車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

おかあさんブー (日産 セレナ)

C26セレナ アンダーカバー、フロントメンバー塗装
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年11月03日
1
オイル交換でリフトアップしたついでに、以前から気になっていたアンダーカバーの割れ補修、フロントメンバーの錆防除を実施。
特にフロント底部をぶつけた記憶もないし、ぶつけたような傷も無いのにプラスチック製のアンダーカバーが割れているのを発見。
古い車ならエンジンの熱でポロポロになっているの事があるが、昨年8月の購入だからそんな事は無い。
飛び石が命中したのかな?
新品を考えたが、補修することとした。
2
非常に簡易的な補修だが、半田コテにて割れ表面を溶かして接着。
表面のみなのでまた割れる可能性は大。
見えない内側から補修。
最後にアルミテープを貼って補強して完成。
3
次に、厄介な錆の除去。
アンダーカバーで分からなかったが、フロントメンバーに多くの錆を発見。雪降る地方なので、冬の塩カリの影響です。事故を起こさないように撒くのですが、車には非常に害のあるものです。
見える所はメンテできますが、車体の裏側はなかなかメンテできません。冬期間、気が付いたら底部を水で洗う程度のことはしていましたが、カバーがあると、水が届かない部分もあります。
4
溶接個所や端部が錆びています。
錆が小さいと思っていても、サンダーをかけると塗装下、広範囲に錆が進行していました。
5
見える部分だけですが、サンダーをかけて塗装をはがします。
本当なら、錆転換剤等で処理すればいいだろうけど、そこまでする時間がありません。
6
手の届く範囲でシリコンオフで脱脂、汚れを落としアンダーコートとシャーシブラックで塗装して完成です。
見えないところだから垂れるのを気にせずにたっぷりかけます。
新車時にこれでもかって位にラスガードで錆止めしたのに、たった1年でこんなに錆びるなんて。何の処理もしていない人はもっと大変なことになっていると思います。
まあ、錆びるのは普通のことですが、10年20万キロ乗ったレガシィもこんなに錆びていなかったから焦りました。
これで車検まで錆は抑えられるかな。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
難易度 : ★★
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
こんにちは。 ドライブ、車イジリ、洗車大好きです。 子供がまだ小さいので、車に手はかけられませんが、少しでも時間があったら車イジッてます。 独身時代はいろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ ただのインプ (スバル インプレッサ)
レガシィーが10年、20万キロを迎え、タイミングベルト、ショック交換を考えたが、あと何 ...
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2 レガ (スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2)
10年20万キロでもう少し乗ることを考えたが、維持費、家族が増えたことを考え、泣く泣く手 ...
日産 セレナ おかあさんブー (日産 セレナ)
子供が2人となったため、10年20万キロのBH5DレガシィーGT-Bからの乗り換え。子 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.