• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうにいのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

2連休の過ごし方(前編)。

皆さま、こんばんは。
しゅうにいです。

今週のお休みは、昨日から2連休でした。

まず昨日は、僕ら夫婦の友人(女子で同年代)と久々に会い、ヨドバシ梅田内のカプリチョーザさんでランチ!







3人分のお得なセット(パスタ×2、ピザ×1、サラダ×1、ドリンク×3)を注文し、趣味の携帯電話ネタでおしゃべり。

実はこの3人、いずれも携帯電話販売経験者なのですが今も現役で頑張っているのは友人のみ。色々と話しを聞くと、やはり今は新規(契約)が◯台、機種変更が◯台…だけでは店舗の稼ぎにはならず、固定電話と絡めたインターネット契約やクレジットカード契約などの獲得をキャリア側から求められ、めっちゃ苦労しているんだそうな。

僕や嫁さんが働いていた時は、フューチャーフォン全盛~末期だったので1台でも多くの新規や機種変更の獲得を求められていた時期で、手続き自体も今のスマートフォン程複雑じゃなかったし時間もそんなにかかりませんでした。携帯電話自体が近い将来に頭打ちになるのは間違いないでしょうし、そう思うと今は本当に大変やと思います。

まぁそんな暗い話しだけではなく、『気のある子に家電でドキドキしながら連絡すると、かなりの高確率で親が最初に出たよねー』『家電にかけるのは遅くても21時台までと決めていた』『ドコモは高くて持てなかったから関西デジタルホン(現・ソフトバンクモバイル)を0円で契約した』『iモードがおもしろくて通信しまくっていたら、パケット代金が高額になって真っ青に!(注:パケット定額がない時代)』『着メロ(4和音!)の本を見ながら自分で譜面を打ち込んでマイ携帯の着信音を作っていた』などなど、「昔の電話あるある」ネタでひとしきり盛り上がっていました。

今の10代の子にはピンとこないかもしれませんねぇw

ランチが終わると、下に降りて最新のiPad Pro(画像右上の白)を見に行きました。



自分達の端末との比較。従来型(左の黒)がめっちゃ小さく見えますね。
端末がやたら多いのは全力で気のせいですw

僕は初見だったのですが、例えば左画面にSafariを立ち上げて検索しながら同時に右画面にマップを出せるのは、確かに大画面を活かせていると思うんですよね。ただ、重い!ずっと持っていると腕が痛くなりそうですw

後、数年経ったら安くなりそうだから、それまで待ちかなぁー。

それからG'sを友人に初披露した後、話しの流れでコストコさんへ行く事になったので尼崎へ車を走らせました。

後編につづく。
Posted at 2015/11/17 21:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2015年11月11日 イイね!

念願のシートカバー!

念願のシートカバー!皆さま、こんにちは。
しゅうにいです。

昨日、10日は定休日なのでお休みでした。
みんカラにアップするネタも溜まっていたのでPCに向かおうと思うていたのですが、どうも連日の疲れが抜けず、FMラジオを聴きながら午前中をだらだらと過ごしていました。

ふと、充電していたiPhoneに目をやると、なんだか見覚えのある番号の着信が…。財布にしまっていた控えをチェックすると、SAB布施高井田店さんからではないですか。あわてて折り返すと予想通り、1ヶ月前に注文していたG'sのシートカバーが届きましたとの知らせ。

生活費までシートカバーに投入してしまった(ちなみに工賃込みで前払い)なんとも残念な僕は、一日千秋の思いでこの日が来るのを待っており、もうそろそろこちらからお伺いしてみてもええんちゃうかと思っていた矢先でした。

そんな経緯もあって、1分1秒でも早くシートカバーを付けてもらいたい僕は期待半分で『今日、行けますかねぇ』と探りを入れてみた所、ラッキーにも15時からピットが空いているとの事だったのでもちろん速攻でアポ取り。

僕と同様に楽しみにしていた嫁さんを連れて、いざ東大阪へ。
自宅→下道→摂津北ICから近畿自動車道→東大阪JCT→中央大通を通って、SAB布施高井田店さんに到着!



AutowearさんのHPの取り扱い店舗一覧で確認後、最初に問い合わせた某ネッツトヨタ店さん(旧ビスタ店で北摂方面中心)では、対応された女性スタッフさんの口調からめんどくさそうやし、できれば遠慮して欲しいなぁーという様子が伺えたので、話もそこそこに終わらせました。

そして、ここは電話対応が良くてすぐに話もまとまり、そして工賃がネッツ店さんに比べ大分安かった事wを合わせて決めた店舗さんなのです。

車を預ける時に『20時(閉店時間)までにはご連絡しますね』と告げられ、時間がかかりそうなのはこちらも想定内だったのですが、周辺の交通が少々不便だったので完成までの間、代車を借りる事にしました。



その代車は…三菱さんのekワゴン!
いやー、軽に乗るのはプレオRS以来8年ぶりやからなんか新鮮でしたよw

時間をつぶす前に近くで昼ご飯を食べようと、中央大通を走っていたら…



シャ・ノワール東大阪店さんがっ!!
スイーツショップのチェーン店なんですが、屋根の上にでっかい黒猫が乗っているインパクトが強かったので、いっぺん生で見たかったんですわw

そして、ラーメン横綱東大阪店さんで昼ご飯。







僕は安定のチャーシューメン、嫁さんは味噌とんこつラーメン(期間限定)を注文。もちろんピリカラギョーザもね。

食べてからしばらくうだうだしていると、なんと!17時にSABさんから作業完了の着信が。てっきり20時過ぎまでかかるんやろなと思っていたら、2時間で終了なん??いやー、ほんまにびっくりしましたw
結局、代車は1km走ったか走らなかったぐらいしか使っていませんww

代車を返却後、シートカバーの状態を確認しました。

装着前。



装着後。



シワが若干目立っている気もしますが…じきに直るでしょう。
1ヶ月、めっちゃ長く感じましたが待った甲斐があったってもんです。
サービスの方にお礼を言い、店舗を後にしました。

現状、α G'sのシートカバーはAutowearさん一択だと思いますが、出来が良いので大変満足しています。
パーツレビューもアップしましたので、宜しければご参考まで。


予定外だったシートカバーの装着も無事完了し、嬉しいお休みになりました(^^)
後は給料日までの数日をなんとかしのぐだけww

それでは!

※2015年11月12日 画像入れ替えしました(ひしゃげた感じでしたね…画像サイズをいじってそうなったんだけど、圧縮するだけでいけたのでそちらに入れ替え。うーん。難しい)


Posted at 2015/11/11 12:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2015年10月28日 イイね!

のあが2歳になりました。

のあが2歳になりました。皆さま、こんばんは。
しゅうにいです。

昨日10月28日は、うちの2匹目の愛猫「のあ」の誕生日で2歳になりました。

最初の愛猫「ゆめ」の事はちょくちょくこのブログで書いていましたが、「のあ」について詳しく触れるのは初めてやと思うので、出会ったいきさつも含めて書いていきますね。

それは2年前、2013年11月3日の夜でした。


その日の用事を済ました僕らは、『寒いなぁー(>_<)』と言いながらマンションの玄関に入ろうとした時、何かがピーピー鳴いている声を耳にしたのでどこから声がするのかと見てみると、玄関と反対側の資材置き場から聞こえる気がしました。

僕がそこに行き、声の主を拾い上げると…なんと、産まれたての黒猫の赤ちゃんが!



産まれたてなので、まだ眼は開いていません。

いつから居るのかわかりませんが、おそらく親猫に捨てられたみたいでかなり衰弱している様子(後で聞いた所、僕らが気付かないままだったら死んでいたらしいです)。こんなシチュエーションに遭遇するのが初だった僕らはめっちゃ焦りましたが、ふと時計を見たら行きつけの動物病院の診察時間が終わるギリギリだったので、赤ちゃんを嫁さんのパーカーのポッケに保護し、動物病院に連絡してから車で向かいました。

動物病院に着くとすぐにミルクを飲ませてもらい、先生のご厚意で一晩預かってもらえる事になりましたが、『この先はどうするかご夫婦で決めてほしい』とも言われたのです。そら確かにいつまでもお世話になる訳にはいきませんもんね。

翌日、先生から『ミルクを自力でなかなか飲み込めないくらい衰弱しているので、人の手で育てるのは難しいかもしれません』と告げられましたが、この子は親に捨てられこの先どうなるかもわからない。見つけたからにはもちろん、ほっとくわけにもいかない。このままやとあまりにかわいそうだったので、『うちで育てます』と伝えて引き取る事になりました。

伝えたはいいが、困った事に僕ら夫婦は猫の赤ちゃんを育てた経験がないのです。ゆめの場合は、貰い受けた時点で既に子猫だったので四六時中手がかかる状態でもなかったのですが、今回はイチから育てなくてはならないのです。さぁどうしよう。

とりあえず名無しのままではアレなので、まずは名前を付ける事に。

ゆめと同じくひらがな2文字で合わせたかったので、

黒猫→黒→フランス語で黒はノアール→のあ(嫁さん案)

になりました。

それからは夫婦総出で空のペットボトルを使って湯たんぽ(下の画像でハンカチが巻かれているのがそれ)を何本か作り、ミルクを作り、スポイトで何とか飲ませ、それらの為に使うお湯を常に沸かし(ティファールさん、助かりました)、好奇心旺盛なゆめの妨害を防ぎ、寝る間も惜しんでのあを一人前の猫に育てようと奮闘する日々が続きました。



その甲斐あってか、最初は自力でろくに飲めなかったミルクもぐいぐい飲めるようになり、スポイトが空になってもまだ吸い付くくらい食欲も旺盛に!



11月12日には無事眼も開きました(^^)



眼が開くと、成長するにつれ『顔が眼ばっかりやんw』ってくらい大きくなった。





こうして元気にすくすく育ち、昨日無事に2歳を迎えました(発見した日は前述通り11月3日だったのですが、逆算すると10月28日が誕生日との事)。
先生から忠告された時の事を思えば、正直信じられませんが立派な大人猫になったのです(^^)

…後は、僕になついてくれれば完璧なんですがねぇw
嫁さんばかりなつかれて、僕を見たら逃げる始末ww
ミルクをあげたん誰や、みたいな(^_^.)

それでも、あの日引き取って本当によかった。
お誕生日おめでとう、のあちゃん!
これからも、よろしくね。



わたしをわすれないでよねっ(>_<)

…ですよねwゆめさん。


それでは!
Posted at 2015/10/29 00:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | にゃんこ | ペット
2015年10月23日 イイね!

名刺を作ろう!

名刺を作ろう!皆さま、こんばんは。
しゅうにいです。

先日、「teamG's of TOYOTA Specialist」というG'sオーナーさん達のグループに加入したのですが、関西オフが来る11月1日に開催される事を知ったので、是非行きたいと思い参加表明させていただきました(とは言え、確実に行けるかどうかはまだ不透明なのですが…)。

オフ会に無事参加できると想定して、まず必要なのは愛車(当たり前や!)と、他に何か必要いるかなぁと考えてみたら…そう、「名刺」です!

以前参加したオフ会では、名刺を出された方が何人もおられました。ところがオフ会用の名刺を持っていなかった僕は、名刺交換どころかただただ『ありがとうございます』と言いながら受け取るだけ。初対面の方とのあいさつという重要な場面なのに、我ながらほんま恥ずかしい限りでした。

この先も名刺がないままオフ会に参加しても相手の方に対して失礼ですし、何より全国オフなど大規模な場合は僕の存在を覚えてもらえないまま終わってしまう可能性が高い。
そこで作り方もろくにわからんままだったので躊躇していた面が大きかったのですが、思い切って名刺を作る事にしました。

みんカラ内を検索して情報収集すると、パソコンとプリンターで自作されている方が多い感じ。幸い僕の家には両方とも在るのでとりあえず頑張れそうです(全く使いこなしていないのが悲しいですがw)。ただ、編集ソフトを駆使して作るなんて高度なスキルは残念ながら持ち合わせていないので、他になんとかならへんか更に調べてみる事に。

すると、以前自作でディーラーステッカーを作った時の作成シートが出てきたのです。ここの会社さんで名刺作成シート的なものがあるか検索してみると…あるやん!これしかないと思った僕は早速ヨドバシカメラさんへ走り、シートを購入しました。

心配していた作成方法も専用のサイトで作成できる様になっており、これが実にわかりやすい!シートの印刷設定も楽ちんなので不慣れな僕でも順を追って操作していくと、なんとか名刺として形になったものができあがりました(^^)

これがその名刺!壊滅的にセンスがない僕ですがwまぁまぁ上手くできたかな?



とりあえずオフ会用の名刺が完成してホッとしましたが、もし関西オフに参加できなかったら…名刺が使えない、どうしよう!

というわけで、その場合はなんらかの機会に名刺交換お願いしますw

それでは!

(追記)整備手帳に作成方法をアップしておきましたので、もしよかったらご覧くださいね。
Posted at 2015/10/23 01:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 趣味
2015年10月14日 イイね!

ブログタイトルを変えたワケ。そして新しいタイトルの由来。

皆さま、こんばんは。
しゅうにいです。

連休でのんびりさせてもらっているので、久々に2日続けてブログを書かせてもらいます。

ええと、テーマは何でしたっけw
そやそや、タイトルを変えた理由ですよねー。
のんびりしすぎて一瞬忘れてもうたw

まぁ一言で言えば「愛車が水色でなくなったから」なんですけど。
今の愛車が赤色なのにタイトルが水色だったら、いきさつを知らない方からすればただただ意味不明ですからねw

水色の正式名称は「クリアーストリームメタリック」と言うのですが、今までトヨタさんで見た覚えがなかった色ですし(後にプレミオで追加設定されたかな)、個人的にハイブリッドなイメージがすごく伝わってくるのでお気に入りの色でした。

ただ、「前期型のイメージカラー」といういいポジションをもらっていたのにもかかわらず、人気がなかったんでしょうねぇ(実際、周辺ではあまり見かけなかった)。後期型になって廃止されてしまいました。

そして、G'sに乗り換える事になったのですが悩んだのが色選びです。

僕はスマホを買う時もそうなんですが、色を選ぶのにあーでもない、こーでもないという感じですごく時間がかかってしまうんですよねぇ。逆に嫁さんはパッと決める方なので、そんな僕を見てイライラしているにちがいないと思うくらいw

後期型で設定された「オレンジメタリック」にかなり惹かれていましたが、残念ながらG'sの設定がなかったので却下(もし標準車だったら決めていたかも…)。個人的に白色や黒色にはしたくなかったので(オーナーの皆さま、ごめんなさい!)、次に急浮上してきたのが意外にも「赤色」でした。

愛車紹介で書かせてもらった通り、赤色にするのは冒険でしたが、トヨタさんが定義された「G'sというスポーツカー」らしい色でしたし、色見本を見ていくうちにいっぺんは赤い車に乗りたいという思いもだんだん強くなっていきました。

そこで商談の席で、営業さんに伝えたのですが…。

し『色なんですけど、ええと、スーパーレッド「ヴイ」って言うんかなぁ…これでお願いします!』

営『しゅうにいさん、すいません…。「ヴイ」じゃなくて「ファイブ」ですよ

し『…。』

はい!というわけで、唐突ですが新しいブログタイトルの由来でしたw
変更する時に絶対ネタにしたろと思ってww

でもねぇ、手放しでは笑えないんですよねぇ。だって今まで「V(ヴイ)」と「Ⅴ(ファイブ)」を間違えて発音していた訳ですから。アホなのがばれてしまいました…。

ともかく、今ではスーパーレッド「ファイブ」(五代目の赤色なんですね)がすっかり次のお気に入りの色になりました(^^)目立ち過ぎますがw

それでは!
Posted at 2015/10/14 19:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ

プロフィール

「@TMJS60ULさん 新年あけましておめでとうございます!お返事遅くなってすいません…こちらこそよろしくお願いします(^^)」
何シテル?   01/13 21:49
ご新規の皆さま、はじめまして。 そしてみん友の皆さま、お久しぶりです。 しゅうにい(HN変更しました)と申します。 みんカラはしばらく放置していました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ご訪問ありがとうございます。

車種・地域・性別は問いません。プリウスαオーナーの方やにゃんこ好きな方も大歓迎です(^^)

仕事の都合上コメントやメッセージへのお返事や、ご訪問が遅くなる場合が有ります。その場合はご容赦くださいませ。

こんな奴ですが、お誘いいただけると嬉しいです。
47 人のお友達がいます
grandistgrandist * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
たけじゅんたけじゅん TMJS60ULTMJS60UL
t_makt_mak ジャガープリウスジャガープリウス

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
愛車紹介をご覧頂き、ありがとうございます。 車検を機に前期型を手放す事になったのですが ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
愛車紹介をご覧頂き、ありがとうございます。 約3ヶ月、待ちきれぬ日々を過ごし…無事、プ ...
スバル プレオ スバル プレオ
以前の愛車です。その前の愛車、AZ-ワゴンが事故ってしまい、廃車を宣告されてしまったので ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる