• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

今日の車弄り40

今日といっても、実際には昨日なのですが、フィルム貼りが完成しました。
それなりに気泡もありますが、DIYで貼ったの愛着もあります。笑
リアサイドから貼りはじめ、リアガラスでフィニッシュです。
サイドはそんなに難しくありませんでしたが、リアは面倒でした。
とくに一番最後の下側が手も入らず、苦労しました。泣
フィルム付属のヘラは5センチくらいで小さく、小回りがきくのですが、
リア最下段の狭いところには届きません。泣
たぶん、専用のヘラもあるのだと思いますが、ここは身近にあるもので代用です。
家の中を探すと、ありました!
シリコン製のターナーです。笑
全長30センチくらいあり、先も薄く、シリコン製なので、フィルムを傷つけることもありません。笑
欲を言えば、もう少し先端が固いと施工しやすかったと思います。
そして、フィルム貼りが終わったら、元通り、調理に使えます。
しかし、フィルム貼りに使ったことは家内には内緒です。笑
なんとかフィルムを貼り終えて、次はフロント貼ったエンブレムが色あせてきているので、
これを交換しました。
407の時から同じエンブレムを何枚か使ってきましたが、トリコロールは退色しやすいので、
今回はクロームメッキの別のエンブレムにしてみました。
貼ってみての感想は、少し大きすぎた気がします。笑
ついでに先日、シジュウカラが巣立ったので、新しい巣箱にかけかえました。
こんかいは29ミリのドリルを買ったので、入口の穴もきれいに開けられました。笑
なかなか板をきれいにきるのは難しく、スキルのなさを実感しました。泣
かなり隙間があるのですが、家内からホットボンド禁止令が出ているので、
今回は天井を付けて、屋根と2重にしました。
これで、雨は大丈夫?かな。。。。

遠目にみると、綺麗に貼れているように見えますが、つなぎ目など、気泡が入っています。泣
まあ、DIYなので、こんなものでしょう。笑

絶大な威力を発揮した、シリコン製ターナー。
密かにキッチンに戻します。笑

「ターボチャージド」エンブレムです。ダウンサイジングエンジンの割には大きめ?

写真ではあまり目立ちませんが、実際にはクローム仕上げなので、ピカピカしてます。

3代目シジュウカラ用巣箱です。
きちんとドリルで穴を開けたので、穴がきれいです。
繁殖期も終わりに近づいているので、3rdペアが入るか微妙です。
シーズンの終わりにしたがって、だんだん繁殖力が落ちていくみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 09:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

貼り物をペタペタ
masa(白デミ)さん

エンブレム の 裏地 レインボーフ ...
51プリウスくん改さん

エンブレム比較
loose.さん

ドアモールとルーフレール
まるにゃんさん

ヘッドライト スモーク加工
T-anさん

貼り付け完了!
norakuro60さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:13:16
シリコンの「ヘラ」イイですね!

そっと元に戻すところもお茶目です(笑)

昨日、白い508に遭遇しましたが、「熊谷」ナンバーでした!
コメントへの返答
2016/06/30 21:29:42
こんばんは。
シリコン製ですので、フィルムに優しいです。
少し先端が柔らかいの、もう少し硬いと完璧です。笑
家内には内緒です。
たぶん、別のを買ってと言われます。笑
前期型508はパールが多いように思いますが、それでも希少です。
目撃した後は、ドクターイエローのように、きっと、良いことがあります!笑
2016/07/01 01:03:54
こんばんは。

フィルム貼り、お疲れ様でした。
傾斜がきついリアに、よく上手に施工されましたね。感心です!
台所用品を活用されたところも、ナイスです!

フィルムの濃さは、どの程度ですか?
最近のフィルムは品質が良いので、少々濃くても、夜間走行で不自由することはありませんね。
コメントへの返答
2016/07/01 01:13:29
こんばんは。
フィルム貼りは大変でした。
サイドはわりと簡単ですが、リアは狭くて、大変です。
1度に貼らずに、1枚貼り、数日乾くのを待って、次を貼ったので、だいぶ時間がかかりました。
乾いた上に貼っていくので、貼ったものがずれることはありませんでした。
施工にはシリコンターナー、お勧めです。笑
フィルムは売っていた中で一番、明るいのを選び、透過率50%の物です。
後が見えないとこまることもあるので。。。

2016/07/01 01:28:00
凄い!
見事、完成ですね♪
今年の夏のU/V対策、怖いもの無しですね。

ターナーの、無断使用が奥様に、
ばれない限りは・・・・・・・・(笑)

508って、こんな形してるんだって、
初めて知ったんだと、思います。
コメントへの返答
2016/07/01 06:46:56
おはようございます。
遠目に見れば、大丈夫です。笑
まだ、少しフィルムが残っているので、多少の修正はできます。笑
ターナーは内緒です。笑
熱線カットフィルムだそうですので、少しは涼しくなる?のを期待しています。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@らいおん407 さん 508は2.2Lの407の後継車といった感じです。V6の後継車はなくなってしまった気がします。泣」
何シテル?   12/17 21:25
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、神奈川に赴任しましたが、 今年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パワーウインドウ 自分で修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 10:28:01
CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:28
クスコ リアスタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:21

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
81 人のお友達がいます
Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) * 753s753s *
青葉裕紀青葉裕紀 * gesuko223gesuko223 *
おれんじしょこらおれんじしょこら * FALCONFALCON

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.