
2017年2月14日 12:01

書く頻度が減った分に比例して…長くなったんすよ(笑)
これまでの長文は、基本的に我が老後の楽しみやったとですけど…
このシリ~ズは、兄弟で楽しむ老後の備忘録ってとこっす
って、某顔本を辞めた方のために、こっちでも情報共有しよるんは…実話かな?(謎笑)

今回の手組みでは、長兄は1人で最後までやりきった感は…無いかもですね~
何だかんだで、わしが手を出してしもうたですし(^_^;)
手組の山場って、結構、手がもう一本欲しいときとかあるやないですか?
初めてやけなおさらそんな感じやったけ、「ここぞ」って時に手出ししたもんやけ…
ホンマの達成感@組み終えてガッツポ~ズは、次回以降の、1人で手組みの時までお預けですかね~…
っち、地味~にプレッシャ~(-。-)y-゜゜゜

EBMさんの酒量…
実はEBMさんがビール党で、拘りの瓶ビ~ル派って事と…
いつもホッピ~呑んでるんで気付かんかったとですけど、今回、焼酎の一升瓶キ~プしてお湯割り一緒に呑んだら…
ちかっぱい熱い事に気付いたんは実話です
って、わしはホッピ~セット頼んでも中ばかりお替りするし…
お湯割りしてもいっこも熱くないんは、これまた実話です…
じゃけ、毎回わし1人死亡しとるんですけどね~σ(^_^;)アセアセ...

って、へろさんのコメント…
自分のブログの本文より長くないです?(笑)

プロフィール

「今年の623の日 ~変化の中での停滞~ http://cvw.jp/b/159019/39980081/
何シテル?   06/23 15:39
好きなものは数あれど、趣味で常時進行形は「お酒」だけで、ごく限られた条件下で許されるドリフト&ハチロク改め恋絽奈ちゃんと戯れることを至極の楽しみとする、猿リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2014マッスルチャレンジ筑波☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 12:38:31
KAISOKU with 凸凹商会 
カテゴリ:My HomePage
2006/05/10 13:46:09
 

愛車一覧

トヨタ コロナ 恋絽奈ちゃん (トヨタ コロナ)
2009年4月の出会い・・・ それは、気まぐれ天使の手ごわさに翻弄された出会い そこか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ただ今某所でフルレストア中の初代・・・というか、私の宝として所有しているハチロクです。 ...
ホンダ スペイシー100 平成のラッタッタ~ (ホンダ スペイシー100)
休日に家族車を占有することに非難を浴び・・・ 車を占有することが、休日に自由に遊ばせても ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア中の初代AE86トレノに変わり、2003年5月~2006年6月の3年弱の間、私の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation