• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

一年前の秋

一年前の秋 一年前のその日、僕は mini を洗っていた。
量販店で買い揃えたケミカル用品とおろしたてのタオルをアスファルトの地べたに並べて。
これが。
最後の洗車だ。
明日から mini は、他の人の元へと渡る。
だから、僕は。
平日に休みを取り、今日という一日をこの小さな相棒に捧げることにしたのだ。

ソリッドホワイトに塗られた小さな屋根から順に、アーモンドグリーンが素敵なボディへと。
僕と共に暮らした4年と数ヶ月の間に溜まった汚れをシャンプーで洗い、
僕と共に過ごした5年にちょっと足りない間で染み付いた水垢をクリーナーで落とし、
僕と共に通り過ぎた21世紀を想い出すように昔日の輝きをワックスで取り戻していた。

秋の気配を感じる陽差しを背中に受けながら一人と一台しかいない空き地で黙々と作業を進める。
ボディのところどころに散見される小さなキズは、共に走った3万キロの勲章だ。
ヒビの入ったオーバーフェンダーは、共に走破した3万キロの証だ。
失ってしまった(ウィンカーの)クロームリングは、共に駆け抜けた3万キロの裏書きだ。

シュアラスターのカルナヴァ系ワックスが漂わせる甘い香りが、過去の想いと今の思いを加速する。
なぜ、mini を磨いているの?
なぜ、mini を手放さなくてはいけないの?
なぜ、mini だったの?

輝くボディに水滴が落ちる。
汗?
いや、涙だ。
目の前にある mini が、霧を被ったように霞む。
どうしようもない感情は関を切ったように僕の心にあふれ出す。
涙は止まらない。
たかがクルマじゃない
現実的な妻は、出掛ける僕にそう言った。
その通り!

だけども、mini なのだ。

人生の折り返し地点である40歳を迎え、漠然とした閉塞感に捕らわれそうになった時。
行き詰まった価値観をリセットしてくれた mini は、僕にとって頼もしい存在なのだ。
それは、20代で出会った最初の Leyland mini も同じこと。
人生の節目節目で出会う mini はもはや、ただのクルマではないような気がする。

それでも、別れはやって来る。
新しい MINI がやって来る以上、旧い mini の居場所は、我が家にはないのだ。
そんな単純な方程式を理解できているとは、言えなかった自分の愚かしさが重みを増す。
男とは、失って初めてその存在を知る生き物だから、愚かしいのだ。
明日から始まる mini の居ない生活とは、どんな時間の連続なのだろう?

背に受けていた秋の陽差しが西に大きく傾いた頃、僕は最後のデートに出掛けた。
明治通りに飛び出し、3速へシフトアップする。
開け放した窓から、野太い、旧き良き英国車の排気音が追いかけてくる。
商店街にたむろするタクシーの列を避ける。
クィックなステアリングと連動する前輪の確かな動きが気持ちいい。
京葉道路へと流れ、アクセルを全開にする。
それでも周囲の流れと大差ないところが、愛らしい。

右手に、BMW と MINI の看板を掲げるディーラーが現れる。
ショーウィンドゥ越しに、あと一ヶ月ほどで僕の元へやって来る新しい MINI の姿が見えた。
mini とは違う MINI が、いつものように上品なたたずまいで、道行く人々を魅了する。
でも。
今日はなんだか、その魅力、色あせてはいまいか。

あの MINI は、僕に何をもたらしてくれるのだろう?
ブログ一覧 | old mini | クルマ
Posted at 2006/10/13 16:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

M3&X4M40i近況
love918さん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2006/10/13 16:56:13
大笑いの日々と、騒がしくもステキな仲間♪って、とこでいかがくま?
(*^ω^)ノ
コメントへの返答
2006/10/13 17:19:41
加えて、鬼嫁運転(笑)
新しいMINIは、旧いminiとは違う仲間を連れてきてくれました♪
くまさんの言うとおり (^^)/
2006/10/13 17:34:25
ただいま会社で読ませていただきましたが、おもわず涙がでそうになりました。

前に乗っていたATのMINIを手放したときのことを思い出しましたよ。。。


そして、今のMINIを手放すときが、いつかくるのだろうか。。。
(最近、NewMINIに乗る機会が多いんですが、NewMINIもおもしろいしステキ。。。)
コメントへの返答
2006/10/14 10:39:01
泣いてください(涙)

たかがクルマ、されどクルマ。
おそらくは自分で手放すことを決め、次なるクルマが控えているはずなのに、ど~して哀しいのでしょうね?
他人から見れば「なんてバカバカしい」ことなんだけど、それだけ思い入れが深いってことなんですよね、きっと (^^;

いやっ、ヘップ号は手放してはいけません!
孫子の代まで引き継がなくては ...
New MINIは全ての点でOld miniを凌ぐとは思いますが、ただひとつ。エモーショナルな部分だけは勝てません。

願わくば、ガレージに新旧二台のミニを(笑)
2006/10/13 18:37:03
自分は先代miniにあこがれていたのですが、車が買える年代にはすでに生産中止でした・・・。
生産中止のニュースを聞いた時には泣きそうになりました。
コメントへの返答
2006/10/14 10:43:50
お若いの、一緒に泣きましょう (^^;
生産中止のニュースを聞いて、駆け込みで中古を買った僕でしたが。やっぱりminiは小型大衆車の原点なんだなぁ、と思った4年と少々でした。
miniあってのMINIなんだと思う反面、MINIがminiの精神を全て引き継げていないあたりに、時代を感じてしまいます。
2006/10/13 20:10:54
やはり女性は男より現実的なのでしょうか?
読んでいると同じような気持ちになってしまって胸がつまります(T_T)
そして新しい相棒はパワステのミュウミュウ音を連れてきましたね(^^)
コメントへの返答
2006/10/14 10:48:18
男の浪漫、女の現実には勝てません(笑)
それでも。
女の現実が無くては男の浪漫は成り立たないあたりが、世の中の面白いところですね (^^;
新しい相棒のミュウミュウ音に、新世代を感じました(笑)
2006/10/13 21:04:00
涙の前にハナ垂れです(泣
>なぜ、mini を磨いているの?
>なぜ、mini を手放さなくてはいけないの?
>なぜ、mini だったの?

私も頭の中で一年前の9月。同じように問いかけていたような気がします。
次の相棒に可愛がって欲しい一心と・・・ごめんな。
という気持ちで一生懸命洗車したお覚えがあります。
そして今、新しいMINIはとっても、楽しくて愉快な心強い仲間も出来た。
でも、やっぱり先代が恋しい。
BMWがくだらない(言い過ぎ?笑)モデルチェンジを繰り返すなら・・先代に戻ろうと思ってみたりもします。
・・でもコンバチは・・とっておいて(おいっ?笑)
いつかじっくり酒抜きで(笑)銀座パノラマで語って下さい。
コメントへの返答
2006/10/14 11:14:49
男の浪漫と同化する姉御は、もしかして。
男より男らしいオンナ?(笑)

姉御も同じだったんだぁ...
僕の1ヶ月前に、感謝を込めて洗ってあげたアーモンドグリーンのmini。幸せ者ですね♪
きっと、次なる人生を楽しんでます (^^)

New MINIはそれだけで考えれば素晴らしい小型車なんだけど、なまじっかミニを名乗るだけに、先代と比べてしまうのですよね。そうすると、なにかが物足りない。技術に不満はないけれど文化が足りない。テクノロジィ先行型のBMWが背景にある志を入れ忘れてしまった、か?
実はつい最近、ミニ丸山へ行ってしまいました。MINIで行くには気が引けたので、自転車で。素晴らしいコンディションのminiに目が眩んでしまいましたよぉ(笑)

ですね、銀座のテッチャン聖地で。
語りましょう、姉御!
2006/10/13 23:28:15
ここは、ボクがコメントするとこじゃないな・・・。
[壁|(・・ )))。。。サササ
コメントへの返答
2006/10/14 11:17:15
でも。
今までに、そんなことはなかったですか?
どんなクルマであれ、一時を過ごしたクルマは、去っていく姿に哀愁が ...
2006/10/14 00:47:45
同上・・・・・・
日帰りで岩手まで行ってきてクタクタの今は特に・・・・。

でも、エスとの別れを少し思い出しましたよ・・・・・(;_q))クスン
コメントへの返答
2006/10/14 11:19:19
をっ、はやての旅ですね♪
岩手はどのあたりを?
日帰りでは温泉も行けませんねぇ...

エスとの別れ。
それだけで物語ができそうです、りいだあ。
やっぱり、哀しかったですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京の下町で暮らしております。 ノスタルジー香る街並みに巨大な電波塔が完成し 足下の住民は悲喜こもごもでありますが ... 昭和の情景にも平成の風景にも違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
遡ること5年前の秋 品川インターシティにてお披露目された New MINI のバリエーシ ...
その他 自転車 その他 自転車
伊コルナゴ社のクロスバイクです。 フレームの美しさに惹かれました。 東京の東側から西側へ ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW が Rover を買収してから7年後の2001年、似て非なるミニが誕生するわけで ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
59年の誕生以来、姿形を変えることなく造り続けられた mini が遂に生産終了となったの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.