• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月26日

ムスメの夏休み ... いざ、高山へ!

ムスメの夏休み ... いざ、高山へ! イヌ連れの旅は準備が大変だ。
子供よりもペットの方が多い現代のニッポンではあるけれど
泊まれる場所も、食べられる場所も、寄れる場所も限られるから。
湯力のある温泉旅館に泊まり、地元の食材に舌鼓を打ち、
雄大な自然や悠久の歴史に触れるような旅をイヌと共にしたい。
ただそれだけ、なんだけど ...
湯力のある秘湯の宿にイヌは泊まれぬし、
イヌの泊まれる宿に源泉掛け流しの贅沢は(ほとんど)ない。
地元で評判の食事処にイヌは入れぬし、
イヌも入れるカフェは東京でも食べられるイタリアンであったり。
雄大な自然や悠久の歴史は 犬禁制 の立て看板ありで
行く先々に旅の情を求めるのは無理がある。

で、結局は。伊豆とか那須あたりに旅先は落ち着くんであるが。
今年は能登半島へ行ってみよう! と考えた。輪島の先、珠洲にイヌも泊まれる宿を発見。
我が家よりおよそ 600Km、7時間半の旅である。だが、しかし。
却下ぁ~ ボケーっとした顔
照りつける夏の陽射しの中、8時間近くクルマで移動するのはムスメに酷である との理由により
家人の同意は得られず、能登はまたの機会に。(そんな機会はあるのか?)

では。飛騨高山はどうでしょう?
 東京都よりも広い面積を誇る岐阜県高山市。
 飛騨の小京都、日本の原風景を残す街、
 柊茂(赤かぶ検事)の赴任先である飛騨高山に
 行ってみたいと能登を諦めたワタシは思った。

我が家からは
信州松本を経由し安房峠を超え高山盆地へと至る
300Kmと少々、4時間半の旅である。

飛騨の小京都には悠久の歴史を想う古い街並みが
広がり、至るルートは北アルプスの雄大な自然を
車窓に楽しめる、旅情確かな目的地である。
イヌに優しい宿も確保できたし、犬も同伴できる
蕎麦屋があることもわかった。
旅を加速する John Cooper 211ps にとっても
標高 600m の松本から、標高 1,790m の安房峠へ
サミットを目指し一気に駆け上がる国道 158 号線は
駆け抜ける歓びを提供するまたとない舞台であり。
では、そうしましょう。
そうしましょう、そうしましょう

そんなわけで、8月21日 午前7時。
2泊3日分の旅支度を積んだJohn Cooper は
北北西に進路を取ったのである。
民族の大移動も終わったはずの盆明けながら
休み明けの仕事組と時期をずらした夏休み組が
混在する高速道路にペースは、上がらない。
John Cooper 211ps が本領を発揮するはずだった
158 号線も、黒煙を上げる観光バスが蓋をする。
 158号線道の駅 風穴の里 も、満車状態なりぃ →

上高地への入口を通過し、乗鞍高原への分岐に惑わされつつ、(一本道の)158号線を進む。
安房トンネルを抜けるとそこは、岐阜県である。
長く、曲がりくねった坂道を転げ落ちるように駆け抜ける John Cooper。
対向 4pod キャリパーが我が意を得たりとばかりに盛大なブレーキダストを吐くけれど。
黒いホィールだから。まぁ、いいっかぁ~
そんなこんなで高山到着は出発より6時間後の13時。途中休憩3回を除けばほぼ計算通りである。

が、しかし。高山市内にあるという犬も同伴できる蕎麦屋を探すのに30分以上も費やす。
ナビがないというのはやはり、問題だ (^^;


続く ...
ブログ一覧 | dog life | 旅行/地域
Posted at 2013/08/26 16:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

通行止め⑧
.ξさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年8月26日 16:21
言ってくれれば案内したのに・・・って、21日は点滴してたわ...。f^_^;
コメントへの返答
2013年8月26日 16:29
そうでしたっ!
教官がいらっしゃった、この近辺には ...

安曇野~高山一帯は家人も家犬も気に入った
ようなので、また行くこともありそうです。
その時は。お言葉に甘えて
案内してもらおう、っかな~ (^^/
2013年8月26日 18:31
アレ?ナビまだでしたか!?

雄大な自然区域、国立公園の犬禁制は何とかしてもらいたいですよ(´。`;)ゞ トホホ…
以前、立科方面?の白駒の池でいやな思いをした経験があります。
ワンコが入れない理由は曖昧な根拠(生態系を壊す?ワンコが病原菌を持ち込む)なのにな〜
むしろ人間の方が自然破壊していると思いますよ。
実は法的な縛りは無いと聞きました。
それをあたかも法律で決まっている様な言い方をする係員や看板は無視してもいいのかも…
コメントへの返答
2013年8月27日 14:12
え~、来月には新しいのが出る!っていう
じゃないですか、アップルさん。
そしたら ... スマホでナビ生活かしらん (^^;

イヌと一緒に歩いたら気持ちよさそうなところは
たくさんあるのに、ダメダメ!ですもんね。
イヌが生態系を壊す ... という理由には
同じく否定的な私です。
イヌも堂々と歩く高尾山、御岳山で自然環境は
破壊されているのだろうか?
そんなことはないと思うんですがねぇ ...

ただ。排泄物を持ち帰らないとか、
ノーリードで歩くとか、一部の飼い主がやらかす
問題行動がこういう現状を生んでしまったのかも。
自戒を込めて僕らもちゃんとしないと (^^)
ホントは。
尾瀬とか一緒に行ってみたいんですけどね~
2013年8月26日 19:19
ナビ問題はまだ解決してなかったんですか(*_*)

高山も良さそうですね。
私は今週末、美ヶ原高原にワンコ連れ車中泊の旅に出る予定です。
MINIじゃ無理なので、別の車ですが…。
コメントへの返答
2013年8月27日 14:12
ナビ問題、未だ解決せず。です(笑)
さっさとスマホを買えばいい話なんですが、
買ってすぐに新機種が出ちゃったら哀しいし。
貧乏性なんですよねぇ (^^;

車中泊!ですか?
憧れのキャンプ生活だっ (^^/
帰り道、蓼科の農産物直売所でハイエース改の
キャンピングカーに出会いました。
中には、バーニーズマウンテンドッグが!
でっかいイヌと旅するにはでっかいクルマが
必要なんだなぁ、と思った次第
2013年8月26日 21:41
ナビなしですか。ナビのないころは助手席のナビゲーター(妻)と左だ・右だと言いあったもんです。
最近ではスマートフォンに向かってしゃべれば検索もしてくれる時代...

高山は、ワンコを連れてよく行きました。当時は、ワンコOKのキャンプ場に連泊して高山や白川郷など山の中をウロウロしたものです。いいところがたくさんありますよね。

グランがまだいってないので、何時か行こうと思います。
コメントへの返答
2013年8月27日 14:15
そうでしたかぁ ...
実は我が家も。助手席ナビゲーターと意見が
合わず、行ったり来たりでしたぁ(笑)
スマートフォーンでナビ、今秋にはぜひ。

高山は良い処でした。ただ、ワンコOKの
お店がほとんどない(知らないだけ?)。
古い町屋を改装したドッグカフェとかが
あったなら、最高だったんですけど ...
我が家も白川郷まで足を伸ばしたんですが、
陽射しを遮るものがなくて暑かった~

今回は行きそびれたんですが高山の手前
乗鞍の一の瀬園地はイヌもOKみたいで、
次回はそこを目指そうと (^^)
バロンぱさんは行かれたことあるのかなぁ?
2013年8月26日 22:44
かめい堂さん、こんばんは☆

高山は何時行っても素敵ですよね♪
飛騨牛にほうば味噌も外せません(笑

これだけワンチャン連れの方が増えているのに、未だ日本はペット後進国ですよね~
オイラなんか、ワンチャンさえ飼えないし(涙
コメントへの返答
2013年8月27日 14:23
Yana さん、こんにちは♪

小京都と称されるだけあって趣のある街
ですね~、高山は。
季節を変えてまた行きたいなぁ、と (^^)

飛騨牛は食べたんですが、そういえば
ほうば味噌は ... ???
ほうばに乗った蕎麦は食べたけど。

仰せの通り、ですね。
イヌを受け入れているようで実は拒絶してる
ニッポン社会、もう少し寛容であっても
いいと思うんですけど、成熟した国ならば。

プロフィール

東京の下町で暮らしております。 ノスタルジー香る街並みに巨大な電波塔が完成し 足下の住民は悲喜こもごもでありますが ... 昭和の情景にも平成の風景にも違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
遡ること5年前の秋 品川インターシティにてお披露目された New MINI のバリエーシ ...
その他 自転車 その他 自転車
伊コルナゴ社のクロスバイクです。 フレームの美しさに惹かれました。 東京の東側から西側へ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
59年の誕生以来、姿形を変えることなく造り続けられた mini が遂に生産終了となったの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW が Rover を買収してから7年後の2001年、似て非なるミニが誕生するわけで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation