車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
愛車 aprilia RS4の話です。

2012年6月に新車で購入したこの車体は、原付二種にしては少々良い値段はしたものの、地元に正規代理店があった事と、発売されたばかりの新鮮さも手伝って決めたものでした。ただ当時あまり深い思い入れは無く、天気が良い日の通勤用として考えていたので、あくまで普段の足としての使用を想定していました。

ところがどうして、乗り始めてから妙に肌が合うというか...なんだろうこの感じ。

4ストローク125cc単気筒エンジンのパワーは推して知るべしで、低回転はスカスカで、すぐにレブリミットまで吹け上がり、狭いパワーバンドを駆使しないと、特に上り坂はちょっとしたシフトミスであっという間に失速するという。これ俺、試されてるの?

でも、まったく誤魔化しが効かないこの車体で、意図した入力で思い通りにコーナーをクリア出来た瞬間が気持ち良い。いや...楽しい、すごく面白い。バイクに対してやや冷めていた感が否めませんでしたが、こいつを手に入れてからは、暇を見つけては走り回っている自分が居たりします。かつての情熱を思い出したかのように。



あれから5年、自賠責保険の期間満了の為、更新してきました。

今までありがとう。これからもよろしく。
Posted at 2017/05/14 23:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
昨年10月にCAGIVA MITOのミッションオイルを交換しているのですが、ドレンボルトからのオイル滲みが止まらず(パッキンを再利用した為か)、社外品の銅パッキンに交換しました。内容は整備手帳にもupしています。

で、結局どうなったかというと、やっぱり漏れは止まりません(T_T)

材質的に柔らかいアルミパッキンも試したのですが、同様でした。ちなみに純正は紙パッキンです。ドレンボルトがアルミなので、金属パッキンがうまく潰れる程のトルクが掛けられないからでしょうか。

この純正の紙パッキンがなかなか手に入りません。

以前cagivaブランドを扱っていたレッドバロンに発注の可否を問い合わせてみましたが、音沙汰なしで数週間が経過したので、多分無理だったんでしょう。

Ducatiのショップで手配できるという話も聞いたので、地元の正規ディーラーに伺ってみたのですが、ドレンボルトに紙パッキンとか聞いたこと無いよ普通アルミっしょm9(^Д^)プゲラ、という態度を取られたので少々カチンときています。たかだか単価数十円のパーツを云々いう客は眼中にありません、ってな感じでしょうか。

もちろんお客様は神様ですとか言うつもりはありませんし、店も客を選ぶ権利はあると思っています。きっと下層客は相手にせず、利幅の大きい部分のみを取りに行くというビジネスモデルなのでしょう。

いいんです、地元ディーラーでducati車両購入という選択肢が私に無くなっただけですから。




という、負け犬の遠吠え的な?



結局ebayで手配。
左から銅パッキン、アルミ、純正紙パッキン。漏れはしっかり止まりました。

しかし、純正以外使えないとなると、今後のパーツ手配に苦労しそうです。汎用のガスケットを切り抜いても作れそうな気がするので、余力がある時に試したいと思います。
Posted at 2017/04/30 19:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
イタ車に興味のある方ならご存じのはず、ビモータの創立メンバーにして、カジバ、ドゥカティ、MVアグスタ等で数々の車体を手掛けたイタリアの天才オートバイ設計者です。趣味が高じて自らのブランドを立ち上げた氏のデザインする車体はどれもみな美しく、機能美が融合したその外観は、多くの人々を魅了したと思います。

その彼が亡くなって、ちょうど今日で3年になりました。
よく出来た工業製品には、もちろん優秀なエンジニアが必要ですが、それと同時に優れたデザイナーの存在もまた必然です。

そして、氏の手がけた一台が、我が家の小屋に無造作に転がっているという幸せ。



これから先、オートバイを取り巻く環境もどんどん変わっていくでしょうし、もしかしたら内燃機関で道路を気持ちよく走るとかだっせー、という時代が来るかもしれません。

ただ単に自分が納得のいくオートバイに乗りたいが為に、自ら設計を始めたその志を感じながら、これから先も、自分も愛するオートバイに乗り続けられたら良いな、と切に願っています。


Posted at 2017/04/07 00:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
快晴だった昨日、交換したタイヤの慣らしがてら近所の朝練コースをぐーるぐる周ってました。



路肩はまだ雪が積もってますが、早い時間だと気温も上がらないので、雪解けもせず路面は完全ドライです。それにしても空気が冷たい!峠の茶屋で一息入れるホット缶コーヒーが身に染み渡ります。

サイズ変更でリヤタイヤの外径も若干小さくなった(純正状態の元に戻っただけか)ので、乗り味も変わってきています。メーター読みでレブリミット125kmh→121kmhと最高速度はダウンしましたが、加速の立ち上がりは良くなりました。元々リアスプロケット3T上げで、ショート方向に2次減速比いじってるのもあって、シフトチェンジが忙しくなった感があります。まぁこれはこれで面白いかも。

タイヤ交換の際に、リアのホイールベアリングの動きがやや重い感触だったのが気になります。あまり距離伸びていないのですが一度交換しとこうかな。フロントサスのフォークオイルも入れ替えようと思っています。
Posted at 2017/03/27 22:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
で、擦り減ったaprilia RS4のタイヤを交換しました。
フロントのリフトアップに、昨年、足場パイプで自作したフレームスタンドを初実戦投入です。



このフレームスタンド、手前味噌で恐縮なのですが、実に良い出来でした。
チェーンブロックを吊ってみましたが、抜群の安定性と微妙な位置調整が可能で、大満足です。バラせばコンパクトに収納できるので、狭いスペースでも邪魔になりません。メンテの幅が広がった感がします。

交換・取り付け完了し、あらかた後片付けが終わってどれ試運転でも行くか〜と思いきや...フロント側のタイヤバランスを取っていなかった事に気が付きました。なんか忘れている気がしたんですよね笑

この辺が、素人整備とプロの違いでしょう。2輪なんでバランスに拘る必要もあまり無いかなぁとも思ったのですが...一からやり直し。



のんびりタイヤバランス取ってる時間も結構好き。DIYなので時間工賃とか関係ありません。



この車両を購入してから3回目のタイヤ交換です。今回はIRCのRX-02を選択してみました。前々回の交換からF110/R140のワンサイズアップにしていましたが、今回の交換を機に純正サイズのF100/R130に戻しました。

慣らしを兼ねて近所を周遊。少し山に登ると、路肩にはまだまだ雪が残っています。



サイズ変更で全体的なシルエットがやや貧弱になりました?
体をインに入れての小旋回で、やや切れ込む感が増えたような気がします。加速の立ち上がりも若干良くなったかも。小排気量で絶対的なパワーが無い分、重量やバランスの変化が顕著に現れるのでしょうかね。



Posted at 2017/03/19 22:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「行けるとこまでいってみた。」
何シテル?   04/16 10:13
よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日帰りビーナスツーリング企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 21:34:30
EURO3・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 23:07:29
日帰りビーナスツーリング企画【詳細】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 11:04:53
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
2012年6月購入。 通勤車のつもりが、いつの間にやらファンライド。バイクに乗る楽しさを ...
カジバ ミト 125 エボリューション2 カジバ ミト 125 エボリューション2
火事場の水戸ちゃん。2005年生まれ。愛すべきジャジャ馬。 2015年8月購入。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月購入。 通勤車。OFFの日はキャンプとトランポで活躍中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車(シャア専用)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.