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2017年01月16日 イイね!
昨年より越年した、失火修理ですが、前日のお泊まり点検で、燃料高圧ポンプの不良が原因となりました。
部品はもちろん、取り寄せです。
部品待ち状態の日々でしたが、昨日、PD より、連絡があり、今週くらいには入荷予定だそうです。
そして、品番が変わったので、何らかの改良がされている可能性があるとも言われました。
今まで、508の前期型用の燃料高圧ポンプには、対策品がなかったので、この部品が対策品であって欲しいです。
これで完治すると良いのですが。
Posted at 2017/01/16 10:22:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
さて、初のお泊り整備を経験した508ですが、
夕方、取りに行ってきました。
今回は失火を再現できたそうです。
原因は点火系ではなく、燃料高圧ポンプでした。
一昨年の9月に、燃料高圧ポンプを交換しましたが、
また、壊れたみたいです。
しかし、不調の出方が、前回と異なり、冷間時のみ、
アイドリングが不安定でした。
これで、ポンプを交換すれば、完治すると思います。
しかし、何故、ポンプが壊れるのでしょう?
PDにきくと、特に理由はないみたいです。
1年4か月は割と早い交換サイクルみたいですが。。。
対策部品は出ていないそうです。
2個連続で外れだったのでしょうか?泣
こんどは壊れないでいて欲しいです。
もちろん、ポンプはお取り寄せのお約束です。笑

しかし、失火対策に点火系を強化したのは。。。。

今日、コンデンサチューンのパーツが届き、仮に取り付けしたみました。
かえって振動が大きくなったような。。。
ECUが学習してくれるのでしょうか?
あとは電圧昇圧パーツも用意したのですが。
これで、トルクアップ、燃費アップすればいいのですが。
諭吉さんがたくさんいなくなった分、効果があればいいのですが。。。

Posted at 2017/01/12 18:19:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
昨年来の失火修理?の為、午前中にPDに入庫しました。
エンジンが冷えるのを待って、明日、点検してくれるそうです。
しかし、PDに入庫予約をして以来、何故か、失火の状況が改善してきました。笑
今朝、PDに向う途中では失火らしき症状は出ませんでした。
コールドスタートさせると、振動と今にもストールしそうなくらい、アイドリングが不安定になっていました。
明日の朝、コールドスタートさせても症状が再現できるかどうか。。。
取り敢えず、エラーログは残っているので、それで、原因究明ができるといいのですが。
これまで、2回ほど、失火で入庫しているのですが、エラーログからは原因が特定できなかったです。
最初の入庫では全気筒、失火していたそうで、2回目の入庫では1番、4番が失火していたそうです。
どこが、悪いのか不明でした。
今回の入庫で原因が究明され、再発防止ができればいいのですが。

点火系が安定するように、コンデンサチューンのパーツと電圧昇圧パーツをポチリました。
これで、更にフィーリングアップできるといいのですが。
Posted at 2017/01/11 13:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
11月以来、失火に悩まされてきました。
コイルを変えたり、プラグを変えたり、バッテリーも変えてみたのですが、
なかなか改善せずにいました。
先日はアーシングもしてみたのですが、改善には至りませんでした。
失火が起きるのはコールドスタートさせた時で、温まると、特に問題も起きません。
納車されて3回目の冬になりますが、去年、一昨年はなんの問題もありませんでした。
バッテリーの補充電もしてみたのですが、あまり効果はありませんでした。
失火の原因は点火系ではないのでしょうか?
そんな状態で越年をしましたが、ここ1週間くらい、目立った失火も起こらず、いい感じに走れるようになりました。笑
まだ、温まっていない状況でも、体感できるほどの振動は起きません。
コイルも純正品、社外品、どちらでも好調です。笑
当たり前と言えば当たり前なのですが。
社外品のコイルを使うと、エンジンも低温がまし、少し、勇ましくなります。
その分、トルクも若干、太くなるような気がします。
しかし、暖気中に少し生ガスくさいときもあるので、失火は多少は起きているみたいです。
コールドスタートさせ、失火状態を確認するために、PDにお泊りで整備に出すことになってので、
508も機嫌を直したのでしょうか?
整備に出すと決まると、何故か復調する車が多いのですが。笑
原因究明と再発防止をしたいと思います。
Posted at 2017/01/10 18:28:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
1月3日ではありますが、皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、旧年中より継続施工中?だったアーシングですが、本日、施工終了しました。笑
純正アースポイントにケーブルを追加するポイント2か所。
残った3本のケーブルをどこに付けるかで迷っていたのですが、
ケーブルの長さが帯に短し、たすきに長し状態で、ちょうどいいところには付けられませんでした。
そして、適当なトルクレンチもないので、トルク管理が厳しそうなところにも付けられませんでした。
テスターで通電するところを探し、ケーブルの長さを考え、取り敢えず、5本、付けてみました。
綺麗には程遠いケーブルの回し方になってしまいましたが、これで、すこしは電気の流れが良くなることを期待します。
失火にも効果があるといいのですが。
ケーブルを付けたついでに充電もしています。笑
ほとんど携帯電話の充電ペースと同じです。笑

なかなか良いポイントが見つからず、また、ケーブルの長さも合わないので、トルク管理が厳しくなさそうな場所。
熱害に合わなそうな場所に繋いでみました。
振動でずれると心配です。
Posted at 2017/01/03 12:09:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
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「@Sei-g さん どうしたんでしょう?スーパーロックがはずれない?センサーの故障?早く直るといいですね。」
何シテル?   01/16 08:49
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