先日の続きです。チェーンテンショナー対策品を車体に取り付けてみました。
左サイドカウル、アンダーカウル、バックステップを外して作業しています。全部外さなくても交換出来なくはないと思いますが、手を抜くとつまらない所で失敗するので慎重に。急がば回れです。ついでに、普段手が届かない所もパーツクリーナーかけて掃除しました。
左が元々付いていたテンショナーで、右が今回取り寄せたパーツを組み上げたものです。画像見てもらえると分かりますが、黒い樹脂のローラーはそのまま転用できるので、新たに購入する必要はないようです。
さくっと取り付け。チェーンの張りに応じて、黒いローラーがスプリングを介して上下に動くようになりました。今日のところはここまで...の予定でしたが、今日は朝から天気がいい。道路脇にはまだ積雪がありますが、幹線道路もドライな部分が見られるようになっています。雪解け水で濡れてる箇所もありますが、それを避ければ...乗れるかも。
という訳で、試乗も兼ねて今年初のライディングに...行っちゃう?
昨年11月末に納屋に収納してから約3ヶ月眠っていたので、まずは点検も兼ねて暖機運転から。
チェーンにオイルさして、タイヤの空気圧は...フロントぺったんこ。とりあえず自転車用ポンプで詰める。冷却水は...LOWレベル切ってるね!どっか漏れてる?(笑 元々入っていた冷却水はピンクだったのですが、手元には緑色のやつしかない。つーかこれ何年前に買ったやつだ?今から買いに行く?...いいや、これ入れちゃえ(笑
というわけで混ざってドブ色の冷却水になってしまいましたが、その内全交換したいと思います。
車体の準備は出来ましたが、心と体の慣らしも必要ですね。カンを取り戻すまでは慎重に、近場のバイパスを軽く流してきます。
うは、空気つめてぇ。でも...キンキンに冷えた塊を切り裂いていく感じは...ちょっといいかも。途中、一台のバイクとすれ違いました。お互い...あほだな(笑
行きつけのスタンドでハイオク満タン詰めて空気圧チェックして帰路に就きました。短時間でしたが、やっぱりバイクはおもしろいね。
それではまた!
あ、チェーンテンショナーの効果でしたねw
いいよこれ、全然違う!音を文字で表現するの難しいんですが、今までは『ギョギョギョ〜ン』という異音がしていたのですが、これがピタリと収まりました。今まではこんなもんだと思って諦めてたのですが、これだけ効果があると、交換して良かったです。
チェーンに常にローラーが押し付けられてるので抵抗は増えてると思うのですが、バタつきが減る分、全体的なフリクションロスは減ってるような感じです。
私が購入したのが2012年6月なので、初期の車体は対策前の仕様だと思うのですが、みなさんの車体はどうですか?今売られている車体はどうなんだろう?
Posted at 2014/03/01 23:59:05 | |
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