• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

今日の車弄り56.2

陽が陰ってきて、更に寒くなってきた気がします。
ちょっとお使いに508で出かけましたが、ヘッドアップディスプレーと時計が稼働しません。
どうも給電されていない様子。
帰宅して、電源部分を見ると、時計は断線しています。
ヘッドアップディスプレーも断線しかかっています。
ここは半田でGO!です。笑
時計は照度調節の為に可変抵抗をかましているので、直接、電源に繋ぐことができません。
その為、断線したラインを切り、生きの良さそうなところで電源に半田付けします。
ヘッドアップディスプレーは電源につながれば良いので、接触不良気味のリガープラグをカットし、
みん友さんにいただいた、便利な5口タップに結線します。
ラインの被覆を向いて、タップにかませるだけで通電します。
簡単、便利なタップです。
さて、エンジンを回すと、時計、ヘッドアップディスプレーともに可動し始めました。
どちらも断線しにくくしたので、しばらくは大丈夫だと思います。笑
時計の時間調整をして、完了です。
風が強い中、ドアを開けての半田付け作業は辛かったです。
寒い中の車弄りは大変です。泣
Posted at 2017/12/14 16:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

今日の車弄り56.1

今日は良く晴れていますが、風が強く、寒いです。
さて、先日、同じ湿式エアフィルターを使っているみん友さんが、エアフィルターの掃除をされたとブログに記されていました。
そういえば、現在43,000Kの走行距離ですが、今まで2回しか、掃除をした記憶がありません。
初回は1万キロを過ぎていたと思います。
掃除が億劫になった原因の一つは、自作のステーをエンジンルーム奥につけており、そこに点火系強化デバイスを取り付けているので、エアクリーナーを外すには、それらをいったん外さないといけないくなっていたからです。
夏の車検ではエアクリーナー掃除がされたと記されていましたが、純正フィルターは乾式、私は社外のフィルターに交換しているので、車検での掃除はステーの脱着を含めて行っていないと思います。
実際に開けてみると、4か月くらいでは汚れないであろう汚れ方でした。笑
まあ、メンテナンス剤もディーラーにあるわけがなく、仕方ないことだと思いますが、しなかったことをしたことにするのは???だと思います。
予想通りでしたが。笑
冷たい風が吹く中、ステーを外しにかかります。
M4のボルト4個を外し、フィルターカバーのネジを3本外します。
フィルターカバーにつながっているベルトを緩め、蓋を引き出すと、エアフィルターが見えてきます。
フィルターは嵌っているだけなので、簡単に取り外せます。
取り出したフィルターには虫やごみが挟まっていました。
軽くごみをとり、洗浄剤で洗います。
その後、水できれいに洗浄剤を流します。
ここから、フェルターを自然乾燥させるのですが、なかなか乾きません。
ドライヤーも使えないので、エアコンの風が当たるように置き、若干の強制乾燥をしました。
これくらいなら、問題ないような気がします。
フィルターが乾いたら、今度は専用オイルを塗ります。
フィルター全体にオイルが馴染んだら、フィルターフレームにもオイルをちょっと塗り、
ケースとの密着度を高めます。
オイルが馴染む間にケース内を掃除します。
虫の破片などが落ちていました。
オイルが馴染んたフィルターをケースに入れ、蓋をしたら、掃除は終了です。
それからが、ステーを元に戻し、デバイスを元通りに取り付けます。
風が冷たく、強かったので、ナットを落としそうになりながら、元通りにしました。
その後は取れてしまった、右前タイヤフラップを取り付けます。
折れてしまったフラップが一部、アンダーガードに残っており、これを外すのが面倒でした。
ヒートガンで温めながら、スクレーパーで剥がしました。
冬にヒートガン、暖かくて良いかもしれません。笑
アンダーガードが綺麗になったので、新しいタイヤフラップを接着します。
これで、高速安定性が増す?と思います。笑
最後はバッテリーを補充電です。
充電器をバッテリーに繋いで充電器任せです。笑
日曜に備えて、洗車もしたかったのですが、あまりに寒いので次回にしようと思います。
(今日は寒かったので、写真は撮れませんでした。泣)
Posted at 2017/12/14 12:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

暗くなったので

陽が落ちるのが早くなりました。
さて、暗くなったので、交換したスイッチのイルミの状態を撮ってみました。
当然ですが、まわりのスイッチの照明と色合い統一されました。笑
ちょっと暗い感じもしますが、実際にはダミーなので、
問題ありません。笑

交換前
LEDテープの照明なので明るく白い光です。
ライオンマークが光り輝いています。笑

交換後。
明るさは落ちましたが、全体に同じ色あいになって、統一感が出ました。笑
これで、センターコンソールのスイッチは完成です。笑
Posted at 2017/12/10 17:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

本日の車弄り56

今日も昨日に続いて、いい天気です。
朝、夕は寒いですが、日中は暖かったので、まずは、父の車のタイヤを
スタッドレスに履き替えました。
つぎに先日、シトロエンディーラーからポチった、センターキャプが届いたので、
センターキャップを交換しました。
センターキャップ、タイヤを外さないと交換できないですが、
何か良い方法がないでしょうか?
キャップの交換の為にタイヤの脱着は面倒です。泣
そして、イギリスからポチッタ、スイッチとセンターコンソールが近所の郵便局に届いたので、
配送を待たずに、とりに行きました。
どちらも問題なく到着しました。笑
コンソールを剥がし、今、付いているスイッチを外し、新しく届いたスイッチと入れ替えます。
簡単に入れ替えられます。
何と言っても同じ、純正部品ですから。笑
取りかえた後は、スモールライトを点灯し、スイッチの点灯テストをします。
問題なく点灯し、周りの照明とも違和感はありません。
まだ、日中なので、良く分かりませんが。
もっとも、ラインをつないでも作動はしません。あくまでもダミーです。(スイッチは可動します。)笑
次のポチリが届くのは来週あたりになりそうです。笑

黒いセンターキャプにイエローのラインが取り巻いています。
ダウンタウン・シトラスというそうです。

少し離れてみると、真っ黒のキャップと大差ありません。
あくまでも自己満足です。笑

つぎにスイッチです。
下の方の黄色い円内のカプラー。
これをスイッチにつなげば結線は終わりです。
コンソールを開けて調べてから、スイッチ照明の極性を調べればよかったです。

右が今まで付けていたスイッチです。
照明が焼ききれてしまったので、LEDテープで光らせています。
その為、他の照明と色温度が異なるので、浮いていました。
これで、他の照明と色温度が揃います。笑

完成写真です。
まだ、明るいので照明が点いているのかどうか、はっきりと見えません。

スイッチと一緒にとどいたコンソールです。
写真、上の黄色い円内のところがカットされています。
本国仕様の場合、ここにサイドブレーキがはいります。
日本仕様は電磁ブレーキなので、ここには何もありません。

セラーが送ってくれた可愛らしい切手です、
Posted at 2017/12/10 15:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

PMO&PNOに行ってきました

先ほど、起きて、グランドツアーシーズン2を見ながら書いています。笑
さて、昨日は寒かったですが、綺麗に晴れていました。
朝から千葉で「PMO」(プチモーニングオフ)が開催されました。笑
みん友さんと3人でスペーサーを入れるみん友さんの308を弄っていました。
純正ボルトでは長さが足りなくて、上手くボルトがはまりませんでした。
やはりロングボルトが必要です。
それでもマッチングテストは出来ました。
ついで、夜から緊急「PNO」(プチナイトオフ)が開催され、お台場に集合しました。笑
緊急開催にもかかわらず5台のプジョーが集まりました。
お台場、芝、豊洲と都内のフォトジェニックスポットを回りながら、プジョーと夜景を撮りました。
あっという間に5時間が経ち、解散となりました。笑


昨日の千葉は気持ちよく晴れていました。
車弄りも寒いながら気持ちよく出来ました。

晴天にプジョーが映えます。

走行モード?ちょっと車高が高いかもしれません。

お尻も素敵な208です。

暗いとなかなか難しいです。

飛行機と308
ちょっと飛行機が小さく「点」です。笑

ライトを点灯して撮った308。赤は夜撮ると更にいい感じです。

東京タワーに移動して、ハートマークの東京タワーと共に

豊洲で全体写真です。

遅くまでお付き合いいただきました、みん友の皆様、
ありがとうございました。
冬は寒いですが夜景がきれいですね。
また、フォトジェニックスポットでお会いしましょう。笑

Posted at 2017/12/10 09:32:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Sei-g さん 他のPCからHDDが読めるといいですね。」
何シテル?   12/15 00:03
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、神奈川に赴任しましたが、 今年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パワーウインドウ 自分で修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 10:28:01
CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:28
クスコ リアスタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:21

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
81 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * 僕エリ僕エリ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 twinguistestwinguistes *
naopeinaopei reeboureebou

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる